日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 未分類

ブログ考察 

2009/04/30 Thu.


ひとつの記事にかける時間はどのくらい?

私は軽く2時間くらい。


まぁ2時間で出来上がれば早いもんです。

昨日の記事なんかだと3時間以上はかかりましたかねー。
推敲と言えば聞こえはいいが、文章をダラダラを書き直し過ぎるのです。
しかも途中で感想を書いてる本を読み始めちゃうものだから余計にダメ。
これに日記絵なんか付けてると、絵を描くだけに2時間以上かかるので更に悲惨です。

おまけに11時半とか日付変更ギリギリから書き始めるので出来上がるのは3時とか4時とか。
(日付は毎回改竄済み)

記事ひとつに無駄な労力を費やしているウチのブログですこんばんは、都筑です。(今?


別に意味はないネタです。
ええ、また次の記事の為のただの時間稼ぎです。



あ。

東方Project、ついにPVCシリーズ始動!

グリフォン、Amazon、あみあみなど6店舗限定だそうですが、
まずは8月に霊夢(公式)、魔理沙(公式
次いで9月にレミリア(公式)、咲夜(公式

うーん。こりゃ困ったことに可愛いんだよなー…
主人公ズだけでも欲しいなぁ…いやマジ金が持たねぇって…!

web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category:

本メモ 

2009/04/29 Wed.

ざくっと近頃読んだ本の雑感です。
※ 一部ネタバレを含みますので、嫌な方は回れ右してください



這いよれ!ニャル子さん/逢空万太
「いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌、ニャルラトホテプです」
謎の影に追われる真尋の目の前に現れた美少女は、そんな意味不明なキャッチフレーズを吐いた。


右を見ても左を見てもネタの嵐。
さすが”ハイテンション混沌コメディ”の謳い文句は伊達じゃなかったぜ…
クトゥルフ神話(作中はクトゥルー)を大元にしてるんですが、まったく堅苦しくなく読めます。
半分以上、もしかして神話無関係じゃね?という勢いです。
特にクトゥルフ好きな方はご注意です。著しくイメージを損なう可能性があります。
しかも後半に入り、とうとうシリアスに突入か!?
と少し期待したら何かもうギリギリ掠ったくらいで終わっちゃうしね。
そんな調子なので全体的に読みやすく、また別の言い方を使うなら軽いです。
読後、この作品を振り返ったときに何も思い出せないというのは良い事なのか否か…
まぁ作者のデビュー作なので今後に期待いたしましょう。
・邪神<フォーク
・何を置いても肉弾戦が得意な這いよる混沌。
 股間蹴り上げ⇒タバコによる根性焼き⇒石を使っての殴打(ぐちゃぐちゃ)のコンボも有り
・ルルイエ=ルルイエランド (株)クトゥルー

Pumpkin Scissors11/岩永亮太郎
”戦災復興”という終わりのない任務にアリスが出した答え。
「人々を戦えるようにすること」
実に少尉らしくて、何よりも尊いと思います。
全体的な絵柄は相変わらず安定しませんが、決して絵で見せる漫画ではないので気にしない事。
でもカバー折り返しの部分で【いまだ絵柄の落ち着かない作者~】って…
11巻でそれじゃもうダメなんじゃ
おまけページで久々にヴィッター少尉が見れたのも良し。ますます良い男になってます。
あと伍長の回想シーンのあの人が”少尉”なのかな?

断章のグリム中? いばら姫〈上〉/甲田学人
死なない<異端>を相手に外界と隔絶された家に閉じ込められた雪乃たち。
蒼衣は単身、解決と救出に向かうためその家に乗り込むが――


いつの間にやら10巻目。今回は「いばら姫」がモチーフです。
そういえば幼稚園の時の年長組の発表会でやったなぁ。私はおきさき様役でした。
相変わらず絶品の文章力。
腕から芽が出てる描写なんてもう鳥肌が治まりませんでした。ひぃぃっ!
あとオーディオドラマ化も決定だそうで、おめでとうございます!
でもMissingのCD時もアレだったんですが……私聴けるんだろうな?(ホントはホラー苦手)
うーん。でもかけるさんの描き下ろしイラストもあるだろうし…そりゃ買わいでか。

