日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 写真ログ

トイカメ 

2012/02/14 Tue.



バレンタインデーでしたね。
私はお休みだったので、職場には一足早く昨日のうちに放置してきました。
あとは自分用に買ったやつをゆっくり食べるです(ぇ
こんばんは、都筑です。

本日は上のトイカメラで撮った写真をいい加減にアップしておきます。
日時は去年の10月。
香川県の「しろとり動物園」に行った時に、お試しがてら撮ったものです。
しろとり動物園にて(2011/10/20)




 



 
右は帰りに寄ったジャスコの帽子屋さん。

基本、トイカメラは晴れの日推奨ですがこの日は生憎の雨模様。
光が全然足りず、何がなんだか。
しかもフィルムの巻き取りに失敗してフタを開けちゃったっていうオチ付き。
使える写真がほとんど無くなりました…

ホント軽くて、デジイチを持ち慣れた今だと頼りなくて仕方がない。
ちゃんと撮れてるのかすら不安だったトイカメラですが、
こうして写真が出来上がってみると面白いですね。
気が向いたら晴れの日にもチャレンジしてみたいかも。




ハイチーズ!

お嬢様の持ってるPENは前にアサヒビールに付いてたおまけー


web拍手 by FC2
写真ログの関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

お返事

>リオさん
>小学生のころふた開けたら大変ってこと知らずに
>母親のカメラのふた開けた記憶がありますw
>自分が使ってたフィルムといえば使い捨てカメラしかないので
>いまだその経験がないですね~

私もフィルムカメラは10年以上触ってないし、トイカメラだしで
四苦八苦してたらあんなオチにw
次回はもっと慎重にやらねばと心に誓いました・・・

>どの写真も年代っぽく撮れてていい感じです♪
ありがとうございます^^
晴れた日だともっとハッキリ色が出るようなので、また試してみます!


>KOBURIさん
>トイカメ・・・自分も買ってから1度しかまともに現像してない
>(あと1本はカメラに入りっぱなしで 今どうなってんだろ・・・)

リラックマの写真を1度アップしてましたよね(´∀`)
入れっ放しだとやっぱ劣化しちゃいますよね…はやく救出を!

>フィルムって見れば見るほど「いいなぁ」って思うんだけど
>デジカメに慣れてしまうと 「できあがってくるまで結果がわからない」
>という不安がいつもつきまとう。 だから ひたすらお気楽なものに
>かたよっちゃう。でもトイカメじゃなくてもフィルムカメラでちゃんとした
>写真を撮ってる人も多いから この弱腰姿勢はなおさなくちゃなぁ(ため息

トイカメラで撮ってる時も、出来上がりが不安で仕方なかったですね…
たぶん出来上がるまでのドキドキ感までを楽しむのがフィルムの醍醐味なんでしょうけど、
デジタルの手軽さに慣れた今だとなかなか難しい(´・ω・`)
しかも、フィルムを買う→撮る→店に現像に出す・・・と工程が多いのも物臭な身にはツラいところ^^;
でもこれを機に少し触ってみたいなぁと思っています。

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2012/02/19 02:48 - edit

トイカメ・・・自分も買ってから1度しかまともに現像してない
(あと1本はカメラに入りっぱなしで 今どうなってんだろ・・・)

フィルムって見れば見るほど「いいなぁ」って思うんだけど
デジカメに慣れてしまうと 「できあがってくるまで結果がわからない」
という不安がいつもつきまとう。 だから ひたすらお気楽なものに
かたよっちゃう。でもトイカメじゃなくてもフィルムカメラでちゃんとした
写真を撮ってる人も多いから この弱腰姿勢はなおさなくちゃなぁ(ため息)

KOBURI #a.zAuhko | URL | 2012/02/16 14:25 - edit

小学生のころふた開けたら大変ってこと知らずに
母親のカメラのふた開けた記憶がありますw

自分が使ってたフィルムといえば使い捨てカメラしかないので
いまだその経験がないですね~

どの写真も年代っぽく撮れてていい感じです♪

リオ #- | URL | 2012/02/15 00:18 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1162-2213426b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08