日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 未分類

今年最後のご挨拶 

2010/12/31 Fri.

仕事納めをしてきました。
こんばんは、都筑です。

2010年最後の日は非常に寒い一日になりました。
年賀状に忙しくて気付かなかったんですが、なんか夜中に大雪が降っていたようで。
朝、出勤時にもまだ雪は残ってるわ、
車は凍ってるわ、路面凍結してるわ…大変な事になっていました。
一回タイヤが滑ってヒヤっとしたよ。



それでは、今年が終わるまであと1時間を切りました。

知り合う事が出来たみなさま。
こんなよく分からない場所へ足を運んで下さる方々。

本当にありがとうございました!

年が変わるからといって何が変化する訳でもありませんので、
新しい年も、生暖くぬるぬると、片手間にでもお付き合い下されば喜びます。
よろしくお願い致します。




来年の目標も「現状維持」


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 未分類

取り急ぎ終了報告 

2010/12/31 Fri.

52a.png

現在AM3:05

年賀終わったー
私が描く一番ありがちな絵になったけど…まぁそれはそれ。
仕上がって良かったのですよ。オフ用の印刷は明日にしましょ…

では、あと数時間後に出勤です。
仕事納め行って参ります。


[拍手レス]
>12/26 08:17 手のかかる人形ですけどね。可愛いのですよ*
>12/28 00:22 ジャンケン必勝祈願してくださったのに…↓
>12/30 20:55 負けてしまいました;ま、それほど忙しくはないでしょうし頑張ってきます!
web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 未分類

取り急ぎ生存報告 

2010/12/30 Thu.


過去3年分のボツ年賀状。

こんばんは、都筑です。

風邪の具合はそこそこです。
熱は出てないので寝込むような事にはなってませんが、声が変です。

あとは仕事が最後の稼ぎ時に入り、大忙し。バタバタしてます。

んで、今日が今年最後の休日で、明日がようやく仕事納め。
まぁ元日から出勤が決まったので、納める意味が分かりませんが。

ではでは、年賀状描きに戻ります。
しかし元日に間に合うかどうか…
もうそろそろ目標を「三が日中」に切り替えたいかも知れません。(諦めんな


コメントなどは有り難く拝見しております!ありがとうございます!
申し訳ありませんが、お返事はまた後ほどさせて下さいませ…


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 未分類

あとは熱を出すだけか… 

2010/12/27 Mon.


ぷぎー


昨日の夜中に雪が降ったらしい高知県です。
はぁ、寒い訳だ。

こんばんは、都筑です。

いつぞからの喉の痛みが、鼻水、咳としっかり風邪の症状っぽくなってきたので
今日は大事をとって早めに就寝したいと思います。
ま、早めにっつってもこんな時間なんですけどねぇ(苦笑

特に明日あたり、元日にどっちが出勤するかで
店長とジャンケンをしなきゃいかんので体力を温存せねばなのよ。
……勝てる気はしませんが。

それでは、皆様。
温かくして、おやすみなさいませ。



web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category:

今年の終わりまで一週間切り 

2010/12/26 Sun.

すっかり日付も変わりまして、現在0:54。
さようなら、クリスマス。こんにちは、年賀状描き。
マジで気合入れて描き始めないと終わりません。

************

 相棒/五十嵐貴久
坂本龍馬と土方歳三がコンビを組んだら!?というトンデモ小説。

時は幕末、京の都―。大政奉還を目前に控え、徳川慶喜暗殺未遂事件が起こった。幕閣から犯人探索の密命を受けたのは、坂本龍馬と新選組副長土方歳三。しかし二人に与えられた時間は、わずか二日間だった。いがみ合い、衝突しながら捜査を続ける二人が最後に行きついた人物とは? そして龍馬暗殺の真相を知った土方は?

