日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 未分類

こうやってトラウマは増えていくのです 

2009/05/31 Sun.


カメムシつまんだ――――ッッ!!


虫が死ぬほど嫌いな都筑です、こんばんは。
ショックのあまり携帯から更新です。割とマジです。

職場で売場の整理してて、奥の方でなんかつまんだんですよ。
硬いしガサガサしてるしビニールテープ的な物かと思って見たら、
大変活きの良いカメムシでした。
腹を上にして親指と人差し指でつまんでた。
そりゃ硬いし(背中が)ガサガサもするだろうさ(足が)。

声も出せずに床に叩き付けましたが、
臭いニオイを出さなかったのは奇跡ですね。

あああぁぁ……感触が…微妙にやわらかい腹の感触が指に残ってるー
そういえば結構前にもカナブンを同じつまみ方した事があったなぁと…
思い出したら鳥肌が立ってきた;


ふとした疑問。
虫ってなんで死ぬときは揃いも揃って仰向けになるんでしょうね…?

********

明日から6月。
とうとう登録販売者制度がはじまります。

…………。

ぽつぽつ書きたい事もありますが、携帯で文字を打つのに疲れたのでまた明日。気が向けば。
お休みなさいませ。
web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 未分類

みんなでお礼 

2009/05/30 Sat.


今日は時貞さんが我が家に来てまして、かんなぎのチョコクランチ貰いましたv
美味しくいただいておりますvv
チョコの匂いに釣られてやって来たはちゅねも嬉しそうです。

そしてナギ様はこのあと筒の中に転落しました。(お約束)


さて明日は今月最後のお仕事なので頑張るよ。
でも最後の最後に12時間勤務ってくそーっ



Project DIVAの最新ムービー
ミク声優・藤田咲さん本人による、よく分かる解説付き。
エディットモードは使いそうにありませんが(ぇ)、期待が高まります。
収録楽曲も増えてきましたね。
有名曲を中心にして、
個人的にはsupercellの「その一秒スローモーション」が入ったのがとても嬉しいです*


PSP 初音ミク Project DIVA
【予約特典】初音ミク・ねんどろいどぷち
【Amazonオリジナル特典】オープニングテーマ「The secret garden」クリア歌詞カード


Project DIVA アクセサリーセットポータブル
web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category:

本メモ2 

2009/05/29 Fri.

Fate/stay night [Realta Nua]がPS2 the Bestにて発売!(6/18)
PC版も普通のレアルタも持ってるので流石に買いませんが、
お求め易すぎてまた買っちゃいそうじゃないか。(どっちだよ)

************

というわけで、2日連続で本メモです。別にネタがない訳じゃないんですよ?

レイン・フォール/雨の牙/バリー・アイスラー、訳:池田真紀子
5月12日の記事で買ったと言ったこの本。
外国人が書いたとは思えないほど緻密な東京の描写。
しかも本書に出てくる店の殆どは実在するそうで、これは下手なガイドブックよりもスゴイ。
息つく暇もないスリリングな展開に一気に最後まで読んでしまいました。そして、

あぁ…こりゃダメだ。

心底そう思った。映画に対して。
この原作の3分の1ほども表現していないことに愕然とした。
あの映画はもしや題名が同じなだけのまったく別物なんじゃないかと疑いたくなる…それほどに違う。
映画を観に行く前に原作を読んでなくてホントによかったです。
こっちを先に読んでたら…椎名さんの魅力があっても☆1つがギリギリだなぁ…
あとレインは銃を殆ど使わない事ぐらい映画でも徹底して欲しかった。(基本的に素手。首折るよ)
とにかく、原作を読んで気に入った人は映画は観るな。
または完全に割り切って観てください。

現在、シリーズ2作目の「ハード・レイン/雨の影」まで読了。
次は「雨の罠」ですが、ハヤカワ文庫版はまだ出てないようなので待機中。

******

鋼殻のレギオス13 グレー・コンチェルト/雨木シュウスケ
気が付けば13巻か…内容は……相変わらずモヤっとするなぁ。
相変わらず進んでるんだか進んでないんだか、よく分からないストーリー進行。
おまけに今巻は非常に影の薄い主人公。
でも次巻はレイフォンvs親父が来そうで、ちょっとドキドキです。(戦って欲しくはないんだけど)

そういえばフェリ先輩のフィギュアが8月発売予定。
鋼殻のレギオス/フェリ・ロス 完成品フィギュア[アトリエ彩] (あみあみ)
………アニメを元にしてるとはいえ…誰?

