日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 映画鑑賞

[映画] レッドクリフ Part1 

2008/11/30 Sun.


今年の年賀状に使おうと思ってた線画。…フォルダの隅から出てきた。


「レッドクリフ Part1」

時貞さん、黒瀬さんと共に観て来ました。
吹替えを観に行ったのですが、金城さんは本人じゃないんだー…と不思議に思ってみた。
(あとはいつも字幕ばかり見てるせいかやっぱり違和感ですね/苦笑)

内容は今更説明する間でもないでしょう、
三国志、ずばりタイトルそのままの赤壁の戦い前後を描いた作品の第1部です。
一番最初に情報を耳にした時は2部作とは聞いてませんでしたが、
3部になるとダラけてくるかなと思うので、まぁ妥当な所でしょうか。
ひとつ欲を言えばもっと短い期間で上映してほしかったかも。
……4月なんて…内容覚えてるかなぁ。(超個人的事情)

*****

-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
映画鑑賞の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 未分類

まずは落ち着く事から始めるべき 

2008/11/29 Sat.

この1週間、創業祭なんぞやってるおかげで仕事が忙しかった訳ですが、
忙しいとその分、自分の要領の悪さが最大限に発揮されて嫌になる。
自分だけならいいけど他の人にまで迷惑掛かっちゃうのでねぇ…
特に時間配分がヘタすぎて、閉店間際までバタバタしてるのはもういい加減止めたい次第です。
(そう思い続けてもう何ヶ月目か)


らくがき。力尽きそうですが。


そういえば。

健康診断の結果で視力の低下が酷く、数日前、数年ぶりに眼鏡を新調しました。
が、そのオマケで選んだケースに肝心の眼鏡が収まりきらないというのは一体どういう罠なのか。

明日にでも証拠写真を載せようかと思います(苦笑
web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category:

 

2008/11/27 Thu.

これといったネタもないので、読書雑感。


ハイガクラ1/高山しのぶ
「神話なき世界」それは神々を失った世界。
その失われた神を取り戻すため、歌士官という者たちが存在した。

一応、現代設定で、主人公らの世界は異世界みたいになるのかな?
中国をモチーフにしてて、中華ファンタジー好きとしてはたいへん好みな世界観となってます。
絵も綺麗で読んでて楽しいですしねー。
まぁまだ1巻という事で大きな動きもなく、これからの展開が大変楽しみです。

主人公の一葉。カナヅチな上に歌士なのに音痴ってどうよ。しかも殺人レベル。
んでもって白豪とか花果とか、牛鬼(ミニ)が可愛いったら!牛鬼欲しい、牛鬼vv
あとがきを読むとテン紅は解式した方のが不憫でなりません(笑

あまつき&モーニングのドラマCDも予約しなきゃー。


4829133473 いつか天満の黒ウサギ1 -900秒の放課後/鏡貴也
かつて主人公・大兎がヒメアと交わした約束と入れられた毒(魔術)。
けれどその記憶を失い、9年間、大兎はただ平凡に生きてきた。
しかし彼が一度"死んだ"ことをキッカケにすべてがまた動き出す。

「エル・ウィン」「伝説の勇者の伝説」シリーズの鏡先生の7年ぶりの完全新作。
っていうかこの人、また6ヶ月連続刊行なんていつか体を壊してしまわないか心配です…
イラストは個人的には微妙?と思わないでもない。(可愛いんだけど可愛いすぎる気が)
先生の書く文章はいつも読み易く、割と厚めの今巻でしたがさくさくと読み進めることが出来ました。
1巻はホントに序章。主人公とヒロインの再会がメインです。
まだまだ謎が多いなか、とりあえず仲間?(生徒会長的には奴隷)も出来たって事で、
本格的に動き出すのは次巻から。
主人公が好きで好きでたまらないヒロインっていうのは大変よろしいと思います。

サブタイトルの「900秒~」というのは、
主人公が15分(=900秒)に7回死んだら死んでしまうトコからきてるようです。
(死んだら死ぬって変な文法ですね)
web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 未分類

吉報 

2008/11/25 Tue.


