日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 未分類

うまー 

2010/11/30 Tue.


同じような絵ばっか描いてしまう…

こんばんは、都筑です。
昨日書いたとおり、夕食に鯛素麺を食べました。
つけ汁を温かくして寒い時期にも大丈夫。美味しかったですー

あ、そういえば。コメントで鯛素麺とはなんぞや?との疑問があったので、
手っ取り早く、こちらのレシピをご覧下さい。(ミツカン・追いがつおレシピ)

このレシピでは鯛は煮付けてますが、焼いて香ばしさを出しても良いと思います。
もとは愛媛県の郷土料理だったっけ?
鯛を丸ごと使う、見た目にも豪華な一品ですね。


 
それと念願のバリスタを買いましたー
あわあわのカプチーノもボタンひとつで出来上がります。

ま、味は結局インスタントですが、
飲みたいときにすぐ飲める手軽さがコーヒー党には堪りませんね。

ミルクを使用する場合は、説明書にもある通りカップごとレンジで温めてから入れた方が、
コーヒー自体がぬるくならなくて良いですね。
でも忙しい朝なら、ちょっとぬるい位が飲みやすいかも知れません。


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 未分類

実際、食べ物には困ってない。 

2010/11/29 Mon.

こんばんは、都筑です。
今日は姪っ子の百日祝い、お食い初めをしていました。
子供が一生、食べ物に困らないよう祈りを込めた儀式らしいです。


お赤飯、煮物、吸い物、和え物、お漬物。


大きいけど、若干焼きすぎ感が伺える残念な鯛(笑

儀式とは言っても、お箸で食べる真似事だけして終了です。
私もかつて行った写真がアルバムに残っています。
皆さまはやってますか?
古風な行事ですがこういった行事は大切にしたいですね。


ちなみに、この後の夕食は外で食べてしまったので、
残ったこの鯛は明日の夕食にて鯛素麺になるらしいです。
私はそっちが楽しみ(笑


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 未分類

第1091回「あなたが今楽しみにしている物は?」 

2010/11/28 Sun.

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「あなたが今楽しみにしている物は?」です。皆さんは、毎日お仕事や学校で忙しい日々を過ごされているかと思いますが、今、何か楽しみにしている物や事はありますか自分へのご褒美のような、何か頑張る原動力になるような物があれば、ちょっと落ち込んだ事があっても、頑張ろうと思えますよね私が楽しみにしているものは、来月発売になるゲームソフト「モンスター...FC2 トラックバックテーマ:「あなたが今楽しみにしている物は?」


休日。

こんばんは、都筑です。

今回は、すっかり遅くなってしまいましたが…
あじゅ~んなぶろぐ」様の1500HIT企画で頂いたこなたフィギュア+αの紹介です。
無事に到着しております…!

コレクションに加えさせて頂きます。本当にありがとうございましたー!



セガプライズ
らき☆すた エクストラフィギュア 泉こなた
全高約170mm(台座含む)


-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: 未分類

うーん… 

2010/11/27 Sat.



微妙。(ぇ

赤いきつねのコーンチップス。緑のたぬきver.もあるよ。
微かにダシっぽい味はするけど、
本物のカップ麺の粉末ダシをかけたほうが美味しくね?
若干和風な後味が残ります。
見掛けたらどうぞお試しあれ。(食べにくいわ

つか、緑のたぬき30周年記念企画って書いてるけど、赤いきつねは入ってないの?
もしかして発売時期が違うのかな。



web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 音楽

くまぱわー? 

2010/11/26 Fri.


解りにくいけど、
UTADA HIKARU SINGLE COLLECTION VOL.2、届いた。
右は、なんだか普通のケースに入って付いてきた特典「Goodbye Happiness」のミュージックビデオです。
帯なんかにも記載されてないけど、急に付ける事になったのかな?