******

新装版・地雷震4/高橋ツトム
小池彩、登場。
あとハチマキ死亡。……マジ重い。

******

結晶物語1/絵:前田とも、原:前田栄
大好きな作品のコミカライズ化。
もうWingsからはだいぶ離れてたので、これは嬉しい驚きでしたv
しかも絵は原作の挿絵も担当していた前田とも先生なので、めっちゃ嬉しいのですvv
漫画家さんなので安心して読めるし(笑)、あいかわらず美麗な絵でございます…お父さん綺麗。
原作とは若干の相違点があるものの、先が読めなくていいですね。

結晶物語1/前田栄、絵:前田とも
~全4巻。

******

チーム・バチスタの栄光(上)  チーム・バチスタの栄光(下)
チーム・バチスタの栄光/海堂尊
超面白い。
そりゃもう今まで読んでなかったことを後悔したぐらいに。
基本的に田口先生の一人称で進んで行くんですが、そのテンポというか書き方がとても好み。
医療の話にもかかわらず、決して小難しくなく素人を置いてけぼりにしない。
映画を観て大筋は分かってたので何ですが、非常に読みやすい物語でした。

この後ジェネラル・ルージュを読み終わり、
ジェネラル~と時間軸を同じにしているという「ナイチンゲールの沈黙」も本日読了しました。
っていうかアレだ。
何で映画の2作目にジェネラル・ルージュが来たのかちょっと分かった気がした。
だって速水先生が格好良すぎるのですよ。(堺さんがイメージにピッタリ)
それにナイチンゲールの方はちょっと突飛すぎるよなぁ…
今までの医療の話から、いきなり比現実的すぎて白けてしまいました。
歌を聴いて思いやら情景が伝わるってアナタ…サトラレじゃないんですから。

また私の読み方が悪かったんだよなぁ。
1(バチスタ)⇒3(ジェネラル)⇒2(ナイチンゲール)とシリーズをバラバラに読んじゃったから…
1・3でガッと盛り上がりすぎたのよきっと(苦笑
シリーズ最新作にあたる「イノセント・ゲリラの祝祭」はまだ文庫版が出てないので待機です。

追記は原作・映画・ドラマでのメイン2人の印象などを。
三者三様の人物像ではないかと。

つーかもっと記事を畳めって?私もそう思います。
-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category:

本メモ 

2009/05/28 Thu.

ねんどろいど アル・アジフの再販を逃した都筑ですこんばんは。
くッ…まさか再販があったとは…痛恨のミスですっ


そんな悔しさを絵にぶつけました。嘘ですが。(そりゃそうだろうとも)
「鳥類と魚類(仮題)」


高校球児 ザワさん 1/三島衛里子
いつぞやアキバBlog様で紹介されてるのを見て以来、ずっと読みたかったマンガ。
ここしばらく、ホント昨日までAmazonやらネット各店では品切れ状態でしたが入荷してますねー。
私はといえば、ふと寄った地元の本屋で平台に残り2冊だったのをゲットしてきました。
うん。捨てたもんじゃない高知。

さて、肝心のその内容はと言えば…ザワさんが可愛いマンガです。(ぇ

野球漫画といえば熱血モノを想像しがちですが、
野球をしている所というよりも本当に「日常」を描いた本。

女子高生(1年)、都澤理沙。
愛称”ザワさん”は男子ばかりの日践野球部のたった一人の女子部員。
ボーイッシュなショートカットに、本人は無自覚・無関心だが結構可愛くて実はナイスバディ。
なのに野球部特有のパンダ焼けも一切気にしない野球一筋のザワさん。
でもパンツも忘れたりする。
タオルは水玉だったりする。
先輩の顔がなかなか覚えられなかったりする。
そして理想は8個。
そんな彼女の日常生活。