この時代の有名人、ほぼオールキャストで登場します。
そんな組み合わせは有り得ない!
という所から、まずもって評価は分かれるでしょうが、私的には全然アリ。
史実で語られる事の間に、こういう物語があったと夢想してもいいじゃないか。

歴史小説というと小難しい表現が出てきたりして、読み疲れる事も多いのですが、
立場も性格も正反対の2人のやりとりは愉快で、それだけでサクサク読めてしまいます。
「あいつを斬るのはおれの役目だ」と、王道のセリフながら熱くなりますね。

最後の病床を見舞って語ったあの下りは、若干こじ付け臭かったですが(苦笑
その殆どに荒唐無稽さを感じさせない、上手く書かれた物語だと思います。
作者はすごくいろんな事を調べてる。オススメ。

************

[拍手レス]
>12/23 19:02  はっ…ごめんなさい…「はしかい」の事でした。書き足しました^^;



ではでは…

追記にて、グラスアイを使った球体関節人形の写真がございます。
苦手な方、嫌悪感を抱かれる方は開かれませんように。


-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category:

メリークリスマス 

2010/12/24 Fri.


(HI-TEC-C 0.25/CG illust4+/Font・あんずもじ)

今日はクリスマス・イヴですね。
しかし私は毎年通り夜シフトの仕事なので、これは予約投稿。
この記事が投稿される頃、頑張って仕事をしてるか、
まったくヤル気を無くしているかのどちらかです。(後者有力説)

それでは、クリスマスに予定のある人、ない人、
仕事の人、特にクリスマスに関係のない人も、みなさま等しく良い夜を。



 嵐ノ花 叢ノ歌3/東冬

以前、話が良く分からないと言った作品ですが…
切り捨てるには絵柄が好み過ぎるので、引き続き購入しています。
話はやっぱり言い回しが硬くて、難しい。
人物も相変わらずみんな淡々としているので、感情移入し難いですが…
兄貴はやっぱり弟が心配って事で安心した。
過去の話なども出てきて次第に面白くなってきました。

あと。2巻から人物相関図が巻末に付いたので、ちょっと分かりやすくなってます。
如何せん登場人物が多いからねー(苦笑


web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: アニメ

喉からくる風邪には… 

2010/12/23 Thu.



喉がはしかい=喉がイガイガするという意味ですが、方言なのかな?
皆様も風邪にはお気をつけ下さいませ。

こんばんは、都筑です。

「劇場版 銀魂~新訳紅桜篇」(生産限定)のDVDが届いていたのでサクッと紹介。
あと、アニメ復活おめでとうー
自重なんてクソくらえ。やるだけやったれや。
  ⇒[映画] 劇場版 銀魂 新訳紅桜篇 (2010/06/05 映画鑑賞)


(クリックで拡大)
ケースは描き下ろし。裏面はヅラ&高杉です。

 
中も血しぶき飛び散る三方背描き下ろしBOXでございます。
ディスクは3枚。本編DVDと、
特典DVD 「重大発表って言っても薄々内容バレてる時はどんな顔すりゃいーの!?」
書き下ろしドラマCD 「帰って家の人にただいまと言うまでが遠足 エンドロールがちゃんと終わるまでが映画」
まだ未視聴です。


ピンナップ5枚と、劇場パンフレットの縮小版。
パンフは購入済みではありますが(苦笑


近年の劇場版アニメ特典でよくある生フィルムコマ。多分リサイクルとも言う。
んで、ヅラでした。

私的には銀さん一択でしたが、レギュラーが映ってるだけ良いのか。
まぁ当たりが悪かったら、ただの壁とか、風景とか、
ゴリラのモザイク姿が当たる可能性があった訳ですからね。


web拍手 by FC2
アニメの関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category:

次は新年会らしい 

2010/12/21 Tue.



