日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 映画鑑賞

[映画] KIDS 

2008/02/29 Fri.

4年に1度の閏年ですが…ネタ的には特に何もありません。

そしてとうとう明日、社員面接の結果を部長が直接来て話してくれるそうです。
結果なんて電話でいいです電話がいいです電話でお願いします!
まぁ、願っても叶うわけがありませんが。

とりあえず明日、面と向かって合否が判明します。
……新手の拷問かしら?



以下、映画&あまつきドラマCDの雑感です。微ネタバレ注意?

-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
映画鑑賞の関連記事

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: バトン

「どっちバトン」 

2008/02/28 Thu.

今日は休日でしたが、夕方になって仕事場から呼び出しを食らいました。

「都筑さん、悲しいお知らせがあります。」

開口一番そう切り出した店長。
速攻で電話を切りたい衝動に駆られました。
結局、断ることも出来ず、夕方からレジに立って来ましたよ…。
夜のバイトの学生さん。
どんな用があるのか知らんが、急に休まれるとこうやって被害を被る奴がいるという事、イイ加減理解してる?
同じ人じゃないけど、今月だけで4回はちょっと多いと思うのです。

***

愚痴った所で以下、黒瀬さんよりバトンです。

「どっちバトン」

*ボケ・ツッコミどっち?

  基本ボケだと思います。
  気が向いたらツッコミ。(向いたら?

*絵描き・字書きどっち?

  絵描きです。字書きは難しいね…

*文化部・体育部どっち?

  文化部。まぁロクに入ってた記憶はありませんが。

*部屋は洋室・和室どっち?

  一応、洋室。

*朝はパン・ご飯どっち?

  パンを食べることが多いです。食べない事も多いです。

*夜型・朝型どっち?

  超夜型。
  就寝時間AM3時なんてざらです。

*幽霊が見える・見えないどっち?

  一切、見えない。
  黒瀬さんじゃないですが、見えてたらそれこそウチの店で働けません、多分(笑

*ブログ・掲示板使って日記どっち?

  ブログ。少し前まではCGI愛用者でした。

*日本史・世界史どっち?

  日本史?
  でも面白そうならどっちでもピンポイントで。

*CG・アナログどっち?

  今は殆どCGになっちゃったなぁ。
  家のどこかでコピックが干乾びています(ぇ

*メガネ・コンタクト・裸眼どれ?

  普段は裸眼ですが、パソコン、読書時など必要に応じてメガネをかけます。
  でも、どんどん視力が落ちてかなりヤバイ状態です★

*サイトの切り番1111・1234踏むならどっち?

  1111。
  11月11日はポッキー・プリッツの日ですよ。(聞いてない)

*時計はアナログ・デジタルどっち?

  アナログ時計が好きです。(黒瀬さんたちと同じく私も懐中時計Love)
  使う分にはデジタルが楽なんですけどねぇ(苦笑

*布団・ベッドどっち?

  布団?
  というか2段ベッドなんですが。上階は揺れる。

*シャーペン・鉛筆どっち?

  シャーペンです。

*カレンダーは日曜から・月曜からどっち?

  日曜から。
  月曜から始まるカレンダーってあんまり見た事ないような…?

*「大和」って聞いたとき思い浮かべるのは?

  戦艦。ちなみに戦時中に実在した方の戦艦です。

*映画を観るならスクリーン・DVDどっち?

  断然スクリーン。

  というか今更思うこと。
  映画は好きでよく観に行くのに、DVDは殆ど観ない自分。
  レンタルはこの間借りた「バイオハザード1・2」が軽く5年以上ぶり。
  購入もスクリーンで観て気に入ったものをたまに買う程度。
  見逃したやつをテレビで放映していても見ないこと多数。
  それを録画してみても何でか放置してること多数。
  ………まぁ…以上の事から分かるのは、どれだけ映画館が好きなのかと。

*肉球といえば犬・猫どっち?

  肉球と言えば猫だと思います。

*坊さんと言えば袈裟・作務衣どっち?

  袈裟でしょ。
  坊主憎けりゃ袈裟まで憎いんですよ。(何で

*許せるのは腐女子・アキバ系オタクどっち?

  どちらも許せます。私自身も腐女子ですので。

*好きなのは普通のチョコとホワイトチョコどっち?

  ホワイトチョコが好きです。

*ご飯に乗せるなら明太子と塩っぺどっち?

  明太子最強。

*今、暑いか寒いかどっち?