ヨルムンガンド6/高橋慶太郎
バルメ姐さんは今回も素敵です。最高に血生臭いです。(褒め言葉)
殺し屋も完全に読み間違い、雇い主を話しちゃったりと…アンタら向いてないわ。
ルツには尻難とかその辺の相が出てるに違いないのでお祓いをオススメしたいですね。
おまけページのムンムンガンド6も必読。
アレの著作権的にはギリギリだと思いますよ(笑

新装版 地雷震3/高橋ツトム
はや3巻目。
3冊合わせて厚さ約9センチ!
=一般的な単行本6冊分と考えてもらえれば、
私の置き場所に苦悩する様を容易に想像して頂けるかと思います。(内容は無視かよ)

web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: フィギュア

って、 

2009/04/28 Tue.


(ミカタンブログ様)

マジで出来ちゃうのかよ!! (※前回記事参照)


驚きの余り、思わずスクリーンショットを取って来てしまった…

いやでも、まさかホントに壁掛けにもなるなんて…グッスマを甘く見てたよ。
これで「金はあるけど置き場所がない」なんて人にも安心して買って頂けるというワケですね。

私は両方無いがな。

フィギュア本体も取り外せる仕様になるらしいですし、
壁掛けなんて非常に新しい試みなので楽しみではありますね。
まぁ、長いこと壁掛けしてたらいきなり台座から本体がぽろりなんてコトのないように、
がっつり固定できる仕組みだけはお願いしたいです。

ちなみにフレームは「ブラウン」&「ナチュラル」の2色アリ。
雰囲気的にナチュラルは明るく思うので、私はブラウンを予約しました。
9月発売予定です。
 
世界で一番おひめさま。「初音ミク ワールドイズマイン」サンプルレビュー(アキバHOBBY様)
 ナチュラルフレームver.のレビューが。
 この美しさ360度死角なし!
 いや、本当に綺麗だ…でもサンプルがここまでの出来だと、
 製品時、劣化がどこまで押さえられるのかが不安になりますね。

web拍手 by FC2
フィギュアの関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: フィギュア

ねむ 

2009/04/28 Tue.

酷かった鼻水はいつの間にか咳に変化しました。
私の体は順番に一通りこなす気でいるようです。

こんばんは都筑です。自分の体が信用なりません。


現在時刻はAM2時。

仕事終わってからついさっきまで、
ココスで前の店舗のいつものメンバーで駄弁ってきました。
相も変わらず閉店間際まですいません。


また夜遅くこんな高カロリーなものを…

近況やら
仕事の愚痴やら
お笑いやら
色んな話をしてきました。

あー顔が引き攣るくらい笑った…


そういえば、こんなに笑ったのは久しぶりだっけな。
以前は仕事でも休憩時間にバカ話ばっかりしてたものですが(苦笑
最近は仕事に余裕もなく、面白いこともなく、
接客の笑顔と愛想笑いと苦笑いばかり浮かべている気がします。

笑うことは大切なことです。
つくづくそう思います。

さて。明日は朝から仕事なのでさっさと就寝したいと思います。
おやすみなさい。


*******

フィギュア「ワールドイズマイン」
明日(ってもう日時的に今日ですが)から予約受付開始!

さぁ、ミカタンブログをご覧下さい。

お美しいです、おひめさま。

髪フェチには堪らない造形の髪はクリアパーツっぽいですねー

あと布の造形もすごいリアルで素晴らしいんですが…
って、台座はまさかこの巨大な額付きのヤツで正式じゃないですよね?

こんなんで来たら割と、笑う。(えー

その問題の台座にはちょっとしたギミック付きという事なので、
次回のミカタンの情報を待ちたいと思います。

まさか裏に壁掛けにも出来るフックとか付いてたりして(笑
web拍手 by FC2
フィギュアの関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: フィギュア

美少女フィギュア年鑑2008感想 

2009/04/25 Sat.