各話5~6ページの読み切り構成。
セリフは割と少なく、この1冊を読むのに早い人だと15分もあれば読めてしまいそうです。
もはや奇跡に近い放課後プレイのようにエロい訳ではなく、
まさしく天界レベルの聖☆おにいさんのように笑える訳でもない。
このマンガを表現するなら、まさしく「フェチすぎる野球マンガ」ですね(笑
今が買い時。オススメです。

「フェチすぎる野球マンガ」 高校球児ザワさん1巻 発売 (アキバBlog様)
web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category:

ジャンプ (飛ばない方の) 

2009/05/26 Tue.

最近ホントに絵が描けないというか。
毎日ペンは握ってんだけど全然ダメで嫌になるよ。
リハビリせな…


という訳でリハビリ・ツナ
うーん…久しぶりに描いた。相変わらず進化のない感じですみません。
スーツは良いね。最高だね。
ヒバリさんのスーツ姿も拝みたいけど、まぁ制服でこそヒバリさんかなと思わんでもない。

*******

ジャンプ26号雑感

べるぜバブ/千秋さんが好みなんです。(どうでもいい情報)
ワンピ/本編もすごく面白いんですけど、扉絵で地道にピンチなサンジが笑える(コラ
アカボシ/伝書鳩―――――!!
BLEACH/夜一さん出てこないかなー。フラグは立ってると思うんだけどなー。
めだか/……一体、演劇部の何の演目であの犬の衣装が使われるのかが気になった。
銀魂/結局最後も胸タッチかよ(笑
スケット/たまに泣けちゃうから好きなんだよなぁこの漫画…
とらぶる/おお。まさかの金色の闇(イヴ)vsクロ(トレイン)!
      しかも銃までハーディスっていうブラックキャット好きには嬉しい展開。
      これでスヴェンが出てくれば完璧だね。(流石にないとは思うが)
ジャガー/間池留さん大好きだー(爆笑
web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 未分類

雑記 

2009/05/26 Tue.

仕事が終わってから、以前の店舗のいつものメンバーでココスに駄弁りに行ってました。
相変わらず閉店ギリギリまで居座る迷惑な客ですが悪いとは思っちゃいません。

そんなココスで座った席が駐車場に面する窓際で、
ふと外に目をやると、すぐ真横に止まってる車の中でテレビを見ているのが目に入りました。
家帰れよ…とか思いつつ何を見てるのかとじっと見てしまった画面に映っていたのは、エロいやつ。
しかもがっつりヤってる最中っていうアレな映像。

…マジで家帰って見ろよとか思った都筑です、こんばんは。
おまけに無修正だったよ☆(えー


さて。気が向いたので、ブログの背景とあとは細々と変更。

画像は今までにもお借りしていた青の朝陽と黄の柘榴様
大きさと色調は少し加工させていただいてます。
あとはリンク色がちょっと浮きすぎるかとも思いますが……まぁいいか。

*********

明日、明後日(いや、もう今日と明日か…)と2連休ー

2連休なんて正月以来だなぁ。
しかも有休が取れたとかじゃなく、
今月前半に取れなかった分の定休がここまで繰り越されているだけって所が悲しいね。

とにかく繰り越しだろうが何だろうが休みは休み。
寝る・読む・観るを満喫する予定です。


あ、またジャンプ買い忘れた。
web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 映画鑑賞

最近ちょっと酷すぎるよね? 

2009/05/23 Sat.

