日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 音楽

よろしい、ならば戦争だ。 

2009/02/28 Sat.

RADWIMPSの先行当たったー!
とりあえず、今年前半の運使い果たしたと思った。
でも会えるならそれでいい。



supercell発売まであと4日

うーん…もっとこう、力強さとか色々足りませんね。
そして実はこれだけに3時間以上かかってたりします。遅筆は直りません。

さて。今日はねむいのでネット徘徊はまた明日。
休みですしねー。(でもどうせ昼まで寝る)

あれ?都筑さん胸のロゴ忘れてるよ?

初回生産限定盤
通常盤


【初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「恋は戦争」】


【恋戦pvらしきもの】
やっぱり神PV!
web拍手 by FC2
音楽の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 音楽

まずはメルトから 

2009/02/27 Fri.


supercell発売まであと5日

ってコトでカウントダーウン。
いや、決してネタが無いからとかじゃなくてですね。リハビリ、リハビリ。

折りたたみ傘がよく分からなくて困りました。
でも恋戦のメガホンはもっとよく分かりません。どうしよう。


【初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」】

初回生産限定盤
通常盤もあります。

*****

あ。テンプレも変更終了ー
リンク色もフォントも若干変えて、日付もテーマも表示するようにしました。
次はサイトの方かな…
web拍手 by FC2
音楽の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 未分類

ブクログも貼り付けました 

2009/02/26 Thu.

久しぶりにブログのテンプレを変更。
メニューが多いので3カラムと迷いましたが、やっぱり2カラムに落ち着きました。

シンプルでとても素敵です*
幅とか色とか、ちょこっと細かい所はカスタマイズもさせて頂きました。
文字サイズもデフォルトだと、もうひとピクセル小さいんですが(右メニューサイズ)、
だらだらと長文を書きがちなブログなのでこっちが見易いかなと。
でもデザイン的には小さい方が好みなんだよな~。
あ。日付はタイトルにも一緒に入れたいな。
ブログテーマも表示したいかも。
リンク色はやっぱ緑系にしようか。
フォントも変える?
カスタマイズはこういう細かい所で迷って、色々試すのが楽しいです。


あまりにも描けないので過去絵発掘。1年前くらいの。(クリックで拡大)

さて。今日は休みだったので、近所の文具店へ。
用はひとつなのに、結局1時間くらい色々見て回りました。文具店は楽しいですね*

PILOTのペチット1っていう万年筆のようなペンが特にコロっとして可愛いかったです。
手が大きめの私には少し物足りないサイズでしたが、何色か欲しくなってしまった…

あ。用があって行ったのは、このボールペンの替え芯が欲しかったから。
力がいらず、すごく滑らかな書き味でお気に入り♪
本体はワリとお値段高めでしたが毎日使うものなのでね~。オススメです。
web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category:

そして再び読書メモ 

2009/02/26 Thu.

うーん……何か思ったように絵が描けないなぁ。
もやもやしてる都筑です、こんばんは。今夜もマンガ雑感です。


「放課後プレイ/黒咲練導」
 電撃Play Stationという若干マイナーな場所で連載されている4コマ。
 今では一部で異常な人気を誇り、私も入手には苦労しました。(ネットを散々徘徊して)
 Amazonではやはり今も在庫ナシ。私がお世話になったジュンク堂様でも無くなったようですね。

 さて。ゲーマーのカップルが織り成す日常的ゲーム4コマ。
 という位置づけでこの漫画の説明は間違ってはいないと思いますし、
 残念ながら全てが間違っています。
 刮目せよ。
 そこいらのエロ漫画よりよほどエロいという異常事態を。

 ツリ目、ツンデレ、黒髪ロングに黒タイツ。だいたい1話につき数回の蹴りを入れる彼女さん。(彼氏に)
 それがもうデレた時の可愛さといったら……致死レベルです。
 いや、ゲームのネタもちゃんと仕込まれてるんですよ?
 でもエロ過ぎて集中出来ないっていうかですね!ごちそうさまでした!(ぇ

 ちなみに私の個人的イチオシは表紙のカバー裏。彼女さんの一発芸「黒ニーソ」です。

 こちらのサイトで1話立ち読みできますので興味があればどうぞー。ま、序の口だぜー
 ⇒ 電撃4コマコレクション 立ち読み屋


Aventura 4/翠川しん
はー。相変わらず漫画1冊すべてが画集のようで溜息が漏れるほど美しいです。
でもその描き込みの多さからか、一度読んだだけじゃなかなか理解が追いつかないのが悲しい所。
何度でもじっくり読みますよー!