本日の買い物と届き物



昨日言ってた、
断章のグリムⅩ・いばら姫(上)/甲田学人パンプキンシザーズ11/岩永亮太郎購入。
あー!ヨルムンガンドの新刊忘れてたー!と、今更また気付いた。

そしてふと立ち寄ったコンビニで、
「ねんぷちアイマスver.ステージ1」がまさかの売れ残りしてたので残り3個買い。
残り物には福がある。
個人的に一番欲しかったまことくんをコンプ出来て大変満足です*

すっかり見えなくなってますが、Amazonより
美少女フィギュア年鑑2008と、
アニメ・銀魂の2006年4月~2008年7月までのOP&ED曲を集めたアルバム、銀魂BESTも到着。

←ちなみに表面は現在の銀さん。写真は裏面の白夜叉時代の銀さん。格好いいッス。
CD+DVDの2枚組みで、DVDにはノンクレジットのOP&EDを収録。ブックレット付き。
6月末までの期間限定生産なので、気になったのなら手に入れるべきですよ!


やっぱり第5期ED(紅桜編)の「修羅/DOES」がカッコイイ*
エリザベスのトコは思わず笑いが漏れるけど(えー

**********

美少女フィギュア年鑑2008(コトブキヤ)

前置きが長くなりましたが、楽しみにしてた年鑑の感想です。

2008年に発売された50社を超えるメーカー、ブランドの美少女フィギュア700体以上を掲載。

まさに去年をまとめるに相応しいボリュームじゃないかと思いますが、
でもボークスなど、掲載されていないメーカーもあるし、
載ってるメーカーでも去年発売されたやつが全て掲載されてる訳じゃないのでご注意を。
特に前者は今後発展があるのかどうか…できれば毎年出して欲しいんだけどね。

そして以前にも書きましたが、決してレビュー本ではないです。
もちろんカタログ本でもありません。
売り切り傾向なフィギュア界。
再販がかからない限り、特に人気キャラともなれば今や手に入らないことが多いです。

へーこんなヤツも製品化されてるんだーとホントに資料としての一冊になります。

あ。それと”美少女”フィギュア年鑑なので、男性フィギュアはまったく載ってません。

*****

さて。
全207ページ、写真はもちろん全てフルカラーで、
作品名からスケール、原型師、発売月、金額と必要な情報も記載されています。
最後の索引は「原型師別」「作品別」とあり、シンプル且つ分かりやすいです。
金額は3360円と、中身の情報量と比べると割と手頃じゃないかなと思いました。

その中を見て目を引いたのは、

・今もなお進化し続ける立体化が世間を賑わすタマ姉の製品化数
・未だコンスタントに市場に供給され続けるエヴァ(レイorアスカ)の製品化数

そして、一時期のFate以上か?

一騎当千キャラの製品化数が素晴らしいです。特に関羽。(カラーバリエーション含む)



中でも【グリフォンエンタープライズ】のページでは、
初っ端の見開き7体中5体が関羽。

いっそ壮観です。

(追記は写真多めになります)

-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
フィギュアの関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category:

鼻マスクの購入を検討中 

2009/04/24 Fri.

最近殊にFC2の不具合が増えてきてる気がします。
夜中もやたら繋がらないと思ったらやっぱ障害か…困ったものですね。


(クリックで拡大)
あまりに何も描けないので昔の絵を駆り出してくる。
去年の8月あたりに今更初めて描いた甲冑セイバーです。(09.4.24微加筆)
そういや対で凛も描こうと思ってたんだよなー


さて。熱は下がって体調はイイけど今度は鼻水が酷いことになってる都筑です、こんばんは。

まさか今になって花粉症!?と疑いたくなるような勢いです。
なのでこの2日間、仕事中は両鼻にティッシュを丸めて詰めてそれをマスクで隠すという、
うっかりマスクがズレようものなら笑い者になりかねない姿で仕事をしてます。

いや、効果的なんだってばコレが。
常時声が変なコトを除けば。

*********

給料が入ったので本を買い漁り始めました。
でも断章のグリムの新刊パンプキンシザーズの新刊がない某本屋なんて嫌いだ。
明日、別のトコで探してくる。

フィギュア年鑑はAmazonで注文済みなのですぜ~


這いよれ!ニャル子さん/逢空万太
あったら買っちゃうだろ。
まだ開始5ページくらいなので感想は言えませんが、読みやすい文章だと思います。

***

他。やっと買った今週のマガジン21・22号の雑感

合併号なのですね。
……来週、コンビニで探さないようにしなきゃ。(←よくやる)

