日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category:

なごしのはらえ 

2011/06/30 Thu.



6月30日は夏越の祓の日。
厄や穢れなどを落とすために茅で組んだ輪をくぐる行事ですが、
こっちでは輪抜け様と呼んでいます。

今年は行かなかったのですが、あちこちで浴衣姿の人を見かけたなぁ。
見た目にも涼しげで、やはり和装とは良いものです。
ま、着る方はかっちり着込むぶんワリと暑いんだけどねー




ぽちゃぽちゃ水泳部1/遠山えま


以前雑感を書いた「かみかみかえし」を描かれている遠山えま氏が、
まんがタイムファミリーで連載されている4コマ漫画。
以前、犬塚ケンさんがブログ (そのスピードで/遠山えま『ぽちゃぽちゃ水泳部』
で紹介されているのを読んで以来探していました。やっと見つけた…

ちょっと太ましいトンカツ屋の娘・カツ代。
タイトルからして多分にメインヒロインですが表紙では一番奥にいらっしゃいます(ぇ
マスコット的な彼女がとにかく可愛らしい!
他のキャラも魅力的で、中でもイチオシは天然なはっつー先輩でしょうかね。
さらっと毒舌過ぎるだろう…(笑

一応、恋愛描写、水泳バトル展開(疑)もありますが、
基本的にはまったりゆる~いギャグメインなので読みやすいです。
クスクスきたりニヤニヤしたり、爆笑はないけど笑いが止まらない作品でありました。


web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: 未分類

溶けそうです 

2011/06/29 Wed.



お風呂から出る ⇒ しばらくボーっとする ⇒ 髪をドライヤーで乾かそうとして手触りで気付く
「トリートメント洗い流してなくね…?」

今月に入って2回目です。
こんばんは、都筑です。

暑さにやられる毎日。
月末の忙しさも加わってグッタリしています。
でも今月の予算・粗利ともにクリアしそうだってー。やったねー!

なんて話はどうでもよくて、
「るろうに剣心」が実写映画化で2012年公開予定、緋村剣心役には佐藤健 (GIGAZINE様)
これは如何したものかね。

佐藤健さんは好きですよ。でもそれとコレとは話が違うっつーものでございまして。
しかし発表された以上、あとは何かしら無事を祈るしかありません。
どうか劇場で頭を抱える事になりませんように。
どうか笑いを堪えるハメになりませんように。
せめて苦笑レベルに納まりますように。(色々失礼だろ)
みなさまも祈ってくださいませね。

え? 実写版ドラゴンボールの再来ってなんの話です?



[拍手レス]
>06/26 09:18
いやらしさには定評があります。(どこかで)  
しかしそれも仕方のない造形美でございました!


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: フィギュア

[フィギュア] 遠坂凛 -UNLIMITED BLADE WORKS- 

2011/06/25 Sat.



Good Smile Company
「劇場版 Fate/stay night ~UNLIMITED BLADE WORKS」
  遠坂凛 -UNLIMITED BLADE WORKS-
1/7 全高約265mm(台座含む)


劇場版Fateより”あかいあくま”こと遠坂嬢です。
1回だか2回だかの延期を経て6月上旬に無事に発売されました。

発表時に感じた衝撃はそのままの、すばらしい造形で見所満載。
枚数多め、変態に限りなく近い目線でお送りします。
(写真クリックで拡大します)

-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
フィギュアの関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 未分類

無題 

2011/06/23 Thu.


うまー

こんばんは、都筑です。

今日の仕事は他店舗リューアルの応援。
朝8時から、夜9時まで地獄のポップ書きをしてきました。
指が、痛いです…
しかもめちゃくちゃ暑かったし。
店内に居ながら汗が流れるってね。
途中からその汗も止まって、目眩がしてきましたよ。
ちょっと危なかったかも。ははは。

ではでは、もう少しゆっくりしてから就寝します。
お休みなさいませ。



web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category:

手にする価値のあるもの 

2011/06/21 Tue.


こんばんは、都筑です。
今日は昨日みたいに面白いことも起こらなかったので本の紹介でも。
の前に拍手レス。

>06/21 08:30  憎たらしいですよー!イマドキの学生で金が無い訳でもなかろうに!




田島昭宇 ラフmix画集 「ロザリオイエティ」
赤い本はツヤタ・オンライン独占特典の同人誌。
ようやくツタヤから引き取ってきました。
表紙は手触りの良いベルベットのような布張り。
天地・小口を金で塗装し、表紙のデザインも相まって聖書のような一冊になっています。

20110621_20110622022914.jpg
(拡大します)
でもそのしっかりした外見とは対照的に、中身は殆どがラフというギャップ。
サイコを中心に、色々な作品からのラフが大量に載せられています。
カラーの工程も紹介していて、
たくさんの漫画家・イラストレーターの人がCGで仕上げる時代、こういうアナログは貴重ですね。
ラフ画集という事を考えると3,675円という値段は高めですが、好きなら買って損はありません。


ぐわしな西園サン。
特典の同人誌はサイコ7巻丸々のネーム本。
後記によると2006年のコミケ69で出したやつらしい。




逃げる男/オノ・ナツメ

「森の中には子供にしか見えないクマがいる」
セリフも登場人物も少なく、森に足を踏み入れた少女と、男とクマ、そして友人。
それぐらいで構成されています。
優しい寓話という文句に相応しい1冊。逃げ続けた男が最後に決意した事とは。


web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 未分類

捕まえていればまだ気も晴れたのに。 

2011/06/20 Mon.