こんばんは、都筑です。

今年の忘年会(計4回)の日程が全て終わりました。
昨日あったのが最後の職場のやつで、結局AM2時ぐらいだったかな、帰ってきたのが。
美味しいものも食べて、
景品は店で売ってる商品というビンゴ大会も開催して楽しかったです。
シャンプーとボディミルクを貰いました(笑

んでまぁ、もうしばらくお酒はいいよね。

………………………。

絶対ウソだ、という声が聞こえてくるようですが、私もそう思います。




 1/11 じゅういちぶんのいち 1/中村尚儁
自分の才能に限界を感じ、中学卒業と共にサッカーを辞めた安藤ソラ。
しかし、女子日本代表・若宮四季との出会いが、心の奥底に眠っていた何かを衝き動かした――。
清新な筆致で描かれる、ソラを巡る様々な人間模様――

季刊誌、ジャンプSQ19.で連載しているマンガ。
安藤ソラを主人公にしつつも、各話違うキャラにスポットを当てた読み切り形式です。

なんだかジャンプらしくないですが、
スポーツ(サッカー)漫画と言うほど、それに焦点を当ててはいませんし、
ストーリーも分かりやすい、王道的展開です。
でも何となく、じんわり温かくなるのは、登場人物たちの持つ青臭いほどの熱さ故か。
この人の描く笑顔がとてもいい。良作です。

あと、この漫画は集英社から出てるのに、
なぜか講談社アフタヌーン・四季賞佳作をとった読み切りも掲載されています。
すごいな…そして面白いな…


web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 未分類

さむい… 

2010/12/19 Sun.



酔いも覚める気温の中、きたくー
…非常に寒いでございます。

本日は何だかまったりした飲み会で、楽しかったです。
んでダラダラ喋ってたらこんな時間に…
ま、それが宅飲みのよいトコロでもございます。

ではでは、あと数時間で夜も明けますが、
おやすみなさいませ。
今日は休みなのでゆっくり寝ます。



web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category:

休肝日もそこそこに 

2010/12/17 Fri.



今日は仕事はお休みです。
夜には友人宅で飲み会をやる予定なので、早めの更新です。

まぁ翌日は昼から仕事だし、ほどほどにしなきゃですが…

しかもその仕事後に職場の飲み会①もあるという^^;
そして日曜をはさんで、月曜はさらに職場の飲み会②も確定。
なにやら忘年会ラッシュでございます。

皆様もこれからの飲み会本格シーズン、
体を労わって楽しいお酒を飲んで下さいませ。

*******

リンクにあずき様の「みぃ~つけたっ!MAX ~生きる詩~」をお迎えしました。
日々感じることを詩で綴っておられます。


[拍手レス]
>12/15 11:42
こちらこそ、いつもありがとうございますー
よろしく願いいたします*



 謎解きはディナーのあとで/東川篤哉
「失礼ながらお嬢様――この程度の事件の真相がお判りにならないとは、
 お嬢様はアホでいらっしゃいますか」

お金持ちのお嬢様(という事は隠している)刑事と毒舌執事が送る、短編推理小説。全6話。
他の主な登場人物は、お金持ち(という事を隠していない)警部くらいで、
あとは各話の事件関係者が出てくるだけというシンプルさ。
お嬢様と執事の掛けあいも面白くて◎

基本的に、事件が起こる⇒執事がワリと一方的に解決、という形で終わるので、
若干こじ付け臭いトコロはありましたが、
その分、ダラダラ長く小難しくならずに済んでおり、読みやすかったです。

本格推理小説は堅苦しくて…という人にも良いのではないかと思います。


web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 未分類

頭が悪い以外に異常はありません 

2010/12/15 Wed.


こんばんは、都筑です。

健康診断に行ってきました。
最低限の検査だけなんで、いつもサクサク終わるはずが、
今回に限って最後の問診だけに40分以上待たされたのは何でだ…
仕事にちょっと遅れるかと思った(苦笑

ま、採血してくれた看護師さんがすごく上手くて、
チクリとも痛みを感じなかったのは当たりでした。うむ。


では今日はこれにて、おやすみなさい。
コメレスなどは明日させてくださいませ。



web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

2010-12