日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 2014夏「AL作戦/MI作戦」

AL作戦/MI作戦 E-4「MI島攻略作戦」 

2014/08/22 Fri.

えっと……E-4終わりました。

昨日のルート逸れまくりとは一体なんだったのか…今日の羅針盤は機嫌良くまっすぐボスまで導いてくれました。
やっぱりダメなら日を改めるって大事ね!
※昨日の4連続撤退のあと諦めきれずもう1度出撃してまた逸れました



下ルートを通れば100%ボス到達ですが、ランダムで上に行くこと7回…潜水艦マスから上の行き止まりに逸れまくった。
1度だけ逸れずに進軍できました。(このスクショ後)


出撃回数18回/ボスS勝利9回、A勝利1回、大破撤退2回、ハズレマス撤退6回(すべて上ルート・5回連続撤退あり)
バケツ51個
[ボスS・A勝利ドロップ] 舞風、瑞鳳、最上、妙高、鈴谷、舞風、浜風、あきつ丸、蒼龍、瑞鳳

あきつ丸出たー!かわいいよー
しかし…ボスは最低10回撃破が必要って聞いてたけど…9回で終わりました。なんで?
あと2回かー…って思いながら出撃したところ、出てきたのが最終形態ボスで『ちょ、え!?』ってなったよ。
バケツは小破以下のカスダメでも惜しみなく使った為、こんな個数になりました。


以下、新艦娘の画像もあるのでたたみます。



第一艦隊
比叡改二: 46cm砲×2/零観/三式弾
金剛改二: 46cm砲×2/零観/三式弾
加賀改: 天山(友永)/流星改/烈風改/彩雲
飛龍改二: 烈風×2/流星改/彩雲
蒼龍改: 烈風×2/流星改/二式艦偵
赤城改: 彗星(江草)/烈風×2/彩雲


一、二航戦ようやく全員出撃!


第二艦隊
神通改二: 20.3(3号)×2/夜偵
雪風改: 10cm高角砲×2/33号
叢雲改: 10cm高角砲×2/照明弾
夕立改二: 10cm高角砲×2/22号改四
ヴェールヌイ: 10cm高角砲×2/探照灯
利根改二: 20.3(3号)×2/零観/三式弾


最初、叢雲とヴェールヌイには潜水艦対策として三式ソナーを1個ずつ持たせてましたが、
潜水艦マスでの事故率がそう高くない(事故らなくても上に逸れる)事を考え、夜戦装備に切り替えました。

30分に1回出撃で、今回も全員にキラ付けはしてません。
道中、2回大破撤退をしたとき、大破した艦にだけ一応付けてみた程度。
支援艦隊も使いませんでした。(最後だけは使うつもりが9回で終わったから…)

*******


最終戦。
開幕航空戦でヴェールヌイ中破、敵駆逐艦一隻撃沈でスタート。


最終形態の中間棲姫はかわいくて姫の中でも特にお気に入り。でも一番好きなのは港湾さんです。鹵獲したい。




なんか色々あって、最後はタコヤキ一個相手に集中砲火。仕方ないとは言えゴメン。






取り巻きさえ居なければ、耐久が600あろうが何だろうが、あとはもうタコ殴り。
最後は利根でフィニッシュです。

最後は意外と呆気なく終わってしまいましたが…
「最大の敵は羅針盤」というのを久しぶりに思い出しました…疲れた…
でも道中大破もほとんどなく、
ボスにさえ行ってしまえば、駆逐艦4隻編成で火力は小さくても99%S勝利が取れます。取り巻きが弱いおかげだね。
さぁ次は最終目標のE-5!雲龍待っててねー





報酬、駆逐艦・時津風。(+応急修理女神)
くっそかわいい。喋り方とか、いちいち可愛すぎるだろ!なで回したいわー


ぽろっと出て来てビックリした…
改の姿がすごく好みなので早く改装してあげたい。
このマップで駆逐艦4隻の代わりにあきつ丸を使う、流行りの編成があるようですが育成が間に合ったら試してみたいなー


web拍手 by FC2
2014夏「AL作戦/MI作戦」の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1321-a244c5c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10