さて。今回は全巻の続き、クリスの過去が明らかになりました。
そりゃもう思わずぽろっと来ちゃいましたよ。
悲しすぎるから、そんな別れなんて…(昨日泣いたおかげで涙腺が緩んでいます)
クリスが目を覚ますまでには長そうだし。それにこの先、物語は暗くなりそうだし…
先が待ち遠しいですが、出るのはまた1年後くらいかな?

クリスパパが何気に甘い物好きっていうのは可愛いかったです。
でも、おまけ4コマは可哀想。ヒゲ剃れー(苦笑


新装版 地雷震1/高橋ツトム
現在、good!アフタヌーンで「地雷震 diablo」の連載をしている中、10ヶ月連続刊行が始まりました。
全19巻を10巻にまとめるだけあって…厚いわコレ。
えーと。この漫画自体は以前、某古本屋で一気に立ち読みして以来かな。
深くて、重くて、暗い。一筋縄ではいかない漫画です。
絵が今と全然違うのもなんだか新鮮でいいですよねー。
これから次第に変わっていく様が観れるのも楽しみのひとつかも?
web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category:

爪が剥がれたんですが、どうすればいいですか? 

2009/02/25 Wed.

というお客様に遭遇した都筑ですこんばんは。私じゃありませんのでご安心ください。
っていうか、剥がれたトコを見ーせーるーなー!

さて。毎日色々ありますが、つい日記の更新が遅くなりがちですね。
やりたいことは山ほどあるのに時間が足りないのが歯がゆいというか;
特に小説なんか読んでるとあっと言う間に時間が経ってしまってダメですねー
しかもお楽しみの放課後プレイまで読む時間がないっていう体たらく…
自分がもう一人いれば良いと思います。(それはどうかと



3月7日のお笑いライブと、4月8日のONE OK ROCKのライブ。
忘れないうちに取ってきました。

お笑いは狩野英考とかアントキの猪木とか来るらしくて。
個人的には、いとうあさこが見たいんですけどね。
ONE OK ROCKは去年行けなかったので今回こそは行って来ます。一人だけど淋しくないもん…!
ところでX-pt.ってどこだっけ?(ぇ

*****

(電撃文庫)ミミズクと夜の王/紅玉いづき

両手両足に鎖。額には「332」の烙印。
自らをミミズクと名乗る少女は、魔物の森の人間嫌いの夜の王に言う。
「あたしのこと、食べてくれませんかぁ」

もう結構前に出てるものですが、今になって初めて手に取りました。
電撃小説大賞《大賞》受賞作

表紙もそうですが、中も挿絵は一切なく、ライトノベルというよりもまるで童話を読んでいるようでした。
それ故に話の流れも単純で明快。
ドキドキワクワクするような展開もなければ、あっと驚くどんでん返しも無い。
ハッキリ言えば、ありふれています。
なのに不思議と一度嵌ると抜けられないような力もありました。
それに短いお陰もありますが、飾りを省いたシンプルな文章は読みやすくて一気に最後まで読めてしまいます。

そして私は泣きました。
泣かそうと思って書いている文章ではないと思うんです。
それなのに特にミミズクが全てを思い出してから涙が止まらなかったのは、
余りにも全てがストレート過ぎるからか。
あらすじだけだとトンデモナイ話な印象を受けますが、これは純粋な愛の話です。

ま、好き嫌いは分かれそうなんですけどねぇ^^;
私は雰囲気も含めてとても好きな物語でした。

すっかり紅玉さんのファンになってしまったので、あと「MAMA」と「雪蟷螂」も読んでみようっと。
なんかこの3つで人喰い物語3部作って言うらしいですよ?
新ジャンルですね。
web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 映画鑑賞

[映画] ヘブンズ・ドア 

2009/02/24 Tue.

