日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 未分類

HAPPY BIRTHDAY ミク 

2014/08/31 Sun.




え、そんなに!?って感じですが、7周年かー
どこも初めのような熱気はなくなった気はしますが、
それでもまだまだ曲やグッズなど、新しいものが供給されていて、消えずにいてくれるのは素晴らしい事です。
私も年をとる訳ですよ。(遠くを見ながら)



  

最近、フィギュア購入は控え目にしてるんだけど、この2つは魅力に負けて予約済。
水着(?)フィギュアって初めて買うかも。



web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 2014夏「AL作戦/MI作戦」

イベント終了 

2014/08/30 Sat.

夏イベントお疲れ様でした。

新システムや全戦力が投入できないもどかしさで、色々悩むことの多かったイベントでしたが、
終わって振り返ってみればやっぱり楽しかった!
初っ端のAL作戦が鬼畜すぎてMIってどうなるんだ…と恐怖したのも良い思い出…
E-6突破はなりませんでしたが、個人目標もクリア、ドロップも上々でまぁ満足。
ゲージ回復がなかったのは本当に有り難かったし、
司令部Lv.105から?敵の編成が変化してたようで、自分の所はまだ101で助かったのかも。

足りないものも見えてきた事だし、秋に向けて戦力拡大と装備開発だなー

*******


E-6へ偵察に行った結果。
一応3回チャレンジしましたが、大体こんな感じで被害を受けてしまい、ボスマス一歩前が突破できず。
キラ付け作業も億劫だったので、ささっと諦めました。



E-6諦め後、E-3での捜索の結果。
お目当ての大鯨も矢矧も秋雲も見つかんなかったけど、再び清霜を発見。そのまま育てる事にします。

長くなるのでたたみます。



-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
2014夏「AL作戦/MI作戦」の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 写真ログ

無題 

2014/08/27 Wed.


にわか雨後の高知市内、16時半頃。
仕事で帰って来ていたので、その帰り際に一枚。夕焼けは撮り逃しました。


web拍手 by FC2
写真ログの関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 2014夏「AL作戦/MI作戦」

AL作戦/MI作戦 E-5「MI島確保作戦」 

2014/08/25 Mon.


無事に目標のE-5まで終わりましたー
そこそこサクッと出来た印象。


1マス目からランダムで上下に分かれる仕様。上ルートに行くと夜戦という悪夢が待つ。
2回挑戦してみましたが、一度も通過できませんでした。なので1マス目が上になったら自主撤退を選択。

出撃回数17回/S勝利9回、大破撤退3回、上ルート自主撤退5回
バケツ115個
[MVP] 比叡。ここぞという時に決める頼もしさは姉以上。
[ボスS勝利ドロップ] 熊野、鈴谷、早霜、初風、鈴谷、蒼龍、鈴谷、三隈、長良

早霜と初風がぽろっと。特に初風は全然意識してなかったから、出た瞬間、お茶を噴き出す所だった。
三隈2人目ー


以下、新艦娘の画像もあるのでたたみます。


-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
2014夏「AL作戦/MI作戦」の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 2014夏「AL作戦/MI作戦」

AL作戦/MI作戦 E-4「MI島攻略作戦」 

2014/08/22 Fri.

えっと……E-4終わりました。

昨日のルート逸れまくりとは一体なんだったのか…今日の羅針盤は機嫌良くまっすぐボスまで導いてくれました。
やっぱりダメなら日を改めるって大事ね!
※昨日の4連続撤退のあと諦めきれずもう1度出撃してまた逸れました



下ルートを通れば100%ボス到達ですが、ランダムで上に行くこと7回…潜水艦マスから上の行き止まりに逸れまくった。
1度だけ逸れずに進軍できました。(このスクショ後)


出撃回数18回/ボスS勝利9回、A勝利1回、大破撤退2回、ハズレマス撤退6回(すべて上ルート・5回連続撤退あり)
バケツ51個
[ボスS・A勝利ドロップ] 舞風、瑞鳳、最上、妙高、鈴谷、舞風、浜風、あきつ丸、蒼龍、瑞鳳