「宇」と書かれた封筒に入った、初回限定特典・くまお守り。
お守りだから開けるのは躊躇われたので透かし撮りです(苦笑

本人によるもう一枚の方の不買呼び掛けとか
発売前に色々騒がしくて賛否はあるのでしょうが、私は変わらず応援してます。
来年からはゆっくりと休んで貰って、帰って来る日を楽しみに待ちたいですね。


それでは、明日も早いのでこれにてオヤスミなさいませ…


web拍手 by FC2
音楽の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category:

んー寒い。 

2010/11/25 Thu.



まぁ暑くて汗が流れるよりはマシかなと思ったりもする。
こんばんは、都筑です。

ちょっと時間がなくなってしまったので、取り急ぎ生存報告+α
今日は友人たちと御飯を食べに行って来るですよー

[拍手レス]
>11/23 08:44 変えましたー。いつも通りシンプルな感じに(笑




 蒼き鋼のアルペジオ1/Ark Performance
突如世界中の海に現れた正体不明の「霧の艦隊」に人類は敗北。
それにより制海権および洋上での制空権を奪われ、各国は事実上、陸地に閉じ込められる状態になっていた。


熱い!めちゃくちゃ面白い!
(SF)艦隊モノ、戦闘モノなので、好き嫌いは分かれるかも知れませんが、
しかしそれらに有りがちなゴチャゴチャした難しい説明などは殆どなく、
絵柄も至ってシンプルで読みやすいです。
2巻以降の展開とタカオの動向が気になるなー。続きが待ち遠しい!

 嵐ノ花 叢ノ歌(アラシノハナ ムラクモノウタ)1/東冬
第二次世界大戦の時代を舞台にした、アクションファンタジー。
『混沌』と呼ばれる謎の生物を搬送中の軍用列車が事故を起こした。混乱の中、咆哮をあげる謎の生物。
それを取り押さえんと帝国日本軍の秘密兵器『蔵王』が起動する。鋼鉄のゴーレムと謎の生物の死闘の最中、主人公シュテンは頭部に重傷を受け記憶を失ってしまうのだった…(amazon紹介


という導入から始まる物語。
著者はイラストレーターだけあって、
表紙はもちろん、中もかなりクオリティの高いイラストが堪能できます。とても好きな絵です。
が、マンガとしては肝心の内容がよく解んないっていうね…
登場人物のほぼ全員、どうにも感情が薄い気がする。
それにやたら難しい文言が出てきて、
これから先の壮大な物語を予感させはするのですが…何だかこのまま終わりそうな気も(苦
……続きを買うべきかどうか…非常に悩ましいトコロです。


web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category:

2度ある事は3度あるかも知れない 

2010/11/22 Mon.

昨日のこと、
詳しくは11月21日23時26分頃に携帯から送信した記事が未だに更新されません。
あれ…なんだろうデジャヴかな…?(違います)

こんばんは、都筑です。



もぐもぐ。

またしても黒ヤギさん辺りに食べられたちゃったのかしら。(ヤギかこれ?

まぁ本当にどうでもいい内容だったので、
食べようが消えようがゴミになろうが構いませんけども…
もうちっと気張れよFC2。



 〆切様におゆるしを1/上田キク
いつも〆切に苦しむ主人公(新人漫画家)の前に、”〆切”の神様が具現化して現れた!
神器(穴あき包丁)で〆切に間に合うように主人公を脅しつつ、
寿命を吸い取ってお助け精霊を呼び出したりもするギリギリコメディ。

全体的にノリと勢いで出来てる。
既にいろんな複線が出てきて、1巻目にしてはすごく展開が速いですね。
私的には面白かったけど、でも好き嫌いは分かれそうです。
あとは些事ですが…背景が白いなぁ…(苦笑


 乱と灰色の世界1/入江亜季
漆間家の4人の魔法使いが織り成す非日常的日常。

すごく描き込みが細かくて綺麗なんですが、
古風でクセのある絵なので、そこでまず好みは分かれそう。
でも好き嫌い言わずに読んで欲しい。キャラクターが魅力的でワクワクするから。
まだまだ世界観のすべては見えてきません。
壮大な物語の気もするけれど、どこか軽さを挟んで進む話は落ち着いて読む事が出来ます。
2巻も買ってこよう。


web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 未分類

若干、腱鞘炎気味です 

2010/11/18 Thu.