  足先が寒い。

*ゴリラ似の父と父似のゴリラどっちがいい?

  どんな質問やねん。
  絶対に選べと言われればせめて人間を選びます。
  が、どっちもジャングルに帰ってしまえばいいと思います。

*チョコとバニラどっち?

  チョコ。

*漢字を覚えるなら、薔薇と鬱どっち?

  薔薇じゃなんか在り来たり過ぎるので「鬱」
  ついでに鬮(くじ)とか覚えるといいと思う。いや、特に意味はないです。

*質問付け足す・付け足さないどっち?

  面倒臭いので付け足さない。

*手招きするなら、お金と運どっち?

  運。

*紅茶とコーヒーどっち?

  完全コーヒー派。1日3杯目安。

*眠くなるのは授業かテストどっち?

  授業っすね。ありゃ寝るためにあったんだわ(違う

*おやつの時間に食べるとしたら和菓子と洋菓子どっち?

  洋菓子も好きだけど、和菓子も捨て難い…悩みます。

*ゲームするならDSとPSPどっち?

  DS。ここで出てくるPSPは持ってないという悲しい事実。

*ジーパンとスカート着るならどっち?

  ジーパン。
  そう言えば、私服でスカートを1着も持ってないです。

*制服でセーラーとブレザーどっちがいい?

  ブレザーかなー。ついでにリボンよりネクタイ派。
  でも描く分にはセーラーが多い気がする。

*友達とは…電話派?メール派?

  緊急時でない限りメール。電話は苦手です。
  でも携帯メールも苦手なので、ホントに用件だけまとめて送ります。
  (だから用がない限り、こちらからは当たり前の如く音信不通)
  パソコンメールも用件のみ。
  でも推敲を重ねすぎる、といえば聞こえは良いが文章に迷うので1通作成に数時間かかることも(阿呆)

*最後に、回す人は?

  アンカー
web拍手 by FC2
バトンの関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category:

感想並べ 

2008/02/27 Wed.


らくがき。放置しすぎてオエビが消滅するところでした。


色々と読書終了したので雑感でも。

トポロシャドゥの喪失証明―ソウルドロップ彷徨録/上遠野浩平
位相幾何学(トポロジー)に名を由来する不可思議な造形物、トポロス。
その中に刻み込まれた予告状を巡る物語。
あなたの大切なものはなんですか。

メイズプリズンから1年弱、待ちに待ってた新刊です。
ステラのキャラも良かったし、向かう場所を失った諸三谷吉郎のラストはなんだか切なかった…。
彼はこの先、どう生きるんだろうか。
そして今回はなんと言っても、今まで相棒として行動していた2人の対峙ですかね。
でも最後にはいつも通り、千条の質問にいちいち答える伊佐の姿が見れて安心致しました。
伊佐は優しいよ。だから大好きですv
あと、奈緒瀬はもっとモヤモヤすると良いと思う。
俊一さん、ってのを聞いてうろたえる姿は可愛いです。頑張れ(笑

次巻はまた1年くらい先かなぁ。

***

メモリアノイズの流転現象2/原:上遠野浩平、絵:秋吉風鈴
また今更ですが、台詞も忠実でホントに原作の雰囲気を壊してないと思う。
まぁそこがつまらないと評価が分かれるのでしょうが、私は満足してます。
2巻ということで話も中盤戦。
でも「子供を抱えて歌いながら走る千条」というこの話最大の怪シーンは次巻に持ち越し、と。
話自体もこのスピードで行くと次で収束しそうなんですが…9月頃発売予定……先は、長い。

これが終わったら、是非そのままメイズプリズンもコミック化でお願いしたいトコロ。
っていうかもうシリーズ全部お願いしたいものですね。

---------------------------------------
[シリーズ]
ソウルドロップの幽体研究
メモリアノイズの流転現象―ソウルドロップ奇音録
メイズプリズンの迷宮回帰―ソウルドロップ虜囚録
トポロシャドゥの喪失証明―ソウルドロップ彷徨録
[コミック]
ソウルドロップの幽体研究1
ソウルドロップの幽体研究2
ソウルドロップの幽体研究3
メモリアノイズの流転現象1
メモリアノイズの流転現象2