あきつ丸出たー!かわいいよー
しかし…ボスは最低10回撃破が必要って聞いてたけど…9回で終わりました。なんで?
あと2回かー…って思いながら出撃したところ、出てきたのが最終形態ボスで『ちょ、え!?』ってなったよ。
バケツは小破以下のカスダメでも惜しみなく使った為、こんな個数になりました。


以下、新艦娘の画像もあるのでたたみます。


-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
2014夏「AL作戦/MI作戦」の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 2014夏「AL作戦/MI作戦」

強敵 

2014/08/21 Thu.



もうずっと清霜と戯れていたい。


E-4を攻略中です。
現時点で11回出撃中/ボスS勝利4回、A勝利1回、大破撤退2回、行き止まりマス4回
ボスにさえ到達すればだいたい完勝できるし、道中も潜水艦マスでたまに事故る以外はそう難しくない印象。
一番厄介なのが羅針盤っていう…久しぶりなこの感じ。

ただ今、3連続行き止まりにぶち当たってます。
出撃してるメンバーは全員無傷で元気いっぱいなのに帰って来なきゃいけないなんて…
10回撃破が必要ってのもなぁ…まだ半分もいってないなんてマジかよ。

※追記
記事投稿後、再出撃。
無事に4連続行き止まりマスと相成りました。…今日はもうやめようか。



web拍手 by FC2
2014夏「AL作戦/MI作戦」の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 2014夏「AL作戦/MI作戦」

AL作戦/MI作戦 E-3「決戦!MI作戦発動」 

2014/08/19 Tue.


「艦娘想歌」壱&弐が到着。
視聴もないなんて明らかに地雷…などと言われてましたが、とりあえず買ってみた。
地雷だろうが何だろうが踏んでみなきゃネタにもなんないし
「暁の水平線に」は少し笑ってしまったけど…他の3曲は割と好き。
1人何役もやってるから、歌うのも大変だなって思いました。でもちゃんと誰のパートか分かるのは流石だね。




雪風のレベリングにも飽きたので、、
とりあえず様子見のつもりでE-3に出撃してみたら、呆気なく終わってしまいました。
あぁ…これは間違いなく天国だわ…

出撃回数8回/S勝利8回
バケツ19個
[S勝利ドロップ] 北上、蒼龍、長良、北上、利根、利根、陸奥、利根

一度も逸れることなくストレート勝ち!そして北上・利根祭り!目ぼしいドロップはありませんでした!

*******


MI作戦から、第一艦隊・機動部隊本隊と第二艦隊・随伴護衛艦隊からなる「連合艦隊:機動部隊」を編成。
12隻で戦う事になります。

本隊には空母が2隻以上必要で、(航空)戦艦2隻まで。
護衛艦隊には軽巡1隻、駆逐艦2隻以上必要、重巡級3隻以上は配備できない条件になっています。


長くなるのでたたみます。


-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
2014夏「AL作戦/MI作戦」の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 未分類

1日限りの帰省中 

2014/08/16 Sat.


ところてんはだし汁で食べるのが高知では一般的。
美味しい。

こんばんは、都筑です。

実家に帰省中で、親戚一同の集まりに祖母宅まで行って来ました。
んで、ちょっと前に帰ってきた。
人がいっぱいで疲れたけども、久々に色んな顔が見られてよかったです。
こんな事も年に一回あるかないかだからねぇ。

明日も実家でまったり…と、いきたい所ですが残念ながら昼から仕事でございます…
今日は泊まって9時には出発…ゆっくり出来ないですなー

それでは、一杯やったら寝ることにします。
お休みなさいませ。

web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 2014夏「AL作戦/MI作戦」

AL作戦/MI作戦 E-2「陽動作戦!北方港湾を叩け!」 

2014/08/14 Thu.



