日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 写真ログ

2011 高知城 花回廊 

2011/04/11 Mon.



4月1日(金)~3日(日)に高知城で開催された花回廊の写真です。
今年で3回目だったと思います。

枚数多めに60枚超えでお送りします。つかれた…
暇つぶしに見るとちょうど良いと思います。

過去の花回廊の写真はこちら⇒ 2009年編2010年編



(写真クリックで拡大します)

 
入り口、大手門

 

 




 

 
竹を割って曲げて布を垂らして…これ作るのどんだけ掛かったんだろ、と無粋な事を考える。

 

 

 
今年もライトチェンジは幻想的で綺麗です。

  

 

 
これはお城の桜。場所によって満開だったり蕾が多かったり。

 



 

 

 
(左) ミニライブも。これは胡弓とギターだったかな。
あと舞台がナナメなのは撮り方が悪いっていう毎度の理由です。

 

 
(左) 個人的にベストな状態のバラだと思う。色といい咲き方といい最高に美しい。

  

  

  

 
(左) …タマネギですかねぇ。



 
「ノーブル(高貴)」 土佐れいほくで生まれた、スカシユリの突然変異なんだそうな。
ぱっと見、蕾のような、フキノトウのような(笑
でも葉っぱの形はちゃんとユリなんですよね。花弁に黒い斑点もあるし。

  

 



  

 

 
水仙はかわいいね。


************

週末で桜が満開という事もあり、去年ほどではないにせよ人手はかなり多く、
ゆっくり撮影することは難しかったですね。
でも親子連れが居たり、カップルが居たり、観光客らしき人達が居たり、
みんなそれぞれに楽しんでいるようでした。

私も楽しみにしていた甲斐があり、今年も堪能いたしました。
華道の良し悪しなんてさっぱり分かりませんが、ダイナミックだったり繊細だったり、
またそれがライトアップされることによって色んな表情が見れて楽しいです。


web拍手 by FC2
写真ログの関連記事

edit

CM: 11
TB: 0

page top

コメント

【お返事】

お返事が遅くなってしまいました…(;´・ω・`)


>KOBURIさん
実際はこの倍くらい撮ったので、
選別から編集まで途中で投げ出しそうになりました…
1枚でビシッと決まるものが撮れれば良いんですけど、上手くはいかず、です^^;
ぼんぼりみたいなのは今年初お目見えでした。
麻紐(?)で繭みたいに編んでて可愛かったですよ*

あと、ウチも何でもありブログですよ~
この時期は桜を筆頭に撮りたいものがたくさんで、ついつい写真ばかりになってしまいますね。


>ゆるりさん
ライトチェンジはこの1か所だけですが、幻想的できれいですよ^^
カメラは伊達に一眼レフじゃないってことでw
私の撮影の腕なんか後回しです(´∀`)

ノーブルの元はピンクのユリらしいのですが、どんな変異で緑になったのか…不思議です。
おかげで見た目が完全にフキノトウ
自然の桜も見れて、生け花も見れて、大満足の1日でした。
花見スペースではドンチャンやっててみんな楽しそうでしたよ^^


>そなさん
>凄い写真の数~。花回廊に行ったような気になります^^
>こんなに沢山のお花が飾られてるんですね。
まだ枚数を絞ったほうですが、少しでも雰囲気が伝わったらうれしいです^^
開催期間が終わったらこの花がどうなるのか、ちょっと気になります。

車を停められるスペース…
すぐ側に駐車場ならありますが違うかなぁ。
今は整備されて無くなってしまったかもしれませんね(´・ω・`)


