日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: RADWIMPS

通常版も買おうかなと思ってる 

2011/03/09 Wed.


3月9日はミクの日。
こんばんは、都筑です。間に合ってないけどね…
でもfigma・Appendミクは予約しました。8月発売予定です。


 絶体絶命(初回生産限定仕様)/RADWIMPS

発売おめでと。
私はもちろん上記の初回限定版を買いました。


限定版は歌詞カードが1枚1枚、透明シートに印刷されています。
全16枚(14曲+表裏)ひとつに束ねて、なんの飾り気のないCDケースに収めると、
ジャケットのゴチャゴチャした文字の集合体の出来上がり。
歌詞カードとして使うには見難いのですが、デザイン面から見ると面白い。
1曲1曲、フォントが違ったり、書き方が違ったりと趣向も凝らされています。
あとCDにもモールス信号で、
・-・・--・・・--・・--・--・・・・ ・・・---・・・(RADWIMPS SOS)と記されているのだそうです。
なんのマークかと思った。

全14曲。
そのうちシングル発表曲は「DADA」「狭心症」「携帯電話」の3曲。
私の好きな「マニフェスト」は収録されていません。
少し残念ですが…ラブソングを徹底して廃したこのアルバムには沿わなかったのかな。
ちなみに「DADA」はイントロなどが追加されたdadadada Ver.
「携帯電話」は斉藤ネコ氏がバイオリン演奏で加わったcat ver.となっております。
後者はシングルで聴いてた時はそうでもなかったんだけど、
でも今回、良いなぁと思ってしまった。なんでだろ…?(ん?

他、今回は今まで必ずあった英詞の曲が1曲もないという、すでにこの時点で異色のアルバム。
英語がさっぱり分からない身からすれば、こちらの方が良いかと思いきや…
ストレートに沁みこませてくれない所が、やはり野田さんなのでしょう。
そして上でも少し言いましたが、ラブソングというものが無い。
今まであれほど滔々と歌った愛はナリを潜め、
愛は歌っていても最終的に向かう先は全て自分自身である、
ある種、皮肉に満ちた1枚に仕上がっているように思います。

曲調は全体を通して概ねテンポがよくて聞きやすいです。
しかし明るい音楽と見せかけて中身が重かったりして油断できません。
共感できるか出来ないかで、今まで以上に評価が分かれそうですね。
個人的に前作よりは上。良いです。




批判があるのは多分いい事で。
でもただ一辺倒にそこだけを取り上げる。似てるなんて、好きになった時から聞き飽きている。
RADはRADとしか思わない。そちらも好きだよ。好きだから聴くでいいじゃないか。

独り言。


web拍手 by FC2
RADWIMPSの関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

【お返事】

>KOBURIさん
殆どオッサンが混ざってるようなものなので、気にしな~いww
そんな天然なKOBURIさんが大好きですw(*´∀`)


>たつきさん
インフルエンザ、終息したようでよかったです^^*
アルバムも早く手にとってあげてくださいませ。
でも…今はなによりも地震が心配ですね(´・ω・`)

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2011/03/12 02:58 - edit

No Title

祝☆アルバム発売!!
レポ、ありがとうございます。
我が家にインフルが襲来している間に、発売。。。
まだ手にしてません。。。
購入を楽しみにしています。
恋愛のないアルバム。。。どんな感じなのか、ドキドキです。

たつき #I4FKdcM2 | URL | 2011/03/11 11:59 - edit

No Title

都筑すぁ~ん!
ごめんごめんごめんごめんごめん)ry
この前の雛祭りの記事といい、やっと納得がいった(私って本気でボケだ…許してお姉ちゃんww)

KOBURI #- | URL | 2011/03/10 22:29 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1014-069e15fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03