今回は初っ端から前衛支援をフル活用。
さくっと終わらせておきたかったので頑張りました。

出撃回数9回/S勝利6回、大破撤退3回
バケツ24個
[文句なしMVP] 那智改。頼もしすぎる。
[S勝利ドロップ] 巻雲、隼鷹、山城、隼鷹、巻雲、清霜

今度は巻雲・隼鷹祭りか…と諦めかけた最終戦で清霜ドロップ。やったー!!





E-1での龍田・鳥海に代わり駆逐艦2隻を投入。かわいい。

巻雲改: 33号/22号改四/22号
時雨改二: 22号×2/五連装酸素魚雷
那智改: 20.3(3号)×2/夜偵/三式弾
高雄改: 20.3(3号)×2/零観/三式弾
千歳航改二: 烈風改/烈風/天山(友永)/彩雲
隼鷹改: 烈風/零戦21型(熟練)/彗星(江草)/彩雲


高い索敵値が必要ということで、駆逐艦が電探だらけに。手持ちの33号が一個しかなかったから余計にね。
まぁそれでも駆逐艦くらいなら割と沈めてくれた印象。電探で殴ってんの?
全員、最初にキラ付け3周。そのあとは出撃前に1回ずつ重ね付けを繰り返しました。

以下、新艦娘の画像もあるのでたたみます。


-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
2014夏「AL作戦/MI作戦」の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 2014夏「AL作戦/MI作戦」

AL作戦/MI作戦 E-1「北方AL海域へ進出せよ!」 

2014/08/12 Tue.


サントラ。攻略中に届きました。

*********

おーわったぁ!
実に長い戦いでした…
去年の秋イベからの参加ですが、E-1にこんなに苦戦するなんて思わなかった。
全戦力が投入できないというのも大きいのでしょうが、
1戦目の潜水艦の開幕魚雷とか、下ルート2戦目の夜戦とか、下ルート3戦目でたまに出てくる戦艦とか…罠が多すぎた。



最終編成。(クリア後に撮ったので那智が入渠中です…)
※なぜか千代田が入っちゃってますが、ホントは隼鷹です…全然気が付かなかった…(千代田は支援組)

開始時の愛宕改から高雄改へチェンジ。
愛宕の被弾率自体はそれほど高くなかったのですが、どうも命中率がよろしくない…という理由です。
装備はそのまま引き継いでいます。

最後の方に報酬艦・春雨の画像も載せているので、一応たたみますね。


-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
2014夏「AL作戦/MI作戦」の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 未分類

台風一過 

2014/08/11 Mon.

こんばんは、都筑です。

いやぁ、久しぶりにすごい暴風雨でした…
アパートが揺れて、一瞬地震かと思ったほど。
おそらく近所の何かが壊れたっぽいバリバリーって音も聞こえました。
夜中いっぱいそんな感じだったので、ロクに眠れなかったよ…

浸水などの被害はありませんでしたが、何度か軽い停電があったりしました。
AM5時に仕事場に入ってる警備から、売り場の冷凍冷蔵に警報が出てるって電話もあって…
一番、雨風が吹き荒れている時に急行しました。
まぁ行ってみたら自動復旧してて助かったんですけど…

その他の職場の被害としては、
入口自動ドアの隙間から雨が流れ込んでいて、一帯が水浸しになっていたくらいでしょうか。
バケツ3杯分の水が大量に…商品に被害がなかったのが救いです…

そんな雨も明け方には止んで、風は強かったものの昼頃にはキレイに晴れ渡っておりました。
開催が危なかった、よさこい祭り本祭も無事に始まって良かった良かった。


*******

艦これE-1はまだ攻略できていません。
前回の記事以降、4回の出撃中3回軽空が大破撤退。
1度はボスに無傷で到達するものの、旗艦に一撃も攻撃が通らずにA勝利…
それからは停電の影響でパソコンが落ちたり仕事だったりと、まだ出撃できていません。火曜の休みで攻略する。

web拍手 by FC2
未分類の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2014-08