日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 2014秋「発動!渾作戦」

発動!渾作戦 E-1「第一次渾作戦」 

2014/11/15 Sat.


出撃回数5回/ボスS勝利4回、大破撤退1回
バケツ21個
[ボスS勝利ドロップ] 長良、山城、霧島、妙高





第一艦隊
榛名改二: 46cm砲/試製41cm砲/零観/32号
霧島改二: 46cm砲/試製41cm砲/零観/32号
最上改: 20.3(3号)×2/零観/32号
那智改: 20.3(3号)×2/零観/33号
衣笠改二: 20.3(3号)×2/零観/33号
翔鶴改: 烈風改/烈風/天山(友永)/彩雲



第二艦隊
那珂改二: 20.3(2号)×2/夜偵
天津風改: 10cm高角砲×2/33号
巻雲改: 10cm高角砲×2/22号改四
ヴェールヌイ: 10cm高角砲×2/22号
舞風改: 10cm高角砲×2/22号
Z1改: 10cm高角砲×2/13号改


今回も夏のように一度出撃すると「渾作戦マーク」が。
攻略サイト様を参考にしつつ、E-3まで温存するメンバーを弾きながら適当に。
榛名、霧島、衣笠、那珂ちゃんは久しぶりの出撃となりました。
第二艦隊に雷巡を組み込むのも有りなようですが、念のため置いておきたいので駆逐5人体制です。

万全を期したかったので1回目に決戦支援を入れてみましたが、無くても大丈夫そうだったので以降は使用せず。



連合艦隊編成
夏イベントでは「機動部隊」でしたが、今回は「水上部隊」編成となります。
第一艦隊に正空1隻か、軽空なら1~2隻まで。



今回からマス目に公式でアルファベットがふられていて便利になりましたねー
5回とも、A→C→D→E→Fルートでした。


で、Eマス航空戦で対空エフェクトが面白いことに。最初見たとき、一体何が起こったのか分からなかった。


新・深海棲艦、重巡ネ級。美人。


最後のゲージ破壊は衣笠。

それほど悩む必要もなく、すんなりクリアできました。
1度の撤退はEマスで。
戦艦タ級flagshipとeliteがいたので毎回油断はできませんでしたが、そこさえ抜ければボスは容易。
しかも道中・ボス共に第一艦隊の攻撃でほぼカタがついてしまう為、第二艦隊の出番はそう多くない感じでした。
まぁ次のE-2は駆逐メインだから頑張ってもらいましょー
さて、誰を出すか…





報酬のひとつ、91式高射装置。まだ謎の装備。(+勲章、応急修理要員、間宮、伊良湖)


web拍手 by FC2
2014秋「発動!渾作戦」の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1356-5d14a4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06