オリキャラデフォルメシリーズ・彼女と彼
線画を2年前から放置していたので仕上げてみた。

こんばんは、都筑です。
ずーっと眠い以外に報告すべき事もありませんが、

とりあえず、万引き犯なんて○○ば良いのに。
(○○には好きな言葉を当て嵌めてね)

取り逃がしました。
この忙しいときに……ワックスひとつ買ってけってんだ。
パートさんが顔を覚えたと言っていたので、あのヤローに次は無いぞクソー



[拍手レス]
>06/18 08:08
 あとから気付きましたが…。紹介されてた水泳マンガもそうだったんですね。
 私的には今回の作品よりもそちらの方が気になるので探したいと思っています!

>06/20 12:38
 雰囲気が少しでも伝わったのでしたら幸いです!
 すごいパワーでしたね!今思い出しただけでも鳥肌が立ちます。
 私が次に会えるのはいつの日か…その時まで今回貰ったパワーで踏ん張りたいです。
 DVD出ないかなぁ…^^;


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category:

詳しくは分かりませんが… 

2011/06/17 Fri.


オリキャラデフォルメシリーズ・市 (過去絵再掲)

こんばんは、都筑です。
ねむいでございます。

仕事でパートさんが急に休む事になってしまい大変な状態に。
一週間か二週間…の予定ではあるのですが…
店長と今月の残りのシフトを組み直したけど、結構ギリギリっぽい。
でも本人にもどうしようもない理由なので仕方がないですね。
何事もなく帰って来てくれることを祈っています。

コメントの返信はもう少し待ってくださいませ。




神さまのいない日曜日1/原作:入江君人、漫画:肋兵器

富士見ファンタジア文庫で刊行されている同名小説のコミカライズ版。
原作は未読です。
コミカライズ版としてレベルは高いほうだと思いますが、
今ひとつ、話に入り込みづらいように感じました。
まぁ原作の展開としても動き出す前らしいので、これからといった所でしょうか。

********


かみかみかえし1/遠山えま

髪から神さまが出てくる、というちょっと面白い設定。
絵柄もとても愛らしくて華やかです。
久しぶりに王道の少女漫画というものを購入しました(苦笑
設定は面白いのですが、全体的な展開は在り来たりっぽい感じもするかなーなんて。
これから逆ハーレム展開になりそうです。


web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 5
TB: 0

page top

Category: ドルフィー

ドルフィー・メイクメモ(2回目) 

2011/06/14 Tue.


去年の1月以来、2回目の雨のメイク直しになります。
と、その前に拍手レスを。

>06/13 08:44 ロリ系のは殆ど持っていませんが、あれは一目惚れしたのですよ~




【使用したもの (右回り)】
Mr.スーパークリアーUVカット (つや消し)
造形村フィニッシングパウダースプレー
Mr.COLOR うすめ液
Mr.COLOR GX スーパークリアーⅢ
パステル
つけまつげ (100均)
リキテックス (チタニウムホワイト、ナフソールクリムソン)
造形村アクリルカラー メイクカラーセット
デザインカッター、筆 (造形村NY-01)、梅皿


この他には綿棒とかコットンとか。
睫毛が100均の物になったくらいで前回と変わりありません。


※ この先、グラスアイを使用した球体関節人形の写真があります
※ 苦手な方、嫌悪感を抱かれる方はお気をつけ下さい
※ 携帯の方はごめんなさい


-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
ドルフィーの関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: フィギュア

[フィギュア] 逢坂大河 チャイナドレスver. 

2011/06/12 Sun.



制作: wave / 販売:アスキー・メディアワークス
「とらドラ!」 逢坂大河 チャイナドレスver.
1/8 全高約19cm


発売は去年。
電撃屋ホビー館、WEB限定販売だったと思います。
デザインに惹かれて購入しましたが「とらドラ!」自体は一度も見た事がありません。

昨日の夜中、1時くらいにふっと思い立って撮り始めましたが、
まったくテンションが上がりませんでした。(寝なさいよ)

-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
フィギュアの関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category:

読。 

2011/06/09 Thu.


月夜のとらつぐみ/笠井スイ

「ジゼル・アラン」の筆者の短編集。
表題の「月夜のとらつぐみ」の他、フェローズデビュー作「花の森の魔女さん」に、
個人誌で発表していた作品も収録した全8編。

精緻に描き込まれた画面は見応えあり。
ストーリーテラー以外の作品は短めの話となっていますが、
どの話も読後はふわっと優しい気持ちになる一冊でございました。

魔女さんがかわいい。



web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 写真ログ

うどん屋巡り2011 

2011/06/08 Wed.


こんばんは、都筑です。

ちょいと香川までドライブに行って来たまとめになります。
サクッといってみよー

(一部の写真以外はクリックで拡大します)

-----------------------------------------------------------------
[過去のまとめ記事]
(2009/11/18) 香川 うどん屋巡り+ドロッセルと戯れていた記録
(2010/06/10) 香川 うどん屋巡り
-----------------------------------------------------------------


生憎の天気の曇り。
でも高知じゃ雨が降っていたので、それに比べればマシだったなと。


今回は高松西で高速を降ります。

-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
写真ログの関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

2011-06