日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 未分類

今日のトンデモ客 

2011/01/31 Mon.


(2009/01日記絵・加筆再掲)

こんばんは、都筑です。

今日も今日とて寒かったですね。
車の外気温度計で朝は-3℃、帰りは1℃でした。さみー!

*********

昨日のファ○リーズをかけるって話じゃないんですが、
今日、店内で仕事をしている時。
近くの通路で「シュッシューッ」って音がした…?と思って覗いてみると、
お婆さんと(多分)孫の女子高生が、ファ○リーズを噴射している場面に遭遇しました。

私 「ちょっ、すいません!そちら、売り物なんですが!?」
孫・婆 「ぇ、テスターかと思った」 「違うんですか?匂いを知りたくて。」

って言いながら、売り場へ戻そうとするんじゃねぇ!

もちろんお買い上げ頂きましたが、
常識的に考えて、ファ○リーズの本体をテスターとして置いてる店は少ないと思うぞ。
大体、香りテスターだけだろう。

よく洗剤なんかのキャップを開けて匂いを嗅ぐ人はいますけど、
噴射している場面に遭ったのは初めてでした。
しかも、床がベタベタになってるし。掃除もやって帰れってんだー

せめて一声掛けてくれれば良いものを…なんで迷いも無く使用するのかね…


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 7
TB: 0

page top

Category: 未分類

もふもふ 

2011/01/30 Sun.


…はちゅね遠いな(笑

先日、友人から貰ったビーズクッションの形が完全にメロンパン。
おいしそうです。

でも新しいからなのか、ちょっと木造新築物件みたいな臭いがする。(どんな
日干ししたら良いのかなぁ?
それともファ〇リーズかけてみる?


んでは、明日は朝から出勤なので今日はこれにて。
おやすみなさいませ。
朝はかなり寒そうだなぁ…また高速道路が雪で通行止めだってさ。



web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: アニメ

ブルーレイとか 

2011/01/30 Sun.


現在AM5:28
今日が休みなのを良いことに絶賛夜更かし中。
そろそろ「おはようございます」ですね。都筑です。

今回は昨日到着したバッカーノ!Blu-ray Disc BOXの紹介です。
(一部の写真以外クリックで拡大します)

  

手持ちのDVD全巻と、右が今回のBlu-ray
この枚数がスッキリ納まるんだから、便利だなぁ。
収録内容は、TV未放送、DVD限定で収録された番外編3話を含む全16話。

中央と右の写真がBOX両面の絵柄となっております。

 

  
原作イラスト担当・エナミカツミさん描き下ろし、三方背ケース。
クレア格好良いよ~。アイザックとミリアが手を繋いでる感じなのも◎


ブックレット。イベントの割引券も入ってました。

 
中身はインタビュー・コメント等が主でしたが色んな話を聞けて満足。
イラスト分が少ないと思う方は、エナミカツミ画集を購入の事。良い物です。

未だにBlu-ray再生機器を持っていないので画質音声などは不明ですが、
TV・DVDより悪くなっていることは無かろうて。
英語の吹き替えがあるとか無いとか…なので早く確認してみたいのですけどね(苦笑

成田作品で言えば、デュラララより売り上げを見ても地味な作品です。
でもクオリティはかなり高いと思うんだ。
あの話をよくココまでまとめたなと…当時は感動したものです。
ストーリー的にも万人受けはしないと思うんだけど、オススメします。


オープニングも格好良い!


web拍手 by FC2
アニメの関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 音楽

CDとか 

2011/01/28 Fri.


月末の忙しさに少し翻弄されている都筑です。こんばんは。

忙しいのは良いことだけどね、、、
でも。昼出勤なのに朝、突然電話で起こされて「2時間くらい早く来てー」は止め。
めっちゃ眠い。




EXIT TUNES PRESENTS Vocalonexus(ボカロネクサス) feat.初音ミク
いつも通りクレジットカード型フェイクカードと、ストラップが付いてました。
ストラップは兄さんとがくぽがチャーム型、という無駄な手の込み方。

んで、今回からがくぽとGUMIも参戦しています。
主にミクしか聴かない身からすると、色んな曲が聴けるコンピアルバムは楽しいですね。
ゴチャゴチャしてる感じはするけど、イイんじゃないかなー