>たーしんさん
各地の名城に比べれば小さいんですけどね(´∀`)
でも大手門と天守閣が現存してる数少ない城でもあります。

夜に撮影すると私みたいな素人でも、そこそこの写真が撮れたりするのですよね(ぇ

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2011/04/16 06:13 - edit

No title

入り口、大手門が立派すぎてそこで満足するレベルです笑

こういう展覧会は夜にみるってのが芸術の味をひきたててるとにわか芸術家がコメントしてみたり

それにしても綺麗ですね^^

たーしん #- | URL | 2011/04/15 22:57 - edit

No title

凄い写真の数~。花回廊に行ったような気になります^^
こんなに沢山のお花が飾られてるんですね。
ライトアップされた高知城と桜。素敵です。

高知城は、長い間行ってないなぁ。
高知城の横に車止めて車の中で寝たことあるんですけど…
そして、そんな車がかなりあったような。
今も高知城の横はそんなスペースになってるんでしょうか?^^

そな #- | URL | 2011/04/14 23:26 - edit

No title

ども、ゆるりです!

高知城のライトアップですね。

キレーですね~ライトチェンジなんてあるんですね。本当に幻想的な光景ですね。

カメラの性能良いですね~私も二条城を携帯のカメラで撮っていたんですが、暗いと写りがすごく悪くなるんですよ(笑

ノーブル・・・また不思議なユリですね。つまり、緑のユリってことですかね?

桜が満開だったのは良かったですね。華道は私もさっぱりですが、皆が楽しめるこういうイベントがあるのは、やっぱり嬉しいですね。




ゆるり #- | URL | 2011/04/14 14:36 - edit

No title

出遅れた・・(^^ゞ

すごーい数撮ったんですね(でも理解できる
つい夢中になっちゃうよね)
それよりすごいのはこんだけの数アップするの
大変だったろうと…
最後の方の 色とりどりの丸いぼんぼりみたいのが
好き♡です(ついに写真ブログに変更ですか?
あ、うちはたんなる「なんでもありのブログ」
ですww)

KOBURI #- | URL | 2011/04/14 02:47 - edit

【お返事】

>s.yukiさん
ありがとうございます~
しかしふと気付いてみれば、ほとんど夜しか撮影してないような気も…^^;

>花をゆっくり見るのは難しいようなので雰囲気を楽しむ感じでしょうかね?
ですねー
撮影もホントはもう少しじっくりしたかったんですが、如何せん人手が多くて。


>kurariさん
年に1回のお楽しみイベントでございます*
ライトチェンジは毎年ありますが、
色によっておどろおどろしかったり、ちょっと美味しそう(?)だったりして面白いのです。
でもやっぱり普通の灯りがキレイだなぁ、なんて再発見したりもするのです(´∀`)


>リオンさん
テンプレ変更しましたよー。
えっと…半月くらい前に…?w

結構おもしろいイベントだと思うので、この時期に来る用があればぜひぜひ~
期間が短いのが難ですけど^^;

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2011/04/14 02:14 - edit

No title

夜の写真撮りうまいですよねー
花をゆっくり見るのは難しいようなので雰囲気を楽しむ感じでしょうかね?

s.yuki #- | URL | 2011/04/13 00:58 - edit

No title

闇の中に花がライトアップされてとても綺麗ですね。
他の写真の花もいい。
ライトチェンジの写真を見ましたが、色しだいで印象が全く変わるものだなと思いました。

kurari #- | URL | 2011/04/12 21:33 - edit

No title

お、テンプレ変更されましたか?(遅い?w
光が織り成すお花の風景。すごいですね。
写真とりに行きたいです!w

リオン #- | URL | 2011/04/12 08:41 - edit

【お返事】

>もっちーさん
そろそろ毎年恒例になってきましたね^^
私も有名な花以外ほとんど分かりません。バラとかユリとか(笑
何の花を使ってるのかも表示してほしいなぁ。
私もひとつ頂いて帰って飾りたいくらいです(´∀`)

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2011/04/12 05:43 - edit

確か去年も拝見させていただきました♪
写真は全て拡大して見ましたよ(*^-^)
僕は華道どころかお花の名前もほとんどわかりませんが、素晴らしい作品だなと思います。
我が家の玄関に飾りたいです(笑)

もっちー #- | URL | 2011/04/12 04:50 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1036-46523fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08