日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 2014秋「発動!渾作戦」

発動!渾作戦 E-3「第三次渾作戦」  

2014/11/17 Mon.


出撃回数6回/ボスS勝利5回、大破撤退1回
バケツ18個
[ボスS勝利ドロップ] 衣笠、伊勢、まるゆ、最上、夕張
[道中(H)S勝利ドロップ] まるゆ





第一艦隊
あきつ丸改: 烈風×3
長門改: 試製41cm砲×2/零観/32号
金剛改二: 試製35.6cm砲/35.6cm砲(ダズル)/零観/32号
比叡改二: 試製35.6cm砲/35.6cm砲(ダズル)/零観/32号
加賀改: 天山(友永)/彗星(江草)/烈風改/彩雲
妙高改二: 20.3(3号)×2/零観/14号


今回もあきつ丸によるルート固定が出来るとの事で、夏は試せなかったあきつ丸旗艦編成に挑戦。
火力よりも命中率を考えて戦艦には46cm砲を使用せず。


第二艦隊
神通改二: 20.3(3号)×2/夜偵
叢雲改: 10cm高角砲×2/33号
夕立改二: 10cm高角砲×2/33号
雪風改: 53cm艦首魚雷/61cm五連装魚雷/33号
北上改二: 甲標的/15.5副砲/20.3(3号)
利根改二: 20.3(3号)×2/照明弾/22号


せっかくカットイン装備の雪風でしたが、夜戦に行っても雪風まで攻撃が回ることはありませんでした…



支援艦隊はもちろん最初から使用。でも使わなくてもいけなくは無いと思う…?



ルート固定と索敵値でボス一直線。


待ち構えるのは毎度お馴染み
通称ダイソン(吸引力の変わらないただ一つの戦艦)で親しまれている戦艦棲姫です。
随伴艦で出てくると攻撃を吸収して厄介な相手ですが、旗艦だと問題にすらなりません。

以下、最終戦の一部です。


最終形態では戦艦ル級2隻に代わり、戦艦タ級flagshipと空母ヲ級flagshipが出現。






夕立で終了。

戦艦の大破が多いようなら武蔵を投入する予定でしたが、結局いつもの面子で終わってしまいました。ゴメンよ武蔵…
あきつ丸も稀に戦艦相手に40ダメージを与えるなど、噂の烈風拳も見ることが出来て満足です。
大破撤退は1回目の出撃時にFマスで。加賀が戦艦からのワンパン大破です。
その後、加賀と念の為あきつ丸にはキラ付けをして出撃しました。

ここでも最後まで朝雲は出ず…でも、まるゆが道中とボスでドロップ。
ドロップ率はかなり良いようなので、資材消費は重いけど一緒に捜索するなら有りかも知れません。
さあ次はラストのEX海域。野分行くからねー!




報酬、ドイツ生まれの重巡プリンツ・オイゲン。とりあえずプリンって呼べば良いのかな?かわいい。
喋り方もかわいくて、特に「ファイヤー!ファイヤー!」がお気に入りです。
改になると、何故か火力も付いた面白い電探を持って来てくれるようなので楽しみー
(+勲章、改修資材×6、応急修理女神)


web拍手 by FC2
2014秋「発動!渾作戦」の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1358-7a05ddf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08