日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 音楽

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2016「Dr.Izzy」(高知X-pt.) 

2016/10/09 Sun.


主に、首と右腕が筋肉痛になっている都筑です。

こんばんは。

初めてのユニゾンのライブ雑感などを書いておきたいと思います。



 

会場は、はりまや橋交差点のカド。
からくり時計が設置されている「デンテツターミナルビル」の地下1階です。

18時くらいにビル前に到着し、
鳴り始めた時計を久しぶりに見たり、ぼんやりしている内にスタッフさんから整列の声がかかりました。

整列は地下の通路へ整理番号順に。
グッズ販売もそこにあったので、タオルを購入して列で待機、ほどなく入場開始。
中はこじんまりした縦長のホールでした。




おそらく定刻、19:00頃にライブスタート。

暗転からお決まりのオープニングだという、イズミカワソラさん「絵の具」が流れ始め、
おぉ…これがそうか…とちょっと感動する。

暗いなか、メンバー登場。
ステージ中央にドラム・鈴木さん、向かって右に斎藤さん、左に田淵さん。

私は右側の、ちょうど斎藤さんを正面から見れる位置におりました。
会場が小さいぶん距離も近くて、3m程の距離で見れたのは嬉しかったです!

歌っている最中に笑顔を見せてくれるのが最高に可愛くて、ひゃあぁぁぁ…!?ってなったわ。


*********************

曲の雰囲気そのままに最小限の明かりを背負い、
アルバム「Dr.Izzy」の1曲目【エアリアルエイリアン】からスタート

【アトラクションがはじまる】でボルテージを一気に上げ、
【場違いハミングバード】
そして【リニアブルーを聴きながら】

大好き!タイバニが見たくなってきたー

【マジョリティ・リポート】
【マイノリティ・リポート】

と、「Dr.Izzy」の曲をメインにどんどん演奏は続く。

MCは少しで、斎藤さんの言った通り、本当に良い曲をたくさん持って来てくれた感じがした。
ひたすら曲を畳み掛けてくる感じ、最高です。
あ。でもスタッフさんの話は気になったなぁ…どの人だろ。

他の2人は結局一言も話さないままでしたが、
噂に聞く始終、荒ぶる田淵さんが見れたので満足!なんですその動き(笑
鈴木さんのドラムパフォーマンスもすげぇかったですよ…

【Miss.サンディ】
は、やっぱめっちゃ可愛い曲。田淵さんったら色々作っちゃうんだもんなぁ…

【8月、昼中の流れ星と飛行機雲】
【君はともだち】
で、ちょっとしっとり。

【mix juiceのいうとおり】
【シュガーソングとビターステップ】
は別格に盛り上がるね!

個人的に
【オトノバ中間試験】が「Dr.Izzy」の中で一番好きな曲なので、生歌最高だった。
【シャンデリア・ワルツ】やばい楽しい。

【Cheap Cheap Endroll】
アルバムでは締めの曲。
まさか「もっと嫌いになっていく」で締められるとは思いませんでしたが、ライブでは最後から2曲目。
よかった(笑)

最後は【徹頭徹尾夜な夜なドライブ】でした。

そして何分かのアンコールの後、メンバーお着替えして再登場!

【フライデイノベルス】
【何かが変わりそう】
【桜のあと】


の3曲をやり切って、全22曲で終了です!

*********************

1曲目から腕を振り上げっぱなし。
揺れて、跳ねて、歌いまくった約2時間。
全身汗だくになりながら、今までのストレスを発散させてクッソ楽しかったぁ!!

素晴らしい時間をありがとうございました!


 
これまた久しぶりに路面電車に乗って帰宅。無人。
行きやすい会場で本当に助かりました。


*********************


で、次は11月30日の香川・高松公演(サンポートホール高松)へも行ってきます。
場所は高松駅の近くらしい。

行こうか悩んでいたせいでチケットを取るのが遅くなってしまい、2階席になりました。
でもその分、少し落ち着いて曲を聴けるかなーって思ってます。
今回はそれどころじゃなかったからね!(笑)
斎藤さんの高音が聴きたい。


web拍手 by FC2
音楽の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1881-0c028ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07