日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 2015冬「迎撃!トラック泊地強襲」

迎撃!トラック泊地強襲 E-3「連合艦隊、出撃!」 &E-4・丙 朝霜捜索 

2015/02/10 Tue.



出撃回数4回/ボスS勝利4回
バケツ23個
[ボスS勝利ドロップ] 陸奥、金剛、まるゆ、愛宕

4戦ストレート勝ち!





【第一艦隊 水上部隊本隊】
利根改二: 20.3(3号)★4/20.3(3号)/零観/14号 ⇒ 20.3(3号)★4/20.3(3号)/零観/艦隊司令部施設
金剛改二: 試製35.6cm砲×2/零観/32号
陸奥改: 試製41cm砲×2/零観/32号
筑摩改二: 20.3(3号)★4/20.3(3号)/零観/32号
隼鷹改二: 烈風改/彗星(江草)/烈風(六〇一空)/艦隊司令部施設 ⇒ 烈風改/烈風/烈風(六〇一空)/烈風
千歳改二: 烈風(六〇一空)/烈風/天山(友永)/彩雲 ⇒ 烈風(六〇一空)/烈風/烈風/烈風


攻略直後でボロボロ。
出撃3回目までは隼鷹旗艦で司令部施設を持たせていましたが、
ボス最終形態では制空値が格段にアップとのことで軽空母は烈風だらけになりました。
軽空のかわりに正規空母で機動部隊編成にすれば烈風だらけにならずに済むのですが、
機動部隊だと第二艦隊の被害が心配だったので…


【第二艦隊 随伴護衛艦隊】
雪風改: 10cm高角砲×2/33号 ⇒ 53cm艦首酸素魚雷/五連装酸素魚雷×2
神通改二: 20.3(3号)×2/夜偵
叢雲改: 10cm高角砲×2/33号
時雨改二: 五連装酸素魚雷/四連装酸素魚雷×2
夕立改二: B型改二×2/33号
足柄改二: 20.3(3号)×2/零観/14号


出撃3回目までは清霜が第二艦隊旗艦で、最終戦は夜戦カットイン要員が多く欲しかったので時雨と交代しました。



決戦支援は最後のみ。







第一艦隊・戦艦2、航巡2+第二艦隊・駆逐4で下ルート固定。
EうずしおとH戦艦棲姫マスは通りますが、道中2戦で済むのでボスまで到達しやすいとのこと。



最終出撃道中、今まで軽く通ってきた1マス目で千歳がまさかの大破。司令部施設が発動しました。
これでボス制空権は絶望的になり、夜戦要員も足りないので撤退するかどうか悩みましたがダメ元で進撃。



2戦目の戦艦棲姫マスも通り抜け、ボス最終戦。支援艦隊が2隻沈めて帰っていきました。


初登場の深海棲艦・軽巡棲鬼
甲で出現するものは阿賀野がモチーフではと言われていますね。
一方、乙・丙で出てくるのは髪型がおだんごで、服装も那珂ちゃんっぽいらしい。(海域マップ、ゲージデザイン参照)


第一艦隊攻撃終了


スクショがこんなのしか撮れてませんが…第二艦隊攻撃終了⇒雷撃戦後



夜戦突入で9割方発動する雪風のカットイン。
運よく軽巡棲鬼に直撃で終わった!と思ったけど削り切れず。


これまた終わった!と思った神通の連撃はカスダメ。次の時雨のカットインは発動せずミス…


ヤバイか…と思ったけれど、夕立が中破しながらも残っていたヲ級を沈めてくれ、


あとは無傷で待ち構える足柄がしっかり決めてくれました。あー変な汗かいたー

最後は制空権を取れなかったものの何とかなりました…
千歳の被害は予想外だったけど、司令部施設の発動はこの1回のみ。
連合艦隊&道中2戦ルートだったのでそれほど難しく無かったですね。戦艦棲姫マスもほぼ無傷で通りましたし。





報酬艦、U-511
物静かな潜水艦です。かわいい。
呼び名はユーだそうですが、他のUボートが来たらどうすれば…?


報酬、WG42 (Wurfgerät 42)
ロケットランチャー。対地攻撃に有効という事なので、陸上型の深海棲艦に効果あり。
重巡・戦艦は三式弾、駆逐・軽巡はこちらと攻撃の幅が広がりますね。
ユーも初期装備として持ってきてくれたので2つゲット。

その他。勲章×2、改修資材×4

乙/U-511、WG42 (Wurfgerät 42)、勲章1、改修資材2
丙/U-511、勲章1




次はE-4!
行き詰るまでは甲でやってみるつもりですが…その前に、一番難易度の低い「丙」で朝霜を捜索。
一度ヘタにクリアしてしまうと難易度が固定されてしまい、捜索が困難になるためです…

ゲージを破壊しないように回復させながら、撤退無し、仕留め損ない無しのボス9戦目。






朝霜お迎え完了!
早霜と清霜の少しお姉さん。見た目は清霜似(姉だから逆か?)、喋り方は長波に似てるけど、でも幼さも残る感じですね。
礼号作戦組の残り3隻の実装はよ!

さて、ぼちぼちE-4攻略開始です。


web拍手 by FC2
2015冬「迎撃!トラック泊地強襲」の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

お返事

>わらびさん
艦これに限らず、ゲームのプレイ動画って参考になるし面白いですよね。
ご友人もやってらっしゃいますか!
リアルの私の周りは全然居ないんですよね…寂しいものです(´・ω・`)

昨今は軍艦だけじゃなく、お城や刀も擬人化する時代です…
お城のやつはたまにプレイしてます。
まぁ擬人化ってジャンルは昔からあったとはいえ、なんでもありですね(´∀`)

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2015/02/13 01:39 - edit

youtubeでこのゲームのプレイ動画を見てきました。
しかし艦隊がキャラクター化するとは開発者もよく考えたなと。
かわいい絵ですよね。
僕の友人もやっているらしいです。

わらび #- | URL | 2015/02/11 00:29 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1426-bad080cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08