日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 2015冬「迎撃!トラック泊地強襲」

迎撃!トラック泊地強襲 E-5「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」 

2015/02/14 Sat.




おーわったー!!すべての海域を甲作戦で攻略完了、トラック泊地を守りきりました!



出撃回数7回/ ボスS勝利2回、A勝利5回(ボス旗艦小破1、大破3、撃破1)
司令部施設発動2回
バケツ43個
[ボスS勝利ドロップ] 谷風、伊勢


道中撤退もなく、最終形態も一発クリア。
E-4よりも少ない回数で終えることが出来ました。


【第一艦隊 水上部隊本隊】
隼鷹改二: 烈風改/烈風/烈風(六〇一空)/艦隊司令部施設
武蔵改: 46cm砲×2/零観/32号
長門改: 試製41cm砲×2/零観/FuMO25レーダー
陸奥改: 試製41cm砲/41cm砲★6/零観/32号
金剛改二: 試製35.6cm砲×2/零観/32号
千歳航改二: 烈風(六〇一空)/烈風×3



【第二艦隊 随伴護衛艦隊】
雪風改: 53cm艦首酸素魚雷/五連装酸素魚雷×2
伊58改: 潜水艦53cm艦首魚雷×2
時雨改二: 五連装酸素魚雷/四連装酸素魚雷★9/四連装酸素魚雷
神通改二: SKC34 20.3cm砲×2/夜偵
大井改二: 甲標的/20.3(3号)★4/15.5副砲
北上改二: 甲標的/20.3(3号)★4×2


連合艦隊、水上部隊編成。
隼鷹と千歳で制空権を確保。第二艦隊の58でルート固定。
本当はボス最終形態では編成を変えるつもりでしたが、何かこのままクリアしました。

第一艦隊は開始時に軽空母キラ付け3周、戦艦2周。(武蔵のみ1周)
第二艦隊は開始時に3周。
以降、出撃ごとに全員に1周重ね付けを繰り返しました。疲労抜きに1時間休憩。



(道中支援)
ボスへの確実な到達を目的に、道中は最初から使用。全員にキラ付けで99%くらい来てくれる感じ。


(決戦支援)
出撃3回目から随伴艦の撃ち漏らしを防ぐために使用。最初は道中支援の方に回っていました。
キラは消えたら付け直し程度。



第二艦隊に潜水艦1隻編成でDうずしお回避ルート。(第一艦隊に明石か香取でも可)
ボス前G・Hは空母棲鬼マス。ランダム分岐ですが、Gは戦艦ル級改flagshipが出てくるのでちょっと嫌…
出撃中G2回、H5回でした。


初登場の深海棲艦・戦艦水鬼
つよい。かたい。耐久500に装甲200とか意味が分からない存在です。
長門っぽい見た目ですが、史実での関連はないよな…。丙で出現する立ち姿が好き。(マップ・ゲージデザイン参照)

*********

昨日の続き、出撃5回目~






【5回目】 ボス・A勝利
雪風のカットインがあまりにも発動しないので旗艦に置く。やっぱり全然違うな~。
…ま、それでボス旗艦を狙ってくれるかはまた別の話ですけどね。
道中の軽巡・駆逐の標的になる58を下げる事には不安がありましたが、毎回ほぼ無傷状態でした。




【6回目】 ボス・S勝利


【7回目】
出てくるのは多分、最終形態ボスだろうな~と思いつつ様子見もかねて同じ編成で出撃。
やっぱり最終形態でした。
これが噂のトリプルダイソンか…


第一艦隊攻撃終了
ここへ来て皆ミスも少なく、まんべんなくダメージを与えてくれました。


第二艦隊も攻撃を避けまくり、なかなか良い状態で夜戦突入。



敵旗艦に刺さるかは運次第…とはいえ面倒な戦艦棲姫を一隻撃沈。



雪風ほどではないものの、高確率で発動するカットイン。
威力自体はあまり無いのですが、それでも姫を戦闘不能に追い込んでくれて感謝!



なんとか残った姫を落とせないか祈っていましたが、落とすことができず…最後は北上に賭ける事に。


ありがとう!!(部屋で一人ガッツポーズ)
足を向けて寝れませんわ…
連撃総ダメージ377。これが中破状態とかなら落とせなかったかもな…

S勝利はならなかったものの、この編成のまま撃破できたのは本当に運が良かったと思います…
最終は58を外して明石でルート固定、加賀や妙高、大淀も連れてラストダンスを踊り続ける覚悟でした。
資材も燃料弾薬1万くらいの消費で済みましたしね。
ああ…疲れた…

イベント終了まであと1週間ちょい。ゆっくり阿賀野と矢矧の捜索に行ってきます。




報酬、正規空母・天城
雲龍!天城がきたよー!
機動部隊として活躍する事のないまま終わった空母。今こそ活躍してもらいましょう。
さて、艦載機は何を積みたいかな?


甲勲章

その他。改修資材×8、勲章×2

乙/天城、改修資材6、勲章2
丙/天城、勲章1


web拍手 by FC2
2015冬「迎撃!トラック泊地強襲」の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1430-3f9e71fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10