お仕事にて。
リニューアルオープンする店舗の応援に駆り出されてきました。
こんばんは、都筑です。

仕事内容はポップ書き。
8時から21時まで、1時間の昼休憩と、10分の小休憩×3を挟んだ以外は
延々と、ただ只管に終わりの見えないポップ書き。

新手の拷問かも知れません。

指が痛いので、しばらくペンは握りたくないですね。(でも絵は描きたいと言う矛盾)

******

あと。
その店舗の人達がヨロヨロで、ゾンビのような有様になっているのを眺めて、
ほぼ1ヵ月前のウチの店の惨状を思い出しました。
でも実際は、オープンしてからが本当の地獄なのだぜ。
……先月の後半は……死んでたなぁ…




[拍手レス]
>11/17 09:14  期待はしないでください!(懇願)
>11/17 15:40  たまには出してみると新鮮で良いかも知れませんよ?


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 未分類

今年もあと1ヵ月半を切りました 

2010/11/16 Tue.



コンビニのクリスマスケーキのカタログを眺めながら、
束になってやって来た、無地の年賀状に描く絵の事を考える。

日本人て忙しいよなぁ。
こんばんは、都筑です。

皆さまは年賀状って出しますか?
年々、お正月感が薄くなっていく昨今、若い人はメールで済ませる事が多いのだとか。
なんとなく寂しい気はしますね。

さて、そんな来年はうさぎ年だそうです。
響きが可愛いですねー
絵描き的にも、モチーフが大変分かりやすくて良いと思います。

ええ、バニーガールとか。


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category:

ダメ、ゼッタイ。 

2010/11/15 Mon.



万引き犯の相手をして半日が終わりました。
こんばんは、都筑です。

以前、大量万引きがーとか話をしましたが、今回は普通の…と言っちゃ変ですが、
まぁ普通の万引きで、しかも現行犯だったのでそのまま警察に突き出しました。

万引きなんてホントもう許さない。

主に、私の通常業務が全然進まなかった点において。(待てコラ




 戦国妖孤5/水上悟志
vs龍、vs虎、と大迫力の戦闘続きの巻でした。
頭の中に手を突っ込んじゃった事と言い…ちょっと迅火の方向性が危ういのですが大丈夫か。
ほぼトントン拍子、急激な成長ほど怖いものはないね。

 毒吐姫と星の石/紅玉いづき
それは、生まれ落ちると同時に国を呪い、世界を呪った姫君と、
夜の王に祝福を受けた、異形の手足を持つ王子の、歪な恋物語。
 (帯より抜粋)

デビュー作「ミミズクと夜の王」の続編らしい。
そちらは読んでなくても大丈夫なようですが、読んでると尚良いとは思うよ。

 ミミズクと夜の王
号泣した。
ドキドキワクワクするような展開もなければ、あっと驚く仕掛けも無い。
ライトノベルというよりも、まるで童話を読んでいるような気分になる一冊です。


web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 未分類

就寝前ですが 

2010/11/12 Fri.


冬のパイの実~キャラメル ラテ
カロリ 限定出荷・太陽のオレンジ

んな時間に何食ってんだという感じですが、おいし。
パイの実は温めても美味しいそうですよ。
こんばんは、都筑です。

ニュースでもやってましが、黄砂がきたようです。
ついでに雨も降ってたみたい。
…………この間、洗車したばかりだというのに…
なんか私が車を洗うと雨が降るとか、大体こんな目に遭います。
一体私にどうしろと言うのでしょうか…?

では、明日は開店から閉店までの長ーい仕事です。
おやすみなさいませ。


************

[拍手レス]
>11/12 12:49
ありがとうございますー。まぁ、実はセーフじゃないんですけどね(ぇ


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

2010-11