日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: フィギュア

[フィギュア] 百姫 

2011/08/23 Tue.


ALTER
「朧村正」 百姫
1/8スケール 全高約210mm (台座含む)


まとめ撮りした1体目、2010年7月にアルターより発売された百姫です。
ずっと撮影したかったんですが後回し後回しになり…1年越しのレビューでございます。

この作品自体はプレイした事ないんですけどね。
当時発表された瞬間、これは欲しい!と思ったものでした。
(画像クリックで拡大します)

 
 
岩の上で抜刀する瞬間を切り取ったポーズ。
高さはありますが、台座を含め非常にコンパクトに纏まっています。

 
お顔。
デコマスよりも少し幼くなったような印象ですが、可愛らしいです。

  
髪、髪飾りなど。
決してシャープな出来ではありませんが原作に忠実かなと。

  
袖の分割のハメコミが甘い…
シンプルな造形ながらも丁寧です。袖の花のプリントもきれいですね。

 
甲冑。造形、質感ともによいです。

  
大太刀を持つ細い指がたまんねー。
ココがこのフィギュア一番の萌えポイントだと思っています。異論は認めます。

 
 
まぶしいフトモモ。際どい着物の丈。

すでに何か見えてるって何のことです?


ちなみに、甲冑の裏側もちゃんと造られてるんですよ。

え?だから何が見えてるって?

 
草鞋。
裏側の造形・塗装も素晴らしいのですが、何となくトウモロコシを連想するのは私だけではないはず。

 
ヴィネット風の台座。苔の付いた感じもいいなぁ。
岩の間を流れる水もクリア素材で出来ており、こだわりを感じる部分です。

本体とはダボ穴1個で固定しますが、本体が軽いし片足固定でも大丈夫。
1年間飾りっぱなしですが全然ヘタれてはいません。

 
袖を付け替えることで、抜刀後のポーズにもなります。
ああ…やっぱり刀は良いなぁ…(恍惚)

 
鍔には獅子(かな?)もしっかりと。

 

ふいに絶妙なキャラをチョイスして出してくるアルター。
発売当時ほとんど話題にはなっていませんでしたね。

造形も全体的にシンプルで大きな見所はありませんが、
原作イラストの雰囲気を損なっておらず大変よい品だと思います。
個人的にも超お気に入りの1体です。


web拍手 by FC2
フィギュアの関連記事

edit

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

【遅くなってしまってゴメンナサイ!お返事です】

>リオさん
>ああ、宮島にいってからというものの模造刀がほしくてたまらない。
私も欲しいです~!!
さすがに真剣は無理なので、模造刀だけでもいつかの日か手に入れたいですね!
結構ホンキで(`・ω・´)

>でもむちゃくちゃ精巧につくられてますねー フムフム…φ(@Д@━)
これは良い買い物でございました(*´∀`*)


>犬塚ケンさん
こんばんは*

>このゲームはクリアはしなかったけど、持ってました。
>百姫最高です。
>小ぶりなのに、端正な顔立ちが再現されてますね。
>袖も甲冑も太刀も実にすばらしいです。


私自身ゲームは未プレイですが、公式サイトなどでグラフィックを見た限り、
その雰囲気を壊さずによく立体化しているなと感動したものです。
派手さはないけど、小物まで作りこんであるので見応えはバツグンですね。
ゲーム自体の評判も悪くなかったみたいですが、どうなんでしょう??

>なるほどと思いました。
>やはり目利きは違うなと。
>お写真堪能させてもらいました。


ちょっと人と違うトコロに目が行ってしまうようです^^;
世間一般にはフトモモの評判が上々でした(笑)

>近いうちにリアル日本刀を見に行く予定なんですが、
>それも楽しみです。

国宝級のものまで見れるなんて…これは本気で羨ましいです…
地元の美術館もこんなのをやってくれれば足繁く通うのに。
私の分まで堪能してきて下さいませ!

やっぱり日本刀は世界中の刀剣と比べても群を抜いて美しい。

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2011/09/01 05:54 - edit

No title

こんばんは。
このゲームはクリアはしなかったけど、持ってました。
百姫最高です。

小ぶりなのに、端正な顔立ちが再現されてますね。
袖も甲冑も太刀も実にすばらしいです。

>大太刀を持つ細い指がたまんねー。
>ココがこのフィギュア一番の萌えポイントだと思っています。

なるほどと思いました。
やはり目利きは違うなと。
お写真堪能させてもらいました。

近いうちにリアル日本刀を見に行く予定なんですが、
それも楽しみです。
http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/index.html
日本刀LOVE!

犬塚ケン #JkPZIk6. | URL | 2011/08/25 23:44 - edit

No title

ああ、宮島にいってからというものの模造刀がほしくてたまらない。
これ見てまたほしくなってきたwww
でもむちゃくちゃ精巧につくられてますねー フムフム…φ(@Д@━)

リオ #- | URL | 2011/08/25 23:42 - edit

【お返事】

>KOBURIさん
Lightbox2はネクスト表示ができるからイイですねー
うむ入れてよかった(*`・ω・´)

「とうもろこし」に1票!www
やっぱトウモロコシですよねw
この粒の揃いかたといい実に美味しそうですww

後ろから見ちゃうとパンツがモロ見えなのであれですが…
全体的に格好良い雰囲気があって映える1体でした~


>s.yukiさん
>と、書いてるその日にリアル系のフィギュアが1つ届いてしまい何の為に吸い取りにきたのか分からない始末 orz
ナイスタイミングw
逆に私が吸い取りに伺いますね!(`・з・)

>ALTERは造りが良いですよね
>その分価格も良い値段なのですががが

俗に言う「アルタークオリティ」ですw
まぁお値段は…このサイズでも定価8000円を超えるとか当たり前になってますね。
お財布的にはかなりのダメージです^^;

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2011/08/25 17:13 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/25 14:15 - edit

No title

成分吸い取りにきました ・△・
と、書いてるその日にリアル系のフィギュアが1つ届いてしまい何の為に吸い取りにきたのか分からない始末 orz

ALTERは造りが良いですよね
その分価格も良い値段なのですががが

s.yuki #- | URL | 2011/08/25 01:41 - edit

No title

Lightbox2、ドラマチックな展開が
楽しめてたまんないっす^^

「とうもろこし」に1票!www

まったく異論なし。都筑さんのレビュー通り
すばらしい~ 私も欲しい!

KOBURI #- | URL | 2011/08/24 15:47 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1097-133e0b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08