金田一: 新章「剣持警部の殺人」スタート。美雪ちゃんの下着姿にドキッとしたのは内緒です。
第九征空騎兵師團: 軍服が堪りません。特に親父。(内容無視?)
ダイヤのA: この監督、マジ恐いよ。
シバトラ: リカちゃんまさかの2度目の大ピンチ。そしてスペシャルドラマは5/9放送!
エア・ギア: 「力いっぱい動いただけだッ!!!」 「この・・・・ゴリラ!!」(笑
        そしてクロワッサン仮面とみかん姉まで服がビリビリに…!アイオーン、よくやった
フェアリーティル: ウェンディが超可愛い。
スマッシュ!: ……亜南はさぁ…まったくもう…。バカだよね!
絶望先生: 祝!アニメ第3期「懺・さよなら絶望先生」決定! まぁ。見たことないけど。
コード:ブレイカー: なんでにゃんまるの像まで持ってきてんのさ。
生徒会役員共: うっかり立っちゃってるよ。
ファウスツ: えーそんな関係ありー?
web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 写真ログ

写真もあるよ 

2009/04/22 Wed.

微ふっかーつ。(?

夕方まで一度も目を覚まさずに爆睡してた都筑ですこんばんは。
熱はすっかりひいて、35度3分になってました。
平熱が割と高い人間なので、ちょっと下がりすぎです(笑
やっぱ疲労から来てたんスねぇ。

……いや、疲れて熱出すって子供か。




追記は結構前に撮った写真になります。

4月3~5日に高知城で行われていた「高知城花回廊」の写真。
近年、冬はキャンドルフェスタ(08/12/22記事)、と色々やり初めてます。



クリックで拡大します。

-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
写真ログの関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 未分類

疲労MAX 

2009/04/21 Tue.

精も魂も尽き果てて、もはやなにも残っちゃいません。
携帯からの更新です。

でも明日はやっと休みだー!
えーと。何だかんだでまともな休みは1週間ぶりくらいでしょうか?
ようやく仕事も一段落ついたので、明日は映画でも行こうかなーと思ってたらアレです。

絶賛、発熱中な都筑です。こんばんは。

いやぁ。昨日からやたらと喉が痛くて、今日は扁桃腺が腫れてる気がして、
夕方くらいから悪寒がして、夜になって頭がぼーっとすると思ったら結局この有様ですよ。

現在38度2分。

明日は大人しく養生したいと思います。くそぅ…
あとコメレスも復活後にて失礼いたします。。。

**********

figma・ドロッセルお嬢さま、予約完了。
悩んだけどやっぱり1体にしました。

あとは6月発売を待つばかり。
延期だけはしてくれるなよ、マックスファクトリーさま。
web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: バトン

バトンもあるよ 

2009/04/19 Sun.

明日は給料日。
それだけが救いな都筑です、こんばんは。

今日も朝から仕事でした。
眩暈を伴うなかなかの疲労度ですが、お休みまであと2日頑張ります。
サイト様巡回はまた明日…

んで昨日行ってきた新店の応援ですが、
いやぁバカほど忙しいってのはイイことですね。(ふと自分の店を振り返りつつ)
でも使うだけ使われて、結局向こうを出たのが22時半ってね。
帰ってきたら1時近くでしたよ…
他人を乗せての運転が一番疲れたというのが感想でした。

しかも帰りの高速道路じゃタヌキが飛び出してくるし。

その瞬間、車が汚れる!?
ってタヌキの命よりもそっちを心配した私は愛護団体に怒られるといいと思います。


**********

あ。

figma・ドロッセルお嬢さま、4/21より案内開始
(6月発売予定)

さぁみなさま。figma公式ブログをぜひご覧下さい。

大変お美しいです。お嬢さま。

おしゃれ飛行ユニット、格闘ユニット、書物型記録装置まで付属。
figmaとしては高めの3,200円という値段設定ですが、惜しくないと思いますね。
早くカポエイラのポーズを付けて遊びたい…

それにしても、遊び用と保管用の2個買いをすべきか真剣に悩むところです。

**********

追記は穿醐さんから回ってきたバトンになります。
罰ゲームが個人経済的にマジ痛いのでやっとかなきゃね(笑

地雷じゃないので恐れる必要はないです。

-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
バトンの関連記事

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: 未分類

気疲れしそうでなんとも言えません 

2009/04/17 Fri.

