日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: フィギュア

[フィギュア] S.H.Figuarts ボディちゃん DX SET 

2016/04/27 Wed.


バンダイが展開する可動フィギュア「S.H.Figuarts」シリーズから、
モデル用デッサンフィギュアが発売されました。
こういう系のフィギュアはfigmaアーキタイプがありましたね。

種類はボディくん・ボディちゃんとあり、またそれぞれにスタンダード版、DX版とあります。
私はボディちゃんのDX版を購入。



スタンダード版は本体と手首パーツ4種のみに対して、
DX版は色々と充実の内容になっています。
PCなどはランナーから切り離して使いましょう。


小物は台座に収納できるのも良い。
こういうフィギュアの小物って片付けに困るんですよねー


追記にて、パソコンで取り込んでトレースしてみましょう。



とりあえず立たせてスマホで撮影し、適当なお絵かきソフトを起動。


ざっくり体のラインを書いてみる。
今までもキャラクターfigmaでやった事はありますが、断然書きやすいですね。


顔を書いたところ、体の大きさが妙な事になったので体を縮小。


バランスが取れているとは言い難いけど完成。
全身絵ってすごい苦手なんですが、これならまぁ何とか?






同ポーズで俯瞰





同ポーズでアオリ
難しい…





ソフトをSAIに変えて。
付属パーツ・模造刀





付属パーツ・スマホ

可動ヶ所は多くかなり自由なポーズが可能。足先も曲がる!
でもデッサン用と銘打っているだけあって、
人として不自然にならないよう、ある程度の制限もかけられています。
動かしていて楽しいです。

しかし少し残念だったのは、太ももの付け根部分。
約90度までしか曲がらないため「膝を抱える」というポーズが出来なかった。
腰回りが軟質素材だともう少し自由度が高かったかも知れません。

ボディちゃんがもう1体と、ボディくんも欲しくなるな…
10月にはfigmaアーキタイプnextが発売されます。よりリアル寄りになった肉体美です。



   


web拍手 by FC2
フィギュアの関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1775-394dddd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09