日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 2014夏「AL作戦/MI作戦」

AL作戦/MI作戦 E-3「決戦!MI作戦発動」 

2014/08/19 Tue.


「艦娘想歌」壱&弐が到着。
視聴もないなんて明らかに地雷…などと言われてましたが、とりあえず買ってみた。
地雷だろうが何だろうが踏んでみなきゃネタにもなんないし
「暁の水平線に」は少し笑ってしまったけど…他の3曲は割と好き。
1人何役もやってるから、歌うのも大変だなって思いました。でもちゃんと誰のパートか分かるのは流石だね。




雪風のレベリングにも飽きたので、、
とりあえず様子見のつもりでE-3に出撃してみたら、呆気なく終わってしまいました。
あぁ…これは間違いなく天国だわ…

出撃回数8回/S勝利8回
バケツ19個
[S勝利ドロップ] 北上、蒼龍、長良、北上、利根、利根、陸奥、利根

一度も逸れることなくストレート勝ち!そして北上・利根祭り!目ぼしいドロップはありませんでした!

*******


MI作戦から、第一艦隊・機動部隊本隊と第二艦隊・随伴護衛艦隊からなる「連合艦隊:機動部隊」を編成。
12隻で戦う事になります。

本隊には空母が2隻以上必要で、(航空)戦艦2隻まで。
護衛艦隊には軽巡1隻、駆逐艦2隻以上必要、重巡級3隻以上は配備できない条件になっています。


長くなるのでたたみます。



第一艦隊
鈴谷改: 20.3(2号)/20.3/21号/零観
金剛改二: 46cm砲×2/32号/零観
比叡改二: 46cm砲×2/32号/零観
加賀改: 天山(友永)/烈風/烈風改/二式艦偵
蒼龍改二: 彗星(江草)/烈風×2/彩雲
赤城改: 零戦62型(爆戦)/烈風×2/彩雲



第二艦隊
神通改二: 20.3(3号)×2/夜偵
雪風改: 53cm艦首酸素魚雷/5連装酸素魚雷/22号改四
叢雲改: 10cm高角砲×2/33号
利根改二: 20.3(3号)/20.3(2号)/零観/32号
筑摩改二: 20.3(3号)/20.3(2号)/零観/14号
北上改二: 甲標的/20.3(2号)/15.5cm副砲


主力を実戦投入できる喜び。
今回、キラ付け作業はまったく行いませんでした。
キラキラしてるのは最初っから付いてたり、作戦中に付いたとかそんな分。疲労抜きがてら30分に1回出撃。


進軍のアイコンが空母になってます。
下ルート一択で1・3マス目は気のせいマスのため、全3戦。


陣形選択も連合艦隊仕様。テンションが上がりますなー


戦闘画面も12隻が一斉に並んで壮観です。
航空戦→第二艦隊の攻撃→第一艦隊の攻撃→(夜戦)、という攻撃順で夜戦は第二艦隊のみ参加となります。

*******


最終戦の決戦支援。
ここまで7回、ストレート勝ちしていたので支援はいらないかな?とも思いましたが、念には念を。
叢雲が抜けた所にヴェールヌイを投入した以外はいつものメンバー。

*******


最終戦。支援艦隊が1隻沈めて帰って行きました。ありがとう。


第二艦隊の攻撃が終了した時点で、あと2隻。



ちょこちょこ削って…


最後は赤城でフィニッシュ。昼戦のみでカタがつきました。

あまりにもAL作戦との差があって、ちょっと茫然としています。
さすが難易度5つ星…新システムの入門という意味もあるのでしょうか?
この連合艦隊システム、きっとこれから先の通常マップにも出てくることでしょう。
楽しそうでワクワクしますが、その代わり資材がゴリゴリ減ります…
この2艦隊で1回につき燃料375/弾薬468(夜戦まで行くと550)
今回は最短で終わったから良いものの…この先を考えるとゾッとしますね…





一番欲しかった報酬、熟練艦載機整備員。(+試製41三連装砲、13号対空電探改)
どれくらい違うものか。


web拍手 by FC2
2014夏「AL作戦/MI作戦」の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1319-99afcf15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10