おぉ!?放課後プレイ届いてる!!
ジュンク堂書店様で注文したのが22日のAM3時で、
届いたのが昨日の23日(夜間指定)だから、すばらしいスピードです。
日曜を挟んだからもっと遅いと思ってたのに~
初めて利用させて頂きましたが、この対応にはマジ感謝。また必ず利用させてもらいます。

あ。でも流石にもう遅いので、読むのは明日。興奮しそうですし。(ぇ?

*****

さて。こんな時間ですが、今し方お風呂から出てきたばかりの都筑ですこんばんは。
ほこほこです。

何故いつもに増して遅いかって、
ほんのさっきまで職場の人達と3人でココスに居座って、腹が痛くなるほど笑ってたんですよ。
閉店ギリギリまで毎度ご迷惑をお掛けしてます。

会話の内容は相変わらずバカな事ばかりですが、
とりあえず、最終的に三途の川をバタフライで泳ぎ切るのが目標です。(バカ過ぎる)


20090224024532
苺のフロマージュとマッドパイと、ピース。
ちなみに私の手ではありません。

*****

私だけ仕事が夕方上がりだったので、
閉店まで仕事の2人を待つ間、およそ1ヶ月ぶりの映画鑑賞に行ってきました。

以下、ネタバレを含んでいるかも知れないし含んでいないかも知れない雑感です。(どっち

-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
映画鑑賞の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category:

本メモ 

2009/02/21 Sat.

背中の調子はワリと元気!都筑ですこんばんは。(日本語が不思議なのはいつもの事です)
今日は溜まってたマンガやら小説やら、その他モロモロ読破したやつの雑感など。

あ。遅くなりましたが、いつぞや頂いたコメントにお返事を返させて頂きました!
2/10「オタク的吐露~人生に支障のない・または大きく支障を来す想い達」

*****

・三輪先生の冬コミ新刊「M3W」は相変わらず入手困難な状態ですが(…)、もう一冊の「マルイ」はゲットー
 マンガ版「皇国の守護者」の伊藤悠先生のトリビュート本!イラスト本!
 「皇国~」以外の作品の絵もあって、ページ数は少なめですが堪りませんね~
 次回はカラーも、とも書かれているので楽しみです*

・TYPE-MOONエース2をやっと完読ー
 うむうむ。今回も色んな情報満載でたのしゅうございました。
 あと、もはや別冊付録以上の何かになった「Fate/strange fake」
 去年のエイプリルフールにも読みましたが、マジで本の形になってみると…こりゃまた…
 成田先生、あなたって人は……大好きです。


キルミーベイベー1/カヅホ
「学校で人を殺していけません。」
クールで、でもゴ○ブリは嫌いな殺し屋・ソーニャと、
そんなソーニャに毎度ボコボコにされながらも付き纏うおバカ・やすなの何気ない日常4コマ。
彼女は……命張ってるんです(笑

MELTY BLOOD 6/桐嶋 たける
連載当初はクセのある絵柄だなと思ったものですが、今となると読み応えがあって好きです。
さて。今巻でタタリとの死闘は終了しましたが、コンプエースでは新章開始してましたねぇ。
ああ…例の、アレが動き出しちゃう?

ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語~ 1/宮崎摩耶
「エロ100% バカ200%」
バカは300%くらいあってもいいと思いました。バカのお陰でエロが霞んで見えます。
でも、かなり下品な下ネタが炸裂してますのでお取り扱いにはご注意を。
私は嫌いじゃないです。
あと、絵的にちょっと大暮維人先生を思い起こさせる部分があるかなと思いました。

バーテンダー13/原:城アラキ 絵:長友健篩
今巻では佐々倉さんの元に新人が。とうとう弟子を持つことになりました。
いつもの事ながら見事に描かれる人間ドラマは、美味しいお酒のように温かく心に沁みていきます。
このマンガを読むとお酒が飲みたくなるよな~。毎度ですが(笑

されど罪人は竜と踊る5/浅井ラボ
完全真説版され竜DDもはや5巻。
今回は角川版(Ⅲ災厄の一日)を加筆修正、2本の書き下ろしを加え更に混沌さ厚さを増した短編集。
読了後に湧き上がる何と言えないモヤモヤした感情も健在です。
あとがき、の代わり(?)のショートストーリーも流石ですね。
あの設定でもまったく違和感ありませんでした。(更なる暗黒化必至)

トリコ3/島袋光年
まぁ、今更感想を書く間でもありませんが。
こういう非常に男くさい少年漫画ってのも好きなんです。超ワクワクする。

XXXHOLiC14/CLAMP
まぁ相変わらず「ツバサ」を読んでなきゃ分からない個所が多いのは仕方ない事か。
私は週刊マガジン本誌を読んでるので、全く問題ありません。(えー
小羽ちゃんがよく笑うようになったこと、四月一日の名前に込められた願いと約束。
遙さんも出てくれたので大満足~

まじかる無双天使 突き刺せ!! 呂布子ちゃん 4/鈴木次郎
存在は知ってましたが、タイトルがもうアレなので今まで読んだ事がなかったマンガ。
が、(↑)4巻の表紙を見た瞬間、湧きました。
だって三国志で眼帯と言えば、夏侯惇しかいないでしょうが!
いや、居るかも知れませんが知ったこっちゃありません。(横暴)
そんな私の一番好きなお人が表紙で、しかも軍服なんだから既刊4巻を即買いしない理由がありません。
(手に持ってるスーパーの袋と長ネギは目に入らなかったものとする)
軍服は正義だ。
家事全般得意で空気の読めないマイペース男。あとファンシーな物が大好きって何その素敵設定(笑

あ?中身?
えーと。タイトル以上のカオスっぷりに脱帽です。
だって、まじかる無双天使ってアナタ……殆ど力技じゃねぇか。

・マリエの巻を追うごとの進化っぷりは異常。
・カン子は巻を追ってもそう変わっていません。
・呂布=ロリぷに。困った事はだいたい拳で一発解決。
・陳宮=ロリめがね、袁術=ロリ天然女王さま、紀霊=養蜂家、曹操=オバチャントラウマ症候群
 典韋=乳1、許チョ=乳2、高順=痔主。でも良い漢、侯成=ダメ人間1、魏続=ダメ人間2
 張遼=馬バカ、山田=愛馬、荀イク=恐、李儒=悪、夏侯淵=筋肉、趙雲=女?男?
 ホウ統=魔女っこ?

以上、三国志のパロディが許せる方は興味が湧いたら読んでみてください。
私は完全に表紙買いをした訳ですが、またひとつ好きなマンガが増えました。
web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 7
TB: 0

page top

Category: フィギュア

フィギュアメモ 

2009/02/20 Fri.

大阪から帰ってきたときから違和感があった背中の筋の痛みの本格化により、
昨日の夜はさっぱり眠れなかった都筑ですこんばんは。
およそ1時間ごとに痛みで目が覚めて悶え苦しみました。
2段ベッドの下に居る妹には「ずっと唸ってた」って言われました。湿布なんて効きゃしねえのです。

*****

ネットから離れてた間の色んな情報を収集中。
相変わらずフィギュア界は元気ですね。



ブラック★ロックシューターがまさかのフィギュア化!?
まだサンプルですが、すごい完成度ですよコレ。⇒ サンプルレビュー(アキバHOBBY様)
B★RSといえば、supercell様のアルバムももうすぐ発売ですねー。楽しみ♪