明日は朝っぱらから徳島まで日帰り出張です。

乗り合いの車を私が出すのですが、
ロクに知らない人達を乗せて行くのって精神的に疲れそうで嫌ですね…
とりあえず予定としては、

6:00/本部発

7:30/徳島着

21:30/徳島発

23:00/本部着

うーん…予定通りに行けば家に帰って来るのは23:30とかだけど…12時過ぎそうな予感;
日曜も朝から仕事だし疲れるな-

っていうか1時間半で高知⇔徳島って何キロのスピード出せばいけるもんなの?


それでは現在時刻は23時。
起床時刻は4時半。
明日に備えてお休みなさいませ。
web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 未分類

なんだってそんな事に。 

2009/04/16 Thu.


こんばんは、都筑です。
昨日はとんでもない事件が起こった我が家です。

一応最初に。
現在ウチには3台の車があります。
親父のCR-V、妹のMOVE、私のZEST。

んで、ウチの親父は車の整備士で現在香川に単身赴任中。
そして妹の車検ということで、現在MOVEは親父が香川へ乗って行ってます。
我が家に残っているのはCR-VとZEST。

私はもちろん自分の車を使い、
妹は嫌々ながらCR-Vを通勤に使用しています。
デカイ車は嫌らしく、油断するとすぐに私のに乗って行こうとするのでマジ困る。

前置きが長くなりましたが、ここ1週間ほどそんな通勤体系な我が家。

昨日の朝も8時半頃、妹はいつも通りに家を出て、私は昼から出勤ということもあり爆睡してました。
そしたら突然かかってきた1本の電話。

なにかと思えば出勤してったばっかの妹からで、開口一番。

「車のガラスが割れた」

「は?」

いや、寝起きの頭でマジでなにを言ってるのか理解できませんでした。
だって走行中に助手席のガラスが突然割れたって言うんです。
んなバカな。

とにかく怪我はないと言うので、車は家に持って帰ってきて妹はタクシーで出勤していきました。
そして私が見た光景がコレ。



風通し超最高


  
写真じゃ確認できませんが、運転席まで飛び散ってるガラス。
何故か被害を被っている完全に使い物にならないミラー。

えぇー…車のガラスって割と分厚いんですよー?

とにかくこのまま放って置くわけにも行かず、
早々に親父に電話して状況を言い、知り合いの車屋さんに来てもらいました。
んで、その人が言うには原因はミラーっぽいと。
なんかサイドミラーは結構ぐっと内側に入ってしまう事もあるらしいです。

つまり、



どっかにぶつけたな?
右側のミラーの写真で、ミラーの上部が少し窪んでいるのが見えますでしょうか?
その窪みが、窓の縁とジャストフィットでした。

肝心の妹は走行中のあまりにも突然の出来事で覚えてないらしい。
まぁそうでしょうとも。
とりあえず本人に怪我もなく、二次災害などにも繋がらなくてよかったと思うべきか。

修理がもう出来たとのコトなので明日受け取ってきます。

そしてこれがトラウマとなり、妹はもう二度とCR-Vには乗らないだろうという確信。
イコール。私の愛車が持っていかれるコト決定です。

みなさま安全運転しなきゃダメですよ?




時代が何かに追いついたのか。
それとも何かを追い越したのか。
止まる事を知らない人間の進化はもはや予測不可能です。

這いよれ!ニャル子さん 「ありそうで無かった萌えクトゥルー!」/アキバBlog様
「いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌、ニャルラトホテプです」


あとはアキバBlog様の記事内でも最後に載ってるこの動画。

3分半あたりで吹き出しました。


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

2009-04