昨日は1時間近くブログ管理画面に繋がらなくて不貞寝した都筑です、こんばんは。

また新機能が付いてるし…
…だから……新機能とか後回しでいいから安定性をなんとかしろってんだ。



(クリックで拡大)
スランプ脱出を目指して、2日程でざっくり仕上げた鏡音リン・レン 

いつかどこかで見た気がするのは気のせいです。(嘘はつかないように)

09/03/08
忘れてた訳じゃないんです。やる気がなかっただけなんです。
という訳で、いらんだろうが黒瀬さんに捧ぐ。

…しっかし粗だらけだ。

**********

斬新な番組改編のおかげで
視聴率低迷に喘ぐT○Sが総力を挙げてかかるドラマ「MR.BRAIN」がはじまりましたね。
ま、途中から映画館に走っちゃったので、最後の方は録画で見ましたが。
以外に面白かったです。
来週はGacktっていうのもまた楽しみ。金かけてんなー


キムタクと言えば6月6日より公開の映画「I COME WITH THE RAIN」
予告も流れまくってますが、読めない展開になりそうで結構楽しみにしてます。

あ。肝心の映画は「GOEMON」を観てきました。
いやぁ…映像だけであまり中身は期待してなかったんですが、個人的には好きでした。
っていうか江口さんが格好良いってねーv
感想は近いウチに細かく書くか…5月の映画まとめで一緒くたにされるかは気分次第です。
web拍手 by FC2
映画鑑賞の関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: アニメ

うっかり本を読む暇もなかった 

2009/05/20 Wed.

昨日は目覚ましをかけて眠った筈ですが、
一切気付かずに起きたらPM6時だった都筑ですこんばんは。
夢すら見ず、まさしく泥のように眠っていたようです。

予約開始直後、速攻で売り切れたファイアボールDVDですが、受注生産をする予定だそうですよー
発売は冬と、先の販売分よりは遅くなるそうですがまた違った付録が付くとか。
詳細はコチラにて⇒ ファイアボール・ブログ



「DOGS4 限定版/三輪士郎」と、「ねんどろナギ/かんなぎ」が同時に到着。

DOGSはまさかのアニメ化。OVA付きですよ!(vol.2は7月発売)
内容はDOGS/Stray dog howling in the darkのミハイ編・バドー編の2話・全30分。
OVAだけあって作画は完璧。忠実に再現しております。
声優陣もドラマCD版と同じで、
メインは、石田彰、櫻井孝宏(今巻未出演)、伊藤静、大塚明夫と揃い踏み。
まぁ安心して見られるのでいいですね。

ナギ様もたいへん可愛いです。
というかオオヌサのやたら精巧な出来が気になった…一切妥協なしですな。
んで、パッケージには毎回商品のアオリ文句が書いてあるんですが、今回のナギには笑いました。
『お茶の間感覚で気軽に現れた神様!霊験あらたか系アクションフィギュア!』
霊験あらたか系ってなにさ(笑

ちなみに、いつぞやミタカンブログでも紹介されてましたが、ミクとの表情互換性もバッチリで、


コスプレも出来ちゃいます!
これはまた…文句無しに可愛い…。元気いっぱいな感じが良いですね。

という事は、その逆もまた然り。



なんかシュールだよなぁ…

※今回、ねんどろ・ミクではなくねんどろ・はちゅねを使用しました


*********************************************************************
ここで黒瀬さんに業務連絡です。
リン・レンフィギュアの発売時期ですが、順調に6月に延期されました。(詳細はコチラ
よくあることです。うむ。
*********************************************************************


アキバHOBBY様にて、東方フィギュアのサンプルレビューが上がってたのでメモメモ。

グリフォン「東方プロジェクト 楽園の巫女 博麗霊夢」フィギュア・サンプルレビュー
霊夢と同時発売「東方プロジェクト 普通の魔法使い 霧雨魔理沙」サンプルレビュー

指先まで力入ってますなぁ。
web拍手 by FC2
アニメの関連記事

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: フィギュア

さっさと寝たいと思います 

2009/05/19 Tue.

