日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 2015春「発令!第十一号作戦」

発令!第十一号作戦 E-2終了  

2015/05/01 Fri.


出撃回数6回/ボスS勝利6回
バケツ17個
[ボスS勝利ドロップ] 龍驤、鳥海、利根、舞風、祥鳳、鬼怒





第二艦隊の被害を考えて水上部隊で。


【第一艦隊 水上部隊本隊】
雲龍改: 烈風(六〇一)×2/烈風改/彩雲  ※出撃3回目まで4スロに司令部施設
扶桑改二: 試製41砲/試製35.6砲/32号/瑞雲12型
日向改: 試製35.6砲×2/32号/瑞雲12型
陸奥改: 試製41砲/41砲★6/零観/32号
足柄改二: 20.3(3号)★4×2/零観/22号改四
利根改二: 20.3(3号)★4×2/瑞雲/33号


正規空母を入れるなら加賀が理想なんでしょうが、どうしても雲龍で葛城を迎えに行きたかった。
天城の時はできなかったからね。
司令部施設は特に必要なさそうと思い外しました。

足りない制空値を補うため、航戦と航巡に瑞雲を持たせていますがギリギリです。
攻略開始時、山城と伊勢はうっかり長時間遠征に出発していました。
ボスでは前哨戦までなら航空優勢がとれます。


【第二艦隊 随伴護衛艦隊】
叢雲改二: 10cm高角砲+高射★1/10cm高角砲/13号改
神通改二: 20.3(3号)★4×2/夜偵
初霜改二: 10cm高角砲+高射★1/10cm高角砲/13号改
プリンツ・オイゲン: SKC34 20.3×2/Ar196改/レーダー
大井改二: 甲標的/20.3(2号)★4×2
北上改二: 甲標的/20.3(2号)★4×2


叢雲と初霜は対空カットイン。7割くらい発動したかな。
開始時に少しでも敵を減らすため、雷巡2隻。プリンを下げて木曾を入れても良かったかも知れない。






水上部隊でA、機動部隊でBに。私が通ったルートでの分岐はここ。

Dは戦艦3隻が単縦か複縦で出現するようです。そんなの制空云々の前に大破の予感しかしない…
Eは空母マス。
1/2で空母3隻が出現して制空権がヤバイことになりますが、結局出撃1回目に当たったきりだった。


最終戦
今まで問題なく通ってきたボス前マスで利根が中破し、そのままボス突入。さらに開幕航空戦で大破の痛手。
制空もおそらく劣勢でのスタートです。


被害は広がらなかったけど、攻撃がミスりまくり、半数以上残して夜戦へ。
第二艦隊の連撃に賭ける事に。





最後は大井でフィニッシュ。みんな外す事なく決めてくれて助かりました。

難易度は高くなく、最後にひやっとした以外は簡単に終わった印象。
素直に加賀か軽空2隻で制空権をしっかり確保すれば、最後のヒヤヒヤも無かったかも知れませんね。

さて、次は札のつくE-3!誰を出そうかなー




海軍最後の正規空母、報酬の葛城。黒髪スレンダー美人!
不安げだった天城とは違い、着物を脱ぎ捨てる勇ましい姿です。艦載機は烈風改とか載せてみる?

+彗星(六〇一空)、91式高射装置、WG42 (Wurfgerat 42)
WG42は気が付けば3つ目か…


乙/葛城、彗星(六〇一空)
丙/葛城


web拍手 by FC2
2015春「発令!第十一号作戦」の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1496-559b4d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06