日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 未分類

不景気ですから 

2011/05/30 Mon.



上の方が売上げ売上げ売上げ売上げうっせーですが、明日は休み。
つーか月の最終日・前日になってから言うんじゃねぇって感じです。
だったらアンタらが売りに来いや。売り場に立てや。
こんばんは、都筑です。

今日の出勤時。

私 「店長、朝礼お願いしまーす。」
店 「ヤル気やね。もう入る?」
私 「? もう時間ですよ?」
店 「まだ11時半になってないけど。」
私 「え?」

遅番の出勤時刻は12時半。
私の中でなぜか1時間も時間がズレていたという珍事。
言われるまで全然気が付かなかった…おかしいな…




シンメトリー/誉田哲也

刑事・姫川玲子シリーズの第3弾。文庫版。

全7編を収録した短編集となっていますが、このページ数で7編というと結構多いかなぁ…
お陰でそれぞれの話が何ともシンプルなものになってます。
刑事モノの醍醐味とかはゴッソリ削ぎ落とされた感じ。
さくっと読めるけど退屈かも。


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 7
TB: 0

page top

Category: 未分類

無題 

2011/05/30 Mon.


美味しい。


現在AM1:36

夕食を食べ終わってからの記憶がありません。
おはようございます(?)、都筑です。

昨日の台風の被害はどうだったでしょうか。
まぁ台風自体は意外にすぐに消滅したみたいではありますが、、、

私は例によって仕事でしたが、15時ぐらいには晴れ間も広がりました。
朝出勤するときが一番降っていたという…
ただ帰りは風が強くて、気を抜くとハンドルを取られそうになって怖かった;
まだ大雨などに警戒が必要なようなのでお気をつけ下さい。

ではでは。これからお風呂に入ってきて寝ます。
コメ返しは次回にさせてくださいませ。
今日行けば明日は休み~



web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category:

もやもやする 

2011/05/27 Fri.


哄う合戦屋/北沢秋

09年に出版されたものの文庫版がやっと出たので購入。
だってハードカバーは場所をとるから…
表紙イラストは「青い花」の漫画家、志村貴子さんです。


天文十八年(1549年)、舞台は中信濃。山峡の小さな郷。
天才軍師と名高い石堂一徹が、領主・遠藤吉弘の元に身を寄せるところから始まる。

合戦屋というタイトルではありますが、戦いと言うよりは内面を描いた作品かなと思います。
時代小説の割には、それほど堅苦しくなく読みやすいです。
……なのですが…このどうにも言い難い読後感をどうするべきか。
あまりにも悲しい気がする。
ある程度予想していたとはいえ、正直途中から嫌な動悸が治まりませんでした…


軍師としての知性も完璧で、武術にも長け、芸術にも精通する一徹。
間違いなく天才なのでしょう。
けれど彼は人を使えない、そして多くを語らない。
寡黙さは美徳か。けれど行き過ぎれば疑心を招くだけ…
例えば彼が芸術家だったなら、その寡黙さも技だったかも知れないのに。
でも彼はあくまでも合戦屋にしかなれない訳で…
彼が僅かでも自身を語る人なら良かった。
少しでも野心をさらけ出していれば結果は違ったかな。
繊細で潔癖、けれど燃えるような意思を持つ男。
そんな彼を魂ごと理解したのが、たった一人の娘だけというのは悲しすぎるね。


今年の夏に第二弾「奔る合戦屋(仮)」が刊行予定だそうです。過去編。



web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: 未分類

入り。 

2011/05/26 Thu.



高知も梅雨入りしました。
こんばんは、都筑です。

入るまでもうちょっとかな~なんて思ってたらあっという間ですよ。
去年より18日、平年より10日も早いそうです。

でも梅雨開け見込みは平年並みってどういうこと?

今はそれほどジメジメしていないのでマシですが、これから嫌な季節になりますね。




地元のローカル音楽番組で紹介してたamazarashi
はじめて知ったけど独特の世界観で気になる。


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: RADWIMPS

RADWIMPS 絶体延命ツアー (高知) 

2011/05/24 Tue.


グッズはDADA活字ストラップを購入。お守りも欲しかったけど、早々に売り切れていたようで。
その分のお金は併設してた「糸色」に寄付してきました。

------------------------------------------
6thアルバム「絶体絶命」
糸色体、糸色命。(イトシキカラダ、イトシキイノチ)
を引っさげての絶体”延命”ツアー in 高知BAY5 SQUARE

5月23日(月) 18時開場~19時開演
寒い雨が降るなか並ぶこととなりました。いや、ホントに寒かった…
なんだか初めて行った春巻きツアーを思い出します。

[過去のライブ雑感]
2007 春巻きツアー (高知)
2009 イルトコロニーの定理 (高知)

以下、覚えている限りのセットリストとMCがあります。
順序違い、記憶違い、いつもに増して支離滅裂なのはご愛嬌。自分のためのメモ書きです^^;

-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
RADWIMPSの関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 未分類

ちゃんと更新できるのかしら? 