再び新店の応援でした。

7:30-22:00までこき使われてきましたよ。
しかも延々とレジだったので腰やら背中が痛いっていうね。

現在非常に湿布臭い都筑です、こんばんは。サ○ンパスです。

でもこれで勤務も通常に戻るし、大きな山場も(多分)乗り越えた。
何より、明日は休日で更に給料日ってのが最高ですね!

ちょっと溜まった振込用紙持ってコンビニまで走ってくるよ。



以下、

『ちょっと前に撮り始めたはいいけど気分が乗らなくて止めたフィギュアの写真の一部』(題名)



 
いつ見ても素晴らしい造形のメイドセイバー


 
未だ再販される度に瞬殺のねんどろミク。
漸く手に入れましたが、文句なしの可愛さです。

さて、次はいつ撮影される日が来るのか。
そうこうしてるウチにねんどろナギが届きそうな気配がしますし、
しかも上のミクと一緒に、


屍姫・眞姫那も届いてたりするのですよ…。
そうして溜まっていくフィギュアたち。

あ、動かしてて超楽しいですよこの子。サブマシンガン最高!




ついでに娘っこ。
すこしウィッグの前髪を伐採しましたがまだ長いよなー。
web拍手 by FC2
フィギュアの関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category:

ネタバレがあるかも知れない記事 

2009/05/18 Mon.


ちょっと色々あったこの2日間でした。
書くかも知れないし書かないかも知れませんが、とりあえず、

マスクがバカ売れで在庫切れ。

あと消毒関係も。
尋ねられたり、電話の問い合わせもかなりあったりして忙しかったです…
無いもんは無いのです。そして入荷日は未定なのです。

昨日は神戸へ送るんだって言って60枚入りを10箱買って行かれた方もいました。
若干過剰反応な気もしますが、まぁ仕方がないことか。

************

今週のジャンプ25号
新連載 「AKABOSHI -異聞水滸伝-」




余りのブサイクなマスコット(?)っぷりにトキメキました。
天野洋一先生、なんとなく聞き覚えがあると思ったら、いつぞや連載してた野球漫画の方でしたか。
絵柄変わったなぁ。
ちょっと画面がゴチャつくかなぁという印象ですが、丁寧だしストーリーも楽しそうなので展開に期待。

OVER TIME1/天野洋一

あ。これで誌上に再び天野先生が2人ですね。(リボーン=天野明先生)

***

他、雑感。

ワンピース/ 獄卒獣の顔と行動がマジで一致しない。
めだか/ざわざわしてる…
銀魂/ 少しだけ出てきた師匠。今回も銀さんのセリフは深いよ。
BLEACH/ 夜一さん、砕蜂助けて!
まるだし/ 『番外編の必要性ない…』 確かに。
べるぜバブ/ ニートで消えるもんなんだ…。ドラクエ知ってるらしいヒルダさん。油断ならない。
リボーン/ どうやって埋まったのさランボ…
トリコ/ うそ。リンが?
サイレン/ 影虎さんってば最後の最後まで格好良かったですね。
アイシールド/ ヅラだった!(そこかよ)
ぬらりひょん/ ぜ、鴆が死ぬからー!?
ジャガー/ ハマーさんの役割はそんなものです。
web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 映画鑑賞

[映画] レッドクリフ Part2 ―未来への最終決戦― 

2009/05/15 Fri.

ようやくですが、黒瀬さん、時貞さんと共に鑑賞してきました。
※ネタバレを含みますのでご注意下さい

Part1の雑感はこちら⇒ (08/11/30・1回目) (08/12/11・2回目)


あらすじの説明は今更必要ないでしょう。
三国志の中でも特に名高い「赤壁の戦い」を描いた作品の第2部です。

そして前置きは無しにとっとと総括から。

なんか、退屈。

1はドキドキワクワクしました。
なのに今回はその感覚が殆ど得られないまま、終わってしまいました。
クライマックスに向けて物語は加速していく筈なのに、それに反するように平静になっていく私の頭。
1が良かっただけに期待が大きすぎたせいでしょうか?
戦闘シーンが少なかったせいでしょうか?
相変わらず色恋沙汰が邪魔だったせいでしょうか?
物語がただただ単調に感じ、感情移入できるスキマも見当たりません。

何に重きを置きすぎた?