(3/4) supercell<初回生産限定盤>


【ブラック★ロックシューター】

*****

ドロッセルお嬢さまがfigma&ねんどろいどで!
  これは…かなり欲しい…。figmaはカポエイラカラテのポーズも再現可能かしら?
  あとおしゃれユニットはついてくるんでしょうか?(ドキドキ)
セイバー・リリィもねんどろいど化
  かわいい~vv
リリィは夢のカグツチノ公国でキットを販売予定
  ってことは、いずれまた完成品も発売されるという事ですね?
更にアルターからも姫が夏頃に発売予定
  グッスマ・リリィが非常に力強いポーズだったのに対して、
  アルター・リリィは軽くステップを踏むようなポーズです。ふわりと舞い上がる裾も素敵ですね。
  …でも正直、お顔はまだ微妙です。きっと変わると信じてる。
巡音ルカ&両儀式もねんどろいど企画進行中!
  ルカはぷちサイズも公開。ぇ。ボーカロイドのぷちシリーズがある…だと?
アルターから、こちらもまさかの蒼崎橙子フィギュア
  この機会を逃したらまず無いと思うので手に入れたいですね。
  眼鏡アリ・ナシの顔が付属するそうですが、それぞれ原型氏が違うようで…眼鏡ナシ顔が微妙?

「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 9」レポ(アキバHOBBY様)
   figma、ねんどろいど、橙子さん眼鏡ナシ顔など
「メガホビEXPO 2009WINTER アルターブース」レポ(アキバHOBBY様)
   リリィ、橙子さん眼鏡アリ顔など
web拍手 by FC2
フィギュアの関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 未分類

本当に終わり? 

2009/02/19 Thu.

深夜に更新してみる都筑ですこんばんは。

昨夜、11時も過ぎてようやく家に帰り着きました。
大阪⇒高知、約4時間のバスはやっぱりキツイですなぁ。腰にくるのですよ…。

*****

さて、全てが終わりました。
合格発表自体はおよそ1ヵ月後の3月23日なんですが、
ココで独自だけど、割と信頼の置ける解答速報が出ているのでさっさと自己採点。

結果、92点とれてましたー。わー。わー?

120問中、84点(7割)が合格基準とされているのでなんとか受かったかなぁ
(もうひとつの基準である各章4割も確保済み)



……うーん。

でもいまいちテンションが上がらないのは、ちゃんとした合格発表じゃないからですね。
マークシートって嫌いなんだよなー。

こう、お約束の一個ずつズレてるとか、
違うところにチェック付けてるとか、
機械エラーでうまく採点されないとか。


ダメな事ばかり考えてしまいます(苦笑

まぁ仕方ないですヨ。
この世で2番目に信用ならないのが自分自身なのでね。(ちなみに1位は政治家。3位は最近のPCの調子)


*****

そしてまとめてお礼を。
応援コメ下さった方々、ホントにありがとうございました!
すごい励みになりました!
やっぱり言葉の温かみって力になるよねと実感いたしました。
まだ少し気は抜けませんが、やっとネット復活しますのでまたお相手してやって下さいませ><

そしてレオナさんには緊張感まで与えてしまったようで、とんだご迷惑をw
あと放課後プレイは重版が全然間に合ってないですね~
いくつかの店舗では昨日2版が入荷してるようですが、相変わらずバカ売れ?
3版が23日の週に店頭に並ぶらしいですよー。
……でもネット通販まで回るのかな。
web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 未分類

午前終了 

2009/02/18 Wed.

20090218123333
昼食中です。

前半は気持ちいいくらいに壊滅しました。
主に医薬品の所で。
あと、早くもうっかりミスが発覚。うわーうわー!!


2時から後半です。
そっちで出来なかったら、かなりマズイ。
web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 未分類

会場到着 

2009/02/18 Wed.

20090218094325
インテックス大阪 6号館Bゾーン内

はじめてのインテックスが試験とは…切実にイベントで来たかったです。


さて、泣いても笑っても10時半より開始です。
前半、2時間60問
後半、2時間60問
昼を挟んで行われます。
私の勘がどこまで通用するか見物ですね?(ぇ

それにしても胃が痛い。(胃腸薬服用済み)
web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2009-02