日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 映画鑑賞

[映画] 中学生円山 

2013/05/31 Fri.

★★★★★(5.0)

"妄想する。神が人類にのみ与えたオマケみたいな力。"

思春期真っ只中の中学生・円山克也(平岡拓真)は、
「自分の股間のアレを舐めたい」という目的のために自主トレに励むうち、妄想の世界に飛ぶようになってしまう。
そんなある日、同じ団地の真上の階にシングルファーザーの下井(草なぎ剛)が引っ越してくる。
不器用、几帳面、いい人っぽいのにズレている、、、
その謎めいた存在に克也は、近所で起こった殺人事件の犯人が下井なのではないかと妄想を始めるのだった。

脚本・監督クドカン最新作。
両方手がけたのは「少年メリケンサック」以来だそうで。



上映直後からものすごいB級臭のただよう映画だなぁ、ちょっと退屈かも…
と思ってみていましたが最終的にものすごい楽しんだ自分がいた。

どんな些細なことでも、一切妄想せずに生きていく人間はほぼいない。
妄想は好きですか?はい、大好物です。

それがちょっとだけ行き過ぎた…エロさが先走る思春期男子ならではの妄想力と行動力。
その情熱と体力があるのなら…なんて野暮なことは言っちゃいけない。
真面目に真剣にバカをやれ!と、まるで同じことを考える子に対しての激励のようでした。
あ。自分の股間を…って男性は結構考えるものなんですかね?(聞くな)

んでまぁ、そんなネタがネタだけにもっと下ネタ満載かと思っていましたが、
全然そんな事はなくて、むしろ克也のその一生懸命さに涙が零れそうになる(笑)
結構な場面でお尻丸出しの、なかなか大変な役だったと思いますが平岡君の思いっきりぶりは称賛に値すると思います。

そんな兄の反対側で恋って何?と思い悩む小学生の妹・あかね(鍋本凪々美)
友達のお爺ちゃん(遠藤賢司)に付き合ってと告白って、マセているのか何なのか…可愛らしいです。
最後の2人の会話がすごく好き。
恋人ができたと家族に話したら、「早すぎる」と言われたあかね。「遅すぎる」と言われたお爺ちゃん。
(ほっぺに)キスは「初めて」のあかねと、「最後」のお爺ちゃん。
事件やらなんやら、怒涛の展開があった裏側でほっこりする組み合わせでした。

下井役の剛君はこういう不審なホントに役が似合いますねー
なのにアクションは格好良いってんだから、たまんねーな。予告でも流れた銃を構える姿が至高です。

「考えない大人になるくらいなら死ぬまで中学生でいるべきだ!そうだろう!?」
克也に詰め寄る下井。考え続けろと言う、それは現実になると言う。
かつて中学生に妻を暴行殺害されて、以来ささいなルール違反も見逃せず正しいことだけを実行し続けた男。
「正しく生きたい、それだけです」
この言葉が下井のすべてでしょう。

んー…でも…頭をぶち抜かれて言葉を発するって、いくら荒唐無稽なストーリーの中でも変な話ですわ。
もしかしてあの辺りは克也の"妄想"の世界でしょうか?
だとしたら、どこからどこまでが…?
もう一度見てみると、また違った発見があるかも知れませんねー

その他、個性的な人たちがいっぱい。
韓流の為なら冷蔵庫も犠牲にする克也の母(坂井真紀)、
フルーツに並々ならぬ拘りがあるらしい、お人好しな父(中村トオル)
ただ徘徊老人かと思いきや、かつてミュージシャンだったお爺…などなど。
「処刑人プルコギ」「認知症のデスペラード」「Missセキュリティ」「キャプテンフルーツ」のくだりは死ぬほど笑った!
頼むからデスペラードを繰り返すな!!

*********

ただバカらしいと思うか、真面目なバカらしさを愛せるか。
好きな人は好き、嫌いな人は嫌いと評価が真っ二つに分かれそうな気がします。
私はめっちゃ好きだ。


web拍手 by FC2
映画鑑賞の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

お返事

>Pさん
>五つ星!!! 
>絶対見たいっ♬
>妄想ばかりの 私にピッタリの映画だと思う(*^^*)
>>妄想は好きですか?日々妄想ばかりですが・・・

色んなところで評価は真っ二つですが、ぜひ見て頂きたいです!
今までのクドカン作品とはまた一風変わった感じで、めっちゃ面白かったので!

>映画で思い出したが 沖縄のドラマで 一押し(笑)
>撮影場所が殆ど私のテリトリーばかりなので 気に入ってます。
>いつの日か見れる時が有ればどうぞ・・・って うちなーぐち(方言) と
>大きな心で受け止めないと 楽しめないかもww
>B級ドラマ No1 です。
>こちらで 予告編とか見れますので
>http://www.rbc.co.jp/tv/FE/index.html
>お時間ある時にでも。

…なんだこれ、面白そうじゃないですか…
方言とか用語とかは難しそうですが、雰囲気がとてもイイ!(・∀・)
でも予告編の目玉がグルグルなるのはちょっと怖かったよう…

これって、ツタヤかどっかでレンタルしませんかね…?

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2013/06/06 01:42 - edit

五つ星!!! 
絶対見たいっ♬

妄想ばかりの 私にピッタリの映画だと思う(*^^*)

>妄想は好きですか?日々妄想ばかりですが・・・

映画で思い出したが 沖縄のドラマで 一押し(笑)
撮影場所が殆ど私のテリトリーばかりなので 気に入ってます。
いつの日か見れる時が有ればどうぞ・・・って うちなーぐち(方言) と
大きな心で受け止めないと 楽しめないかもww

B級ドラマ No1 です。

こちらで 予告編とか見れますので

http://www.rbc.co.jp/tv/FE/index.html

お時間ある時にでも。


P #- | URL | 2013/06/01 13:14 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1287-0b9b7b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10