---------------------------------------


イキガミ1―魂揺さぶる究極極限ドラマ/間瀬元朗
映画化の出演も松田翔太氏が決まったこの漫画。
気になったのでオークションにて取りあえず2巻までを購入。
『命に期限を設ける事によってその尊さを実感させる』
なんていうか……大丈夫なのかな、こんな法律がまかり通ってる日本…。
(個人的には1話目の冒頭の人の意見に賛同)

これは泣かなきゃいけない話だと思います。
だってどう足掻いても逝紙が届けば最後には死んでしまうのだから悲しくない筈はない。
えぇ。涙腺ゆる過ぎな都筑さんは泣きましたとも。(特にヘルパー編)
魂までは揺さぶられませんでしたが悪い物語だとも思わないので、もう少し追ってみようかなと思います。

***

コメントレス

>黒瀬さん
 広かったね~デコ。椎名さん、危ないんじゃあ…
 ま、個人的にはあのピッチリ七三が愛おしい限りでしたが(笑
 DVDの情報も追わなきゃいけませんねv(特典も期待)

 うん。確かにシリーズ全部やってほしい!
 あ。でも鉄鼠辺りはもう前後編と分けて貰わなきゃ話に無理が出そうな気がしますね。長くて。
web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: バトン

「ドッキドキ!?全○バトン」 

2008/02/26 Tue.

黙々と読書中ですが、黒瀬さんから頂いてたバトンを忘れないうちに消化。
そして満場一致の指定キャラだそうです。
……それを喜ぶべきか悲しむべきか悩みは尽きません。


「ドッキドキ!?全○バトン」
指定キャラ「全裸のネウロ」

Q1. 朝、起きたら『全裸のネウロ』が隣に寝ていました。さてどうする?

  速やかに、全力で、自らの記憶を抹消しにかかる。

Q2. そんなことをしてるうちに『全裸のネウロ』が目覚めた!どうする?

  うろたえながらも頑張って挨拶をします。無理そう。

Q3. 『全裸のネウロ』に作ってあげたい自慢料理は?

  食事系の質問でこの人相手だと必ず浮かぶお決まりの疑問。
  「普通のものって食べれるの?」
  そこんトコどうなの松井セ(以下略

Q4. 『全裸のネウロ』とドライブ、どこに行く?

  いくらなんでも即逮捕コースだから外出禁止。

Q5. 『全裸のネウロ』が貴方の為に歌ってくれるって。

  正直興味なさそうですけど(笑
  もし歌うとしたら…魔界の、聴くだけで耳が再起不能になりそうな歌とか聴かされそうですね?
  (通称:拷問)

Q6. 『全裸のネウロ』が貴方の為に何か一つしてくれるって!時間は5分。

  5分で服を着てください。

Q7. 貴方が『全裸のネウロ』に一つだけ何かしてあげれます。時間は5分。

  うーん。してあげられる事なんて限りなく無さそうですねぇ。
  とりあえず、ヤコを与えとけば良いような気がします。(最終結論)

Q8. 次に回す人を5人までどうぞ!人物指定つきで。

  アンカー




ねむい。


***

コメントレス。

>黒瀬さん
 めっちゃ姿勢良かったよね!?
 流石にしっかりし過ぎデスよ関口君…(笑
 でもDVDが欲しかったりする。(それなりにお気に入り)

 次は狂骨の夢っスね~。(タイトル合ってるよ)
 この辺りまでは是非映画化して欲しい所ですv
 ま、忘れた頃にひょっこり帰ってくる事を期待しましょうvv
web拍手 by FC2
バトンの関連記事

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 映画鑑賞

映画 「魍魎の匣」 

2008/02/25 Mon.


(適当なイメージ)


黒瀬さんと共に観てきました。

前作「姑獲鳥の夏」から監督も変わって、だいぶ印象も変化した今作。
「姑獲鳥―」は原作の雰囲気をなるだけ表現しようとしてたのに対して、
今回はなんだか全体的にコミカル仕様。
特に京極堂・関口の掛け合いとか面白かったです。亀山ハブラシ…(笑
あと、鎖に宙ぶらりんになってるシーンも二人してホント馬鹿としか思えませんでした。(愛)
確かに怖い部分・猟奇的な部分もあるのですが、そんな作りもあって軽く楽しめる作品になってました。
ただ原作好き・原作読了者には、この辺の雰囲気…評価が分かれそうな気がしますねぇ。
個人的には全然アリですけど。
寧ろ前作よりこちらの方が好きかも知れない。