とりあえず個人的には 「マトリョシカ」 「般若心経ポップ」 「トリノコシティ」
「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」 が入っているだけで満足しました。
般若心経は聴いてると不審な気分になるね。(何

VOCAROCK collection2 feat.初音ミク
去年発売されてたボカロック2も購入。
とても好きなジャンルではあるのですが、音が激しくなるとボカロの声は聞き取りづらくなる。
特に今作は前作よりも強い感じがするので余計にですね。
これはまぁ…避けられない宿命でしょう。

18曲中、ミク12:リン4:ルカ2、の割合で収録。
「GALLOWS BELL」 「THE DYING MESSAGE」 「ロベリア」 「嘘つき造花」 「Looking for」
あたりが特に好きです。



英語なんて全然わかんないけど、正直にこの人はすごいと思うんだ。
良い声~


web拍手 by FC2
音楽の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 未分類

大体いつもの事ですが睡眠不足です 

2011/01/25 Tue.



就寝前の読書は睡眠時間を削る罠。

こんばんは、都筑です。
読書が楽しいのですが、如何せん時間が足りませんねー

あ。左柱に「うちのトコでは2」の応援バナーを設置しました。
絵柄はもちろん高知県(笑
描き下ろしもあるということで、楽しみでございます♪




s.yukiさんへ。リラックマのふくまめを無事にゲットできましたー
ローソンを4軒回ってようやくって、一体どんだけ…
きなこ豆も一緒に置いてあったので購入です。


[拍手レス]
>01/24 09:57
遅くなりましたが、ありがとうございます!
パイは初めてでしたが上手く出来てほっとしました^^


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: 映画鑑賞

どうにもツイてないようで 

2011/01/24 Mon.



ラッドのライブの先行外れたー!。・゚・(ノД`)・゚・。

…前回は先行で当たったけど、今回は運がなかったようです(涙


先日TYPE-MOONの通販も外れたばかりだというのに…
なけなしの運を一体何処で使い果たしていたのか。
はぁ…一般で頑張るか。そっちも抽選なんだけど。(嫌な予感しかしない)

*****

という訳で、写真の通り、思い立って映画館にいます。
グリーン・ホーネットです。3D。
目が疲れる作業が始まるです。
2D版やってねんだもの。

んではでは。
帰宅は日付が変わった頃になると思うので今日はこれにて。
おやすみなさいませ。



web拍手 by FC2
映画鑑賞の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 未分類

to me. 

2011/01/23 Sun.


「蝋燭の、炎を消して目を閉じる。明日も幸せでありますように。」

こんばんは、都筑です。

Happy Birthday to me.
今さら何がハッピーなのかよく分かりませんが、無事に26歳になりました。
再びはじまる新しい一年、健康に過ごせればまぁ上等かと思います。


2個分のリンゴをムリヤリ詰め込んだアップルパイを焼いたよ。
生地が既製品なので上手くできました。(そういうもんか
焼きたてがサクサクでメチャうまー!

あ。誕生日ケーキはまた別に貰いました。ロールケーキ美味しかった♪




TYPE-MOONコミケ通販、落選したー!

はー…
使うしかないか…オークションと言う名の大人の手段を。
まぁまだ出品数自体が少ないんで、どうなるか分かりませんが…頑張ります。


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category:

簡潔だからこそ響く言葉 

2011/01/23 Sun.


城山三郎「そうか、もう君はいないのか」
読了。

泣いた。

つーか、泣きすぎた。
鼻水も止まらんし、耳は詰まってるし、頭は重いし…
現在進行形で大変な事になってます。
顔がカピカピだよ。(汁で

明日(既に今日)は休みなんでいつも通り夜明かししようかと思ってたけど、
頭が痛いので今日はもう寝ますー

レスなどは後日させてくださいませ。
では、おやすみなさい。



web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category:

運次第ってことらしい 

2011/01/20 Thu.



