日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category:

読み終わり 

2011/11/25 Fri.


ビブリア古書堂の事件手帖~栞子さんと奇妙な客人たち~
ビブリア古書堂の事件手帖2~栞子さんと謎めく日常~/三上延


店に古書を持ち込んだ人の謎や秘密、本に関係して起こる事件を
美人店主が安楽椅子探偵よろしくサクッと解決していく物語。
まぁ…サクッと、というほどの陽気さはありませんが、始終おだやかな雰囲気で落ち着いて読める作品でございました。
古書で連想するような堅苦しさもなく、淡々としてるけど解りやすい文章です。
読み切り形式なのも◎

”ビブリオミステリ”と紹介されてはいますが、本格的なミステリを求める人には向かないかも知れません。
でも本好きの方には、是非オススメしたい作品です。
色々な古書の話が出てきて勉強になる事もあり、その本自体を読んでみたくなります。
(2巻の「明言随筆サラリーマン」の著者は驚き)

ではでは、これから就寝いたします。おやすみなさいませ。


…さっきちょっと揺れたな。多分震度1くらいだけど。震源どこだ…



web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1130-fc218827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10