決戦の開始シーンも、船が炎上・衝突など映像はすごかったんですけど…
正直なトコ、何がどうなってるのかイマイチ分からない状態でしたし。

・叔材の存在は必要だった?(しかし幾らなんでもバカ過ぎるだろう…)
・それは絶対にハト潰れるから。
・孫権=シスコン。着物を着せるシーンは良かったですね。
・というか何につけても奔放すぎる妹。
・期待のヒゲおじさん関羽は影が薄かったですが趙雲は相変わらず格好良かったです。
・周瑜が大量の団子を一気に食べる所は何度NGを出したのか気になります(ぇ
・ああ獅童さん…良いラストシーンを貰ったねぇ…
・最後の小喬を放り投げちゃうトコは、いや…流石に無理があるだろう;

あとは仕方ないとは言え、戦いが始まっちゃうと孔明センセは消えちゃうし。
ま、そりゃゲームみたく羽扇で敵を薙ぎ払っていくワケにもいきませんものね(苦笑
でも今回も先生は期待通り素敵でした。
曹操軍の敗北を見るのが少し辛い中、それだけを楽しみに行ったようなものですから。(えー
もう可愛いね!
ちょっとだけ笑むあの表情が堪りません。
そういえばあまり笑うと付け髭が外れるという話を1の公開前に聞いた気がしますが、
それを含めてのあの表情だったでしょうか(笑
船で矢を貰いに行く所(間違いではない)でも、魯粛さん相手に無言で意味ありげに笑ってみたり。
それに不貞腐れた魯粛さんはカカシ殿と話し始めちゃうワケですが、
あなたもいちいち言動が可愛いですね(笑

No.1のシーンは予告を見たときにも思ったアレです。
風向きが変わる直前、草原で口元に手を持っていき次の瞬間に扇を振るったシーン。
何が琴線に触れているのかは不明ですが、その一瞬の動きがゾクゾクするほど好きです。
指先がセクシーすぎる…

今回はあまり金城さんの姿が見れなかったので、近い内に「ウォーロード」鑑賞してくる。
漢(オトコ)臭そうで楽しみなのであります。


**************************
以下、愚痴愚痴します
**************************

一番ダメだと思ったシーンがよりにもよって戦いの終わりのシーンだなんて悲しすぎる。
でも言わずにはいられない、一体なんですかアレ。
みんなで曹操を追いつめて、さぁどうするかと思えば…「去れ」って、アンタ。
そこまでやったら普通討つでしょ!?
首とって帰るんじゃなかったのかよ!?
そんなの死んだ人達に失礼すぎる。
史実通りにいくなら殺しちゃマズイんでしょうが、そんな非現実的なラストなんて期待してなかった。
ボロボロになって追われながらの必死の敗走。
それがこの戦いの幕切れに相応しかった。

*******

色恋はいらねーってPart1の時にも散々言ってましたが、今回は更にその感想を強めました。
それはもう嫌悪感を覚えるほど。
女の茶で戦の開始を見誤っただと?
ふざけんな。どれだけ愚か者に描かれてんだ曹操様。
女が絡むあれやこれや。
万人向けにするにはそう言うのを挟んだほうが分かり易く、ウケるんでしょう。
だが誰が何と言おうと、小喬の存在は必要なかった。私はそう思います。
ただ殺伐とした戦いだけじゃダメだったのか。


そして死体流したり、毒殺したり…
曹操の姿が余りにも”悪”として描かれていることがやはり少し悲しかったりするのでした。

よし。
ちょっと今度、北方版の三国志を読み直して来る。


[DVD] レッドクリフ Part1 ~スタンダード・エディション

三国志 一の巻/北方謙三
オリジナルも入れ込んだ物語ですが、情景が思い浮かぶような描写が好きです。
夏侯惇も穏やかな人物として描かれていて好みです。
web拍手 by FC2
映画鑑賞の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

2009-05