日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 未分類

生存報告 

2013/06/30 Sun.


黒い部分は紫陽花の予定

こんばんは、都筑です。

仕事と休日が交互の謎シフトも無事に終わりー
いや疲れた…気分的にも全然気合が入らないのね。
おまけに体調不良で毎日毎日、早退者が続出するし。
人手が足りない事は分かりきってんだから、体調管理ぐらいしっかりせいっつーの。

んでもって、明日からは7月なんだとか。
今年がもう半分終わったなんて…早すぎですなぁ。

眠い眠い。


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 未分類

ねむー 

2013/06/25 Tue.



こんばんは、都筑です。

今日は映画を3本イッキ見。
内容を忘れないうちに感想をボチボチとまとめたいと思います。
明日も1本行く予定でしたが、急遽出勤になってしまったので延期です。
せっかく3連休だったのにねー

明日の分の休みは土曜にくれるそうなのですが…でもそうなると…
(水)出勤⇒(木)休み⇒(金)出勤⇒(土)休み⇒(日)出勤
っていう、それはそれで疲れるシフトに…

うーむ…まぁ今月もあと少し頑張ります。


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 未分類

もごもご 

2013/06/23 Sun.



先週の金曜に、登録販売者・外部研修おわりー
年間12時間受けなきゃいけないうちの6時間分。
でも開始30分くらいで、早々に睡魔に襲われていたなんてナイショ。
登録販売者とはなんぞ?という方は、興味があれば適当に調べてくださいませ。

こんばんは、都筑です。

登録販売者といえば、じゃないですが…
一般用医薬品のネット販売解禁のニュース。
最近取り上げられるコトも多かったから知ってる人も多いハズ。

賛成ですか?反対ですか?

ネットの恩恵にあやかり過ぎている私個人としては賛成に近い。
通販超便利。いつでも息をするようにワンクリック。なかったら死んじゃうと思う。

でもドラッグストア従業員としては反対に近い。
いい加減、厳しいこの業界で顧客が奪われるのは死活問題だしね。
田舎ではあれでしょうけど、都市部なんかでは頭の痛い問題なのではないかと。

それになにより安全性の議論が不十分なのではないかと思う。
一般薬だからなにを飲んでもリスクがないなんて有り得ないんだし。
確かに、「店頭での対面販売ならリスクは完璧に回避できる!」なんて事も絶対ないですよ?
それでも、悩んだらそこに薬剤師なり従業員がいる。こちらから声を掛けて相談に乗ったりもする。
でもネットでは?
検索すれば情報はいくらでも転がっているけど、どれくらいの人がそれを実行するか。
購入画面でずらずら長く書かれた商品説明・注意書きを、どれくらいの人がしっかり読むか。

特に一類医薬品において、画面上でチェックマークを入れるだけの行為にどれくらいの意味があるのか。
そりゃ、店頭でも説明を完璧に実施している薬剤師は100%じゃないだろうけどさー
初めての服用?年齢は?今まで飲んだ薬で副作用は?
そんな最低限の質問すら簡単にパスできてしまう。
今や小学生だってネットを使いこなす世の中で、この販売方法には疑問を抱かずにはいられない。

時代の流れから言っても、売るなとは言わない。
でももう少し考えるべきだと思う。
最終的に買って飲むのはこうなりゃ自己責任つったって、
なにか重大な副作用被害が出たら絶対色んなものを巻き込むんだから。


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category:

とける 

2013/06/19 Wed.



8連勤終了!
今月の山はあと1日、明後日の研修だけだー!

こんばんは、都筑です。

また台風がきていますね。
しかも…またしても人の移動日に一番近づく予報とか…嫌がらせか。
でもまぁ台風の影響でもいいから雨の降らない事には困りますし、甚大な被害を及ぼさない程度にはお願いしたいものです。
あ。でもすでに豪雨で大変な所もあるんでしたっけ…



永遠の0/百田尚樹
終戦から60年目の夏。
戦争で命を落としたという本当の祖父・宮部久蔵の生涯を調べる事になった健太郎。
宮部を知る人物に話を聞いて回る彼だったが、誰からも聞かされたのは天才的な零戦乗りでありながら、臆病者という人物像。
命をかける事が当たり前と誰もが思っていた戦場において、生きて家族の元に帰る事に何よりも執着した男だった。
ではそんな彼が何故、特攻に行き命を落としたのか?