昨日は寝オチしてしまった都筑です。こんばんは。

C79グッズ通販「ねんどろいどぷちまほうつかいの箱セット」について(TYPE-MOON公式)
申込多数のため抽選になるそうです。やっぱりなー
私も、もちろん申し込んでいる訳ですが……今年初の運試しといきますか。
それがハズれれば最終手段を考えるかねぇ(苦笑

*******

地獄のミサワのロックマンエロ同人誌が神がかっている件 (はすむかいの801くん 様)
とりあえず笑った。本人、か…?




 ソウルケイジ/誉田哲也
多摩川土手に放置された車両から、血塗れの左手首が発見された!近くの工務店のガレージが血の海になっており、手首は工務店の主人のものと判明。死体なき殺人事件として捜査が開始された。遺体はどこに?なぜ手首だけが残されていたのか?姫川玲子ら捜査一課の刑事たちが捜査を進める中、驚くべき事実が次々と浮かび上がる―。

少し前、このシリーズ第1弾の感想をあまり芳しくない感じで書きましたが、
とりあえず続きを追っています。

今回も言える事は、推理を楽しむものではないということ。
「父性」をテーマにしており、
その心情や愛情などは読んでいる方を切なくさせる程なのですが、
ストーリーとしてはそう捻りも無い一本調子だったのではないかと思います。途中で読めてくるし。
でも「ストロベリーナイト」よりも猟奇的表現は抑えられており、
そういった面でも読みやすい1冊です。
個人的評価は前回よりも高く★★★★☆(3.5)かな。

前作では少ししか登場せず、
ただ一方的に玲子に敵視されているだけだった日下主任がかなり細かく描かれています。
ほぼ勘のみで動き真実に辿り着くタイプの玲子と、
あらゆる可能性を篩いにかけて真実を掴み取る日下。
正反対の2人の対比は面白く、日下さんは私的にもすごく好きなキャラだった!
お固いけど良い人だー
反対に菊田の行動力のなさっぷりはなんとかならんのかね。
読んでいて、もどかしいばっかりだよ…


web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: 音楽

無題 

2011/01/18 Tue.



ただいま帰宅ー
TSUTAYAやらを徘徊していたら、こんな時間になりました。

リラックマのふくまめが見当たらんです。
こんばんは、都筑です。

写真は「supercell tribute~Stowaways~」
タイトルの通り、supercellのトリビュートアルバムです。
ミクを使用した1stアルバムを丸ごと、色んな有名Pがカバーしております。
「メルト」を暴走P、「ライン」をジミーサムP、「嘘つきのパレード」を小林オニキス氏…などなど。
試聴はまだですが、無駄に豪華ですなー

ではでは。
今日は疲れたので、このままお風呂で温まって就寝します。
コメレスも明日にさせてください。
おやすみなさいませ。



web拍手 by FC2
音楽の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 未分類

忘れちゃいけないこと 

2011/01/17 Mon.



こんばんは、都筑です。

阪神・淡路大震災から16年。
当時10歳だった私が覚えていることは少なく、
朝方の地震に飛び起きたこと以外は、テレビの中の出来事でした。
(高知は震度4だったとの事です)

お亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


*********

地震は決して他人事ではありません。

私が住む高知県は南海地震が予想されているトコロ。
予想震度は最大で8.4前後で、30年以内に起こる確立は50~60%とも言われています。
いつから建っているのか分からない現在のアパートが、
大規模の地震に耐えられるのかどうかすら不明です。(少なくとも築20年強)

加えて、スマトラ島沖地震を思い起こしてしまう津波の恐怖もあり…
自宅のある場所は、
(最終防潮ライン施設が無い場合)2~5mが30~50分程で到達だと予想されています。
家で被災した場合、倒壊などから命が助かったとしても、
避難の最中で巻き込まれれば、ひとたまりもないでしょう。
一番近い高台(山)まで現在の健康体で走って行っても、15~20分はかかりそうですし…

かと言って何か備えをしているかと言われれば、何を用意している訳でもなく…
何をするべきなのか、未だに把握していないのが現状です。

16日の夜にも地震がありました。
いつ来るか分からない震災…起こってからじゃ遅いのにね…



[拍手レス]
>01/16 11:11
市内はそうでもないんですけど、山の方はそこそこ降るんですよー
ただ、あまり雪慣れしていないせいか、高速道路などはすぐに止まったりしますが^^;

web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

2011-01