髪を耳にかき上げる仕種が好き。
可愛くないですか?


紅白出場者発表されましたね。
個人的にミスチルと、何よりも水谷さんが出るのがすごく嬉しい!
もうそれだけで見る価値があるってもんです。そこだけ。(ぇ

web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: フィギュア

ネウロ・ヤコ・はちゅね 

2008/11/23 Sun.

休日だったので、昨日届いたフィギュアを弄ってみた。
(クリックで拡大)

【ねんどろいど・脳噛ネウロ】
 
アニメを元として造っているので、デフォルメとは言え原作とはまた違った感じ。
両腕差し替え。右手はイビルスクリプトかな?

-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
フィギュアの関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 未分類

色々 

2008/11/22 Sat.



夜、仕事から帰ると色々と荷物が届いていました。
ついでに、3回も受け取りに出るハメになった母に呆れられました。まじスマン。
まさか同じ日に届くとは思わなかったんだ。

ねんどろいど・桂木弥子ねんどろいど・脳噛ネウロ
ねんどろいど・初音ミク (はちゅねフェイスVer.)
待ちに待ってた3体が一気にご到着。
そういえば、ねんどろいどはこれが初めての購入だった。
明日は休みなのでたくさん弄り回したいです。

ライアーソフト「漆黒のシャルノス」
20世紀初頭のロンドンを基盤とした世界観とストーリーが好みです。
そしてイラストが好きです。

まぁ、いつになったらプレイするかは不明ですが。(えー

でも予約キャンペーンのサントラだけは拝聴。
非常に聴き応えのある素敵な仕上がりで、特にOPの歌が好きなんだよなぁ。
web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 未分類

さむ… 

2008/11/19 Wed.



冗談じゃないくらいに急に寒くなってきて困る。
体がおっつかんのですよ。

以下、コメレス。

-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: フィギュア

弄ばれた 

2008/11/18 Tue.

今日から本格的に、
夕方からの急な冷え込みに流石に半袖では対処出来なくなりました、こんばんは。
昼間は半袖制服で動き回ってたんですけどねぇ…(馬鹿?)

んで、今日は見たいというリクエストに答えてfigma・ドアラが職場に出動。
撮り忘れましたが、休憩室を覗く度にポーズが変わっていて面白かったです。
色んな人に弄り倒されてよかったね。


帰りの車内でドリンクホルダーで休むドアラさん。
この後、うっかり頭から突っ込みました。んで、取れた。(頭が
それにしても夜間のフラッシュ撮影はどうしようもないです…


そういえば、トライガンを初めて読んでます。
知らなかった訳じゃないのにホント今更だよなぁ自分。やたらと面白いです。
このまま行くとマキシマムも一気に買っちゃいそうで怖い。


【終】トライガンマキシマム14/内藤泰弘
web拍手 by FC2
フィギュアの関連記事

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 音楽

 

2008/11/14 Fri.


感情エフェクト/ONE OK ROCK


前作のBEAM OF LIGHTから半年を待たずして出たアルバム。
このハイ・ペースはファンにとっては嬉しい限りですね。

しかも今回もかなり好き。
ノリのいい楽曲は相変わらず聴いていて気持ちが良くて、
(恋ノアイボウ心ノクピドはもちろん、皆無も必聴!)
バラードは今までにない感じで新鮮で、とても耳に残りました。
それにTakaの声が好きなんだよ。うん。

んで。
最後の「JUST」を延々流した後に出現するボサノバには吹きました。ボサボサて。
まったく意味が解らん!(褒め言葉)
web拍手 by FC2
音楽の関連記事

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 映画鑑賞

[映画] おくりびと 

2008/11/13 Thu.

