日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: フィギュア制作

キャラグミン エトナ&プリニー 

2013/04/12 Fri.


volks
キャラグミン
「魔界戦記ディスガイア PORTABLE」 エトナ&プリニー
ノンスケール 全高約220mm


カラーレジンキットはキャスパー以来2体目です。

キャラグミンとは…
【カラーレジンキットシリーズキャラグミン(キャラクター+組み立てる)。
カラーウレタン樹脂で出来たパーツを組み立てるだけでフィギュアが完成!】
(公式より)
っていう、お手軽ガレージキットシリーズです。

んで、やりこみゲーとして有名なディスガイアより、エトナ&プリニー。
製作自体は去年の8月くらいに終わっていたりしますが…適当な製作記録を載せておきます。



まずは説明書を見ながらパーツチェック。総パーツ数60個は、シリーズでは標準かと。


表面についた油分、剥型剤などを洗浄する。
専用のスプレーもあるようですが、お手軽に台所の中性洗剤を使用。○ョイ。


乾燥


パーツから飛び出たバリをニッパーで切る。

 
その後。カッターと、目の細かいやすりを使用して表面をキレイにする。
パーティングラインもこの工程で消していく。


すべて整えたら、パーツがキチンと合うか仮組してみる。


オッケーだったので、削りカスなどを落とす為にもう一回洗浄。

 
カラーレジンですが、一部には塗装の必要があります。
バックルとか鞄のフチとか、プリニーの黒目とか。

あと、推奨塗料はボークス取扱いの「ファレホ」らしいですが、入手(通販)が面倒だったのでミスターカラーを使用。

 
難関、エトナの顔。
眉毛・まつ毛は成形されているので塗装してから瞳シールを貼り付けます。
眉毛の色が妙なのは気にしない事。

瞳シールは水転写デカールなどではなく普通のシールでした。
それも初心者に配慮してるポイントでしょうかねー


塗装が完了したら瞬間接着剤で組み立て。
あ。その前にツヤ消しスプレーを吹いたような気がします。


台座の岩…? ムラとか一切無視してベタベタ塗りました。



 
で、なんやかんやで完成ー
バランスの良い設計なので台座に乗せるだけでも倒れませんが、安全のため完全に接着しています。
そのうち、アクリルベースを買おうと思う。


頬にはパステルでチークを。舌の塗りが変…

 

 
衣装・飾り・羽・尻尾など、殆どの場所にミスターカラーのクリアー(光沢)を使用。
筆で適当に塗ったもんでムラムラですわ。



以上、簡易制作記録でした。製作期間は1週間くらいでしょうか。
ガレキ歴が長いボークスだけあってパーツもちゃんとしているし、説明書もフルカラーで組み立てやすかったです。
お値段はお高めですが、やっぱ自分で作るのはイイねー

ちなみに完成写真が少ない理由は、これ以上撮ると粗の目立ち方が正直ヤバイからです。

あー遠目に見りゃイイ感じだから。


web拍手 by FC2
フィギュア制作の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

お返事

>Pさん
>キャラグミン ほぉ~ 興味があるんですが、
>腕に、自信が・・

私も腕に自身なんかないですよ~
それでもまぁ…(遠目に見れば)そこそこなものが意外と出来上がるもんです…

>プリニーは PSPのゲーム持っていて 面白かった、結構ステージが
>難しいと思ってましたが やった事あります?

PSP版持ってますよ!面白いですよねー(人´∀`)
ただ現在は途中で放置して実家のどこかに埋もれている模様。難しい…orz

>家では私が買っていいフィギアは モンハンだけなので ゴールデンウイークの
>東京遊びが楽しみなんですよ。 
>沖縄には専門的なフィギアショップが無いので 東京に行くと必ず購入しています。
>でも 都筑さんの写真を見ていると 可愛い女の子のフィギア欲しくなりますね(/ω\)

東京に行かれるのですか!羨ましい!
高知にもショップって無いので、一度は秋葉原なんかを巡ってみたいものです。
んで、モンハンフィギュアも格好良いですが、今回はぜひ可愛い女の子にも手を伸ばしちゃってくださいなww

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2013/04/14 00:14 - edit

キャラグミン ほぉ~ 興味があるんですが、
腕に、自信が・・

プリニーは PSPのゲーム持っていて 面白かった、結構ステージが
難しいと思ってましたが やった事あります?

家では私が買っていいフィギアは モンハンだけなので ゴールデンウイークの
東京遊びが楽しみなんですよ。 

沖縄には専門的なフィギアショップが無いので 東京に行くと必ず購入しています。
でも 都筑さんの写真を見ていると 可愛い女の子のフィギア欲しくなりますね(/ω\)

P #- | URL | 2013/04/13 07:03 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1262-fe488db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10