ストーリーは……うーん…原作を2時間弱に纏めればこれが妥当かと?
若干のツッコミどころは在れど、それほど違和感は感じませんでした。
もしかすると、ここ1年ぐらい原作を読んでないので、
細かい所までストーリーを覚えてなかったのが勝因になったのかも知れません。(いいのかそれで)

最後にキャスト。
というか『関口巽役が椎名桔平になった件』について。
喋り方もとてもしっかりしていて、すっかり背筋も伸びた関口氏。
まぁ…これも原作に忠実にいくならどうか?という所でしょうが、私的には良かったと思います。
やっぱ抜けてるし、何か落ち着きないし(笑
あと、クドカンもなかなか良かったですねー。怪し過ぎっす。

[総評]
もう関口君の言動が堪らなくかわいいよ。(ぇ?

***

魍魎の匣(文庫版)/京極夏彦    [漫画] 魍魎の匣1/原:京極夏彦、絵:志水アキコ

漫画版も好きです。
web拍手 by FC2
映画鑑賞の関連記事

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 未分類

引き続き、 

2008/02/23 Sat.


まだ塗り中。

ついでに、まだまだ体調不良。
口唇ヘルペルまで再発しました。
……最近出来てなかったので油断してましたヨ。疲れてんのか。

そしてヘルペス用の薬が見つからない罠。
あれ?
web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 未分類

疲労困憊 

2008/02/22 Fri.

 塗り中。


本日、朝から面接に行ってきました。
15分程度の時間でしたが、
緊張と体調不良でなにを話したのかもう覚えていません。
が、ちょっとハキハキ答える事ができなかったかなぁと記憶しています。

結果は1週間後くらい。
もうどうにでもなるがいいです。(投げた

***

荒川氏の退職、そして「はるはろ!」開発停止云々の件。

propellerでの開発が停止という話で、それ自体はちゃんと出るとのこと。
……何かホッとしました。
時間はかかっても、待ってます。
web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 未分類

明日 

2008/02/21 Thu.

いよいよ面接です。
職場の方から応援のメールも貰いました。

「とにかく、アホほど笑ってれば大丈夫。」

………それじゃただの変な人では?

あと、今日は病院に行って来てました。
一応レントゲンを撮って見ても何も無し。
採血まではしませんでしたが、
ひとまず咳止めと風邪薬を貰って帰って来ました。
うーん…明日も好転しそうにないですが、まぁ頑張ってきます。

***

propellerより荒川工氏が退職。
それに伴い「はるはろ!」の開発は完全停止…。
再開されて発売を待ち望んでいただけに残念でなりませんが、とりあえずお疲れ様でした。
web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 未分類

決定 

2008/02/20 Wed.



相変わらず体調は悪いです。
明日こそ病院へ行って来ます。


で、そんな体調不良な中、社員に向けての関門・面接の日程が決まる。
明後日だそうです。
…この何とも言えないタイミングの悪さも私だと思います。

あ。スーツ出しとかないと。
2年ぶりくらいに着るけど、入るんかな…
web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 未分類

再発 

2008/02/19 Tue.


ケガした。


今日は朝から夕方までで仕事は終わりなハズが、夜に人がいないという事で、
一回昼1時に抜け⇒夕方5時再出勤の変則シフトに変えられてしまいました。
疲れました…。

しかも。
一昨日くらいからまた喉が痛いなぁと思っていたら、
今日になって再び咳が止まらない怪症状が帰って来ました。わぁ、おかえり。(呪

どうなってるんだろうか私の体。
web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: フィギュア

更新 

2008/02/18 Mon.


バゼット。忘れてた。

朝っぱらから免許証の更新に行って来ました。
というか、うっかり放置してたら期限まで1週間を切ってて驚いた。

で、適性検査のとき。
直前になってメガネを忘れてる事に気付きまして、
イチかバチか裸眼のみで受けたらギリギリで通りました。
いや、危なかったです…。
現在進行形でまだ視力は落ちているので
次回(3年後)こそ忘れたらアウトだと思います。

***

  
こっちも忘れてた。イリヤ・士郎・アヴェンジャー。
Fate/hollow ataraxia フィギュアコレクション vol.1 (トイズプランニング

オークションで入手。みんな可愛くてよい。
が、イリヤの片足の差込がゆるくて放っておくと後方に傾いていきます。
あとアヴェンジャーのポーズは好きなんだけど、
完全に下を向いているので普通に飾って眺めるには不向きだなぁと思ったり。
web拍手 by FC2
フィギュアの関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2008-02