日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 2015春「発令!第十一号作戦」

発令!第十一号作戦 E-5終了  

2015/05/05 Tue.


出撃回数11回/ボスS勝利7回、A勝利1回、ボスC敗北1回、道中撤退2回
バケツ38個
応急修理要員1回
[ボスS勝利ドロップ] 伊勢、川内、伊勢、大井、妙高、飛鷹、高雄





熊野改: 20.3(3号)★4×2/32号/三式弾
長門改: 試製41砲×2/夜偵/三式弾
金剛改二: 試製35.6砲×2/零観/三式弾
鈴谷改: 20.3(3号)★4×2/零観/32号
加賀改: 彗星(江草)/烈風(六〇一)/烈風改/彩雲
伊58改: FaT魚雷/応急修理要員


「最上&三隈」など何隻かルート固定が出来る組み合わせから、すずくまを選抜。
+潜水艦に攻撃を受けてもらう王道編成です。
前イベに続き、またしても58を引っ張り出しました。
まぁ…カットインを狙う訳じゃないから、58じゃなくても良かったといえば良かったんだけどね…





************


新・深海棲艦の泊地水鬼。かわいい。
あとBGMが格好良いな!


スタートからの分岐はランダムで、Aは敵影を見ず、Bはうずしお。
問題はDマスで、2度の撤退はここで出る戦艦ル級flagshipのワンパンによる、すずくま大破でした。

Hで能動分岐があり、Iは夜戦マスですが潜水艦に頑張ってもらいます。
何度か大破まで行きましたが、ダメコンを装備しているのでそのまま進撃…




出撃8回目まででゲージ削りは完了、9回目はDマスで撤退。
そして迎えた出撃10回目ですが、Dマスのル級により鈴谷と加賀が中破、さらにIマスで58が大破からのスタートとなりました。
この時点で倒せる気がしない。
※修正※ 鈴谷じゃなくて熊野でしたね。あと長門は開幕航空戦で中破です。何を勘違いしてたやら。



しかも駆逐艦の攻撃で58が轟沈…ダメコンが発動しました。
そういえば去年の春イベだったな…初めてのダメコンを時雨に使ったのは…これは本当に心臓に悪い…



その後、夜戦までやったものの、どうにかなる筈もなくC敗北しました。




【決戦支援】
11回目。何としてもこれで決めるべく、今イベント初めての支援艦隊を組む。
いつものメンバーに決戦支援のみお願いしました。

第一艦隊には、間宮&伊良湖セットを使用。58には忘れずにダメコンを持たせて出撃。


Dマス。相変わらずル級の一発が怖いけど、鈴谷がなんとか中破で持ち堪えました。


Iマス。58も中破で踏みとどまる。



最終形態



支援艦隊も到着し、しっかり仕事をこなして帰って行きました。ありがとう!



こうなればあとは問題なく終了です。

出撃8回目まではA勝利と撤退が各1回だけで、キラ付けも支援もなく順調に進みました。
最後は変にドツボに嵌るかと思ったけど、その前にクリアできて良かったです。
すべての戦闘で囮になってくれた58には本当に頭が上がりません。

結局、磯風は出なかったので時間が許せば探しに来たい…




報酬の二式大艇
装備できる艦娘が秋津洲だけという特殊装備。まだロックをかける事すらできない…
+応急修理女神、381mm/50 三連装砲改、改修資材×8、勲章

乙/応急修理女神、381mm/50 三連装砲改、改修資材×5、勲章
丙/応急修理女神、381mm/50 三連装砲


web拍手 by FC2
2015春「発令!第十一号作戦」の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1500-3de8fbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10