日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 映画鑑賞

[映画] アニメ映画 聖☆おにいさん 

2013/05/18 Sat.

20130517.jpg
入場時に貰った本。
中身は、降臨前夜の書き下ろしマンガとイラスト、キャスト他のインタビュー。


★★★★☆(4.0)

目覚めた人、ブッダ(CV:星野源)
神の子、イエス(CV:森山未來)
世紀末を無事に越えた二人は、東京・立川でアパートをシェアし下界でバカンスを過ごしていた。


ネタバレってほど書いてませんが、一応追記へ。


中村光氏の、まさしく神をも恐れぬ同名マンガの劇場版。
最新8巻では、劇場版に先駆けてDVD付き特装版も発売されました。

ストーリーは春真っ盛りに2人が下界へ来たばかりの話から始まり、
遊園地、プール、祭り、クリスマス、年越しなど春から冬へ。
原作のストーリーを主に、更にそこに少しオリジナルを加えた感じです。
日本の四季を満喫している2人らしく、季節的な話を持ってきてるのかなーとも。

絵の感じもそうですが、原作を忠実にアニメ化しているので違和感なく楽しめました。
ただ、オリジナル要素の子供の活躍は別に入れなくても良かったんじゃないかなぁ。
少し退屈する箇所があったのも事実です。

あと「成人2名」と「聖人2名」は字で見ないと分かり難かったんじゃなかろうか…
その辺はマンガを読んでない人には微妙だったかも。(まぁ少数ではありましょうが)

********

メインキャストの二人はどちらも声優初挑戦。

こういう俳優さんが演じるアニメ映画を見ると大体決まって、
「キャストに俳優を使用するなよー」という感想が出てくるのですが、今回は驚くほど違和感がない。
特にイエス役の森山未來さんは、言われても分からないくらいしっくり来てましたね。すごい!

********

まさか劇場で見る日が来るとは思わなかった作品。
絵柄や雰囲気を壊さず丁寧に作られているのがよく分かります。
ストーリーが原作中心な分、あっと驚くような意外性はありませんでしたが、これはこれで良かったです。
逆に完全オリジナルで作られても困るかも知れませんねー(笑)




web拍手 by FC2
映画鑑賞の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1278-d841b578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08