日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 2014夏「AL作戦/MI作戦」

AL作戦/MI作戦 E-5「MI島確保作戦」 

2014/08/25 Mon.


無事に目標のE-5まで終わりましたー
そこそこサクッと出来た印象。


1マス目からランダムで上下に分かれる仕様。上ルートに行くと夜戦という悪夢が待つ。
2回挑戦してみましたが、一度も通過できませんでした。なので1マス目が上になったら自主撤退を選択。

出撃回数17回/S勝利9回、大破撤退3回、上ルート自主撤退5回
バケツ115個
[MVP] 比叡。ここぞという時に決める頼もしさは姉以上。
[ボスS勝利ドロップ] 熊野、鈴谷、早霜、初風、鈴谷、蒼龍、鈴谷、三隈、長良

早霜と初風がぽろっと。特に初風は全然意識してなかったから、出た瞬間、お茶を噴き出す所だった。
三隈2人目ー


以下、新艦娘の画像もあるのでたたみます。



第一艦隊
比叡改二: 46cm砲×2/零観/32号
金剛改二: 46cm砲×2/零観/32号
加賀改: 天山(友永)/流星改/烈風改/彩雲 ⇒ 天山(友永)/烈風/烈風改/零戦62型(爆戦)
飛龍改二: 流星改/烈風/流星改/二式艦偵 ⇒ 流星改/烈風/烈風/彩雲
蒼龍改二: 烈風×2/流星改/彩雲
赤城改: 彗星(江草)/流星改/烈風/彩雲 ⇒ 彗星(江草)/烈風×2/彩雲


ボス最終形態は制空値が高いというコトで、最終戦のみ烈風を増量。
烈風7機まで作っといてよかった…ギリギリだったかも。


神通改二: 20.3(3号)×2/夜偵
雪風改: 53cm艦首酸素魚雷/5連装酸素魚雷/三式ソナー
叢雲改: 10cm高角砲×2/13号改
利根改二: 20.3(3号)×2/零観/探照灯
筑摩改二: 20.3(2号)×2/零観/照明弾
北上改二: 甲標的/20.3(2号)/15.5cm副砲


最初、叢雲にも三式ソナーを持たせてましたが、13号改で上ルートの夜戦が1戦回避できるとかいう噂があったので持ち替え。
替えてから殆ど上ルートに行かなくなったのは偶然か…

今回もキラ付けは無し。ちょっと早めの15分に1回出撃。
支援艦隊も出さずに終わりました。

********


最終戦


第二艦隊の攻撃が終わった時点で、ほぼ取り巻きは殲滅済み。


第一艦隊の攻撃。しっかり残った戦艦を沈めておいてくれる比叡。



あとはまぁ……今まで通り、ボッコボコに。



無事に夜戦まで来ると超高確率で発動する恐ろしいカットイン。
もういっそ沈めてやれよと思いました。


最後は利根でフィニッシュ。

このマップもまた最初の分岐で手こずりました。
でも問題だったのはそこくらいで、ボスに辿り着いてしまえば100%、S勝利。
潜水艦相手の大破撤退も1度だけで、そう難しいとは思いませんでした。やっぱり敵は羅針盤だった…

さて、とりあえずイベント攻略は当初の目標達成で終戦。
気が乗ったら一度、E-6にも偵察に行ってみたいなーとは思いますが…まぁ無理だろうなぁ…
それよりもE-3で大鯨と矢矧を探したいかも知れません。




報酬、正規空母・雲龍。(+勲章)
どうやったら胸を揉ませてくれるだろうか
デザインが凝っててすごく良い!改の姿も好きなので頑張ってレベリングします。


怖いけどかわいい。セリフが意外ときゅんきゅんします。
さて、これで夕雲型は揃ったのですが…夕雲型に見せかけた陽炎型のあの子がまだ居ない…


何人目もなにも初めてお目にかかりました。
っていうか、いきなり出てきたら心臓に悪いでしょうが!(理不尽)


web拍手 by FC2
2014夏「AL作戦/MI作戦」の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1322-021a5067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08