2011/05/23 Mon.


今日はRADWIMPSのライブでした。
めちゃくちゃ楽しかったよ~!

まだキュンキュンしてる最中な都筑です。こんばんは。

昨日はブログを更新した直後に寝オチしました…
これから放置してしまってるコメレスとか、訪問とかしたいと思いますが、、
でもなんか…最近FC2めちゃくちゃ重くね?
だってFC2だもの
現在自分のブログにすらアクセスできないなんてナニソレ。
管理ページには行けてるんだけどねー


[拍手レス]
>05/23 08:43  時間も忘れて撮りまくるくらい好きです!


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

Category: 写真ログ

北川村 モネの庭 マルモッタン③ ~花の庭 

2011/05/22 Sun.


こんばんは、都筑です。
今回で3回目。モネの庭の写真の最後になります。
枚数が多くて最後の方はもうどうでもよくなってきました。(諦めんな)



三度、案内板をどうぞ。
今回の「花の庭」は左側。水・光とは駐車場を挟んだ反対側になります。
「花の庭」に行くには、途中でギャラリー・ショップなどが入る建物を通る道のほか、
スロープ散策路がある事に今気付きました

建物にはレストランやパンを販売する工房、庭を一望できる展望デッキもあります。
今回はレストランでパスタランチを食べてから「花の庭」へゴーしました。




 
ギャラリー・ショップなどへの入口にあるバラのアーチ。
ここは結構咲いていました。
「水の庭」のエクセルサとは違うのかな。花びらの枚数が少ない気がする。

-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
写真ログの関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 写真ログ

北川村 モネの庭 マルモッタン② ~光の庭 

2011/05/20 Fri.


こんばんは、都筑です。
昨日に引き続き、モネの庭の写真その②です。


ふたたび案内板をどうぞ。「光の庭」は右上に。
「自然の森(遊歩道)」も隣接していますが、今回は行きませんでした。


光の庭のコンセプトは地中海。
モネがルノアールと旅をし、描いた作品をテーマにしているそうです。

-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
写真ログの関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 写真ログ

北川村 モネの庭 マルモッタン① ~水の庭 

2011/05/19 Thu.


児玉清さんが亡くなったのがかなりショックだった都筑です。
ご冥福をお祈り申し上げます。



今週の火曜日。
休日を利用して安芸郡北川村にある「北川村 モネの庭 マルモッタン」に行ってきました。
写真の枚数が多くなってしまったので3回に分けてお送りします。
(クリックで拡大します)

********************

高知市内からだと、国道55号線をひたすら室戸方面に進んで1時間半程。
今年は3~11月までは無休で開園しているそうです。


印象派の画家、クロード・モネは自宅の庭を生きたキャンバスとして、
絵を創作するのと同じようにたくさんの木々や草花を植えました。
多くの名作を生んだその庭こそが、モネの生涯の最高傑作だったと言えるかもしれません。

モネの庭ホームページ




園内は大きく分けて 「水の庭」 「光の庭」 「花の庭」 に分かれています。
今回は園の一番の見所とも言える「水の庭」の写真です。

-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
写真ログの関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 音楽

KAZUYA YOSHII Flowers & Powerlight Tour 2011(高知) 

2011/05/15 Sun.


チケットはポッケでグシャグシャになりました(苦笑)

2年ぶりの吉井さんのライブ in 高知BAY5 SQUARE
17時開場、18時開演。
当日は仕事でしたが16時頃にさっさと切り上げ、店長に丸投げして駆けつけました。

今まで四国へ来ても愛媛止まりだったりしてましたが、
今回のツアーは結構細かく、色んな所でやってくれてるんですって。(友人談)
ソロツアーになってから最大規模なんだとか。
しかも高知へはなんと13年ぶりらしいです!

ツアータイトルの「Flowers」は私達観客のこと。
「Powerlight」は照明とかスクリーンで何かをする予定だったのかな?
けれども不具合により使えなかったとかで結局見れず。どんな演出だったのか気になります。

でも「ライトなんていらないよね。」
みたいな事を言ってくれたので私達も「イエー!」って同意。
そしたら「照明さんごめんね。」って謝っていました。かわいいね(笑


-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
音楽の関連記事

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: 未分類

わりとどうでもいい話 

2011/05/15 Sun.


こんばんは、都筑です。

昨日は宣言どおり、昼まで爆睡。

その後、起き出してきて昼ご飯を食べたあと、
夏物への衣替えをごそごそと終わらせた一日でした。以上。


ネタがないのでルカ姉を放置。
確か、1月にデッドマスターを撮ったときに一緒に撮影してたもの…だったと思う。
ピンクの背景紙は苦手です。(じゃあなんで持ってんだと)


[拍手レス]
>05/14 08:31 自堕落とも言うです(´-ω-)ノ


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

2011-05