日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 2014秋「発動!渾作戦」

発動!渾作戦 E-4「敵機動部隊迎撃戦」 

2014/11/21 Fri.


出撃回数10回/ボスS勝利5回、A勝利4回、大破撤退1回
バケツ65個
[ボスS勝利ドロップ] 山城、加賀、北上、清霜、伊19






第一艦隊
利根改二: 20.3(3号)×2/零観/艦隊司令部施設
長門改: 試製41cm砲×2/零観/32号
武蔵改: 46cm砲×2/零観/32号
筑摩改二: 20.3(3号)×2/零観/32号
加賀改: 烈風/烈風/烈風改/烈風
蒼龍改二: 烈風/烈風(六〇一空)/烈風/彩雲



第二艦隊
神通改二: 20.3(3号)×2/夜偵
雪風改: 53cm艦首酸素魚雷/五連装酸素魚雷/照明弾
時雨改二: 五連装酸素魚雷×2/33号
木曾改二: 甲標的/15.5副砲/20.3(2号)
大井改二: 甲標的/20.3(2号)×2
北上改二: 甲標的/15.5副砲/20.3(3号)


攻略直後のスクショのため、みんなボロボロです。

最終編成は「機動部隊」か「水上部隊」のどちらかを好きに選ぶことが出来ます。私は機動部隊の方で。
今回は最初っから武蔵を投入。ここで使わずいつ使うのか。
雷巡を一度に3人使用するのも初めてでした。
駆逐艦は叢雲を出すか迷いましたが、やはり雪風・時雨の高カットイン率は捨てがたかった…



決戦支援
いつものメンバーに最初から頑張ってもらいました。キラ付けは旗艦のみ。


道中支援
最後のゲージ破壊の時のみ使用。全員にキラ付け2回で道中すべてに駆けつけてくれました。



道中戦。支援+雷巡の開幕雷撃で敵はほぼ一掃できます。

**********


ルート固定と索敵で一直線。
Cは潜水艦マスですが対潜警戒でやりすごし、D・Eはランダム(10回中/D6回、E4回)
Dは軽巡ツ級率いる水雷戦隊、Eは戦艦ル級率いる戦艦戦隊です。


新・深海棲艦、空母水鬼。縦縞とフリルがなんだか離島棲鬼を思い出させます。

以下、最終戦の一部です。


ゲージ破壊に向かう途中、ボス前マスでまたもや加賀が大破。
今回、ここで加賀の狙われる率がハンパなくて…しかも全部、空母棲姫からの攻撃という…
キラ付けしようがどうしようが容赦なく大破。
10回の出撃で5度、司令部施設が発動しましたが、そのうちの4回が加賀でした…(1度は武蔵)


雪風をつけて加賀を退避させ進撃。
最終戦、支援射撃と開幕雷撃で面倒な装甲空母姫一人の撃沈に成功。


長門はまた駆逐相手に遊んでー、と普段なら呆れる所ですが、
夜戦までにいかに随伴艦を減らせるかが勝負のカギなのでこれでよし。





何とか残り2隻に。




中破しながらも発動する、さすがのカットイン。



雷巡2人の連撃がカスダメに終わってしまったので、一瞬どうしようかと思いましたが、


最後に待ち構える無傷の北上の攻撃でゲージ破壊完了。連撃で400程のダメージを叩き込んでいました。
頼もしいわ…

3回目以降、道中大破が続き、司令部施設によって誰か(主に加賀と雪風)が離脱。
制空権も厳しいし夜戦要員は一人足りないしで、頭を抱えることに。
この最終戦で、もしボスを落とせなかった時は、加賀のスロットを一つ潰してでもダメコンを載せようかとも考えていました。
本当に勝てて良かった…

ドロップの方は今回はイマイチですね。夏が良すぎました。
でも、まだまだ時間はあるので、任務消化やらレベリングもしながら朝雲捜索をしてきます。
行くならやっぱりE-3かなぁ…連合艦隊だけど、資材にも余裕はあるし、まるゆも狙いたいし。




(ゲット時のスクショは撮り忘れました)
報酬、駆逐艦・野分。ようやく舞風に会わせてあげる事ができた!格好良いねー
喋り方とか真面目な感じがするけど、舞風には甘そうでとてもよいです。
(+勲章、改修資材×10)




姉妹揃っていい太ももだ
まさかのオンメンテでの改二実装。イベント真っ最中に来るとは予想してもなかった。
11月20日が山城の起工日という関係らしい。
こういうサプライズは素晴らしい!


web拍手 by FC2
2014秋「発動!渾作戦」の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1362-6090cdfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08