休日。
地元での公開が明日までだったので今更ですが観てきました。

遺体の体を清め、死に装束、化粧を施し、棺に納める納棺師という仕事。
この映画でこういう職業がある事を知りました。
(そういえば。今までに祖父母の葬儀を経験しましたが普通の納棺すら見た事がありません)

*******

チェロ奏者だった主人公・大悟は、所属していたオーケストラが突然解散したことにより、
その道を諦め、妻とともに故郷の山形に戻ってくる。
そして見つけたのは【旅のお手伝い―】と書かれた求職記事。
しかしそれは誤植で、旅のお手伝いではなく旅"立ち"のお手伝いだった。


もちろん泣いてきました。(今月泣きすぎですが)
役者がみんな良いなぁと思う。
無音の中、遺体に触れる本木さんの手が本当に優しく、動作が繊細で綺麗だし、
山崎努さんのどこか掴み所のない社長役も素晴らしかったです。
焼いたフグの白子を持ち、「これだって遺体」と言い、
それを食べながら、「死ぬ気になれなきゃ食うしかない」と彼は言う。
決して誰しもに理解される職業ではない納棺師を、
少しのユーモアと、悲しみと、優しさも持って描いた映画でした。
1800円でも、これは観て良かった。

「人は誰でも、いつか、おくりびと、おくられびと。」

誰もが辿り着く人生の終わりに、
こんな人達が立っていてくれるのなら、それはどれだけ幸福な事だろう。

*フグの白子がとても美味しそうでした。


満月でしたね。
夕方、まだ明るいうちに見た月がとても大きく、ハッキリと綺麗に見えて素敵でした。
(絵のような色じゃなくてホントは白かったですが)

web拍手 by FC2
映画鑑賞の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 映画鑑賞

[映画] イーグル・アイ 

2008/11/10 Mon.

妹と共同で買った今の車は妹に押し付け、買う事を決意して1ヶ月。
本日、納車日でした。
中古車ですがHonda/ZEST・SPORTS(グレー)
まだ慣れなくて運転し難いですが、かわいいかわいい。
何より、これで原付による寒風との戦いともおさらばです…!



「イーグル・アイ」

謎の女に電話で強制的に動かされた男・ジェリーと、子供の命を駆け引きに脅迫された女・レイチェルが、
目的も分からずひたすらその命令に従って動いて行く。

完結にまとめれば、コンピューターの反逆。

「国防の為」と完璧にプログラムされた機密システム"イーグル・アイ"アリアが、
ある事件をキッカケにそれに添わないと判断した、
国の重鎮(大統領、副大統領etc)を「ギロチン計画」により抹殺しようとする。
その計画の発動を止めようと、ジェリーの双子の兄・イーサンは自らの声によりロックをかけるが、
その後、アリアによって交通事故に装い殺害される…

コンピューターが暴走する、大筋はどこででも見る有り勝ちな設定ですが、
内容も核心に迫ってきた後半の、
これでもかというような怒涛の展開とかはまぁ良く考えられてるんだなぁと思いました。
しかし・・・音声ロックを解除するためにジェリーが必要だったってのは分かりますが、
一卵性とは言え声もまるきり同じにはならんと思うのだが。
(特にこの2人の場合、環境がかなり違ったようですし)
それに、あんな無茶な命令を出して自分の所に来る前にジェリーが死んだらどうするつもりだったんだろう?
あの、一歩間違わなくても死ぬだろ的なカーチェイスとか手に汗握る程すごかったです。


ツッコめばキリがないんでしょうが、細かい所を気にしなければかなり面白い作品です。
映像は迫力あるし、畳み掛けるように、まさしく息もつかせぬ展開というのはこういうのを言うんだとね。

あと、シャイア・ラブーフはあんまり髭が似合わない?(まだ若すぎるのかな)
演技は一品ですよ。



以下、コメレス

-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
映画鑑賞の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2008-11