12月に映画公開も控える作品。今更ながら完読しました。
ネタバレで長くなったので畳みます。

-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category:

梅雨らしからぬ 

2013/06/12 Wed.



台風もカクっと曲がってあっという間に過ぎ去って。
多少の風雨はあったものの、
今日の昼間にはこれでもかと言わんばかりの真っ青な空が広がっておりました。
暑いったらありゃしない。

こんばんは、都筑です。


プロ野球の統一球問題が広がっておりますねー
人が楽しく見ている所に悲しいニュースですが…
しかしまぁ当初から色んな所で噂されていて、やっと表に出てきたかという感じか。
加藤コミッショナーが知らなかったというのは無いでしょホント。トコトンやってほしい。



幽麗塔5/乃木坂太郎
丸部が思ってた以上の変態で怖い…!
物語はどんどん核心へ行っているようでもあり…暗闇に嵌っているようでもある…

蒼き鋼のアルペジオ7/Ark Performance
戦闘が熱い!
不利になりながらも最後までダミーも、メンタルモデルも捨てなかったタカオやっぱラブ!
このツンデレ重巡が早く戻ってきてくれると良いなー

僕らはみんな河合荘4/宮原るり
ブレない下ネタが素晴らしい。いいぞもっとやれ。
住子さんがお姫様だっこで喜ぶ姿が超かわいいよ!
お迎えとかなんやらでシロさんの株がちょっと上がった巻でした。まぁ即落ちるけど(笑)


web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 未分類

無題 

2013/06/10 Mon.



昨日の夜中にトイレに百足が出まして。
室内で初めて見る想定外の相手に悲鳴を上げそうになりつつ、辛くも勝利しました。
…トイレの換気扇から入ったかな。

こんばんは、都筑です。

台風がきてますねー
このまま予想進路でいくと室戸近辺を通るようで。
ちょうど13日には海沿いを通って高知市内へ帰らにゃならんのに…嫌な感じです。
みなさまのお気を付けくださいませ。


web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: フィギュア

[フィギュア] ねんどろいど 初音ミク 2.0 

2013/06/07 Fri.


Good Smile Company
ねんどろいど 初音ミク 2.0
ノンスケール 全高約100mm


二店舗で注文が被ってて2人きた。

全然気付かなかった…
まぁ、今さらミクさんの一人や二人どうって事ないので良しとします。

2008年初出、5次再販にまで及んだ初代ミクは33番
今回、完全新規造形ということでリニューアルされた2.0は記念すべき300番!
ねんどろも増えたもんですなー

あ。右側ミクの曲げ足は1体にひとつしか付属していませんのであしからず。


-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
フィギュアの関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category:

第1674回「ゴキブリの倒し方!」 

2013/06/05 Wed.

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ゴキブリの倒し方!」です。暖かく…というかそろそろ暑くなって参りました。そろそろヤツ、通称Gが活躍しだす季節ではないでしょうか?ヤツが出現する地域の皆様、対策はされておりますでしょうかできれば出会いたくない相手ですが、昨晩友人宅に早速出没したそうで、大戦争が行われたそうですそういう話を聞くと煙状の防虫剤をたきたいな~と...
FC2 トラックバックテーマ:「ゴキブリの倒し方!」



私の倒し方は「ひたすら殺虫剤をかけまくる」です。
台所とか風呂場に出て、手近にお湯があればそっちかも知れませんが、基本武器は殺虫剤。
しかしなるべく遭遇せずに居たいものですね。

こんばんは、都筑です。

先月のGとの遭遇を反省し、そろそろ期限間近かと思われたブラッ○キャップを総入れ替え。倍量を投入。
燻煙剤の使用も考えましたが、
パソコンとかフィギュアとか火災警報器やらの保護が面倒なので止めました。

ちなみに燻煙剤を使用する方は、1回やった2~3週間後、
死んだGが生んだ卵が孵化する時を狙い、もう一度使用するのが効果的です。

*********

ワカコ酒1/新久千映
26歳、呑兵衛女子のひとり酒。
本格グルメ漫画のようにはいかないけれど、堅苦しくない雰囲気が良いです。
自宅酒はすげー分かる。一人でダラダラと延々と飲むのが楽しいんだー

向ヒ兎堂日記2/鷹野久
買ってきた。
雛人形の話が好き。ワガママっ子とやっぱり甘い爺様!この2人いいですねー


web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2013-06