日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 2016秋「発令!艦隊作戦第三法」

発令!艦隊作戦第三法 E-4「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 ② 

2016/12/03 Sat.


出撃回数27回/S勝利5回、A勝利10回、道中撤退12回
バケツ110個
[ボスS勝利ドロップ] 榛名、長門、霧島、飛鷹、比叡
[道中S勝利ドロップ] 伊401



出撃の内訳
(ゲージ削り・軽量編成) ×、S、S、×、×、A、S、S
(最終形態・軽量編成) A、A、×、×、A
(最終形態・重量編成/戦4・装母2) ×、A、×、A、×、×、A、A、A、×、A
(最終形態・重量編成/戦3・装母3) ×、×、S




【最終編成】
最長ルート編成。
制空値620くらい。

当初、大鳳はE-5に温存するつもりでした。
なので大和型、水戦などを積んだ扶桑型&五航戦でゲージ破壊にかかっていましたが、
うちの扶桑姉妹の大破率がまぁまぁ高くって…

途中で山城→アイオワに。空母を烈風キャリアーにもしました。
それでも抜け出せなかったので、もういっそと思い大鳳を投入。
2度の道中撤退後、空母勢に補強増設を使用して女神を搭載。
さらに最近余りつつあった間宮・伊良湖を贅沢に使い、ようやく終了しました。



【軽量編成】
最短ルート編成
キラ付けをきっちりしつつ、削りは楽に終了です。

このまま撃破できればと、何度か最終形態へ出してみましたが、ボスへ行っても火力不足感があり…
敵編成にヲ級改flagship×2も追加されるため制空権も取れないというオマケ付き。
制空権を放棄して、千代田を鳥海に変えてみたりもしたけど微妙でした。




【道中・決戦支援】
連合艦隊でもなく、基地航空隊も使えない本海域では支援が頼みです。


***************************





最短ルートはOPSQV
最長ルートはOPNRSQV

最長は燃料残が悲惨な状態になるので、大破祭りが開催される事もしばしば。
準最短ルートというのもあるみたいですが、使わず。

***************************


道中Rマス


道中Sマス



ボス前Qマス

ル級flagshipが4隻や、最終形態になるとヲ級改flagshipが普通に湧いててもう祈るしかない。
そして翔鶴と大鳳が大破してしまいましたが、女神があるので進撃!




















空母2隻が行動不能なところからスタートしたため、正直、今回も無理かもな…って。
でも残りは空母棲姫のみという完璧な状態で夜戦に突入し、大和の連撃でササっと終了しました。
昼戦で大和・武蔵がヲ級を落としてくれたのが大きかったなー

通常艦隊vs連合艦隊、基地航空隊なし、ギミックなし
という、ツラい海域でした。最終形態で道中にもボスにも出て来るヲ級改が凶悪。

これまでも難しい海域というのは色々ありましたが、
いくら回数を重ねてもあまりにも勝てる予感がせず、ここはマズイと思った。
残りのイベント期間的にも、難易度変更を考え始めていたので本当に良かったです。

女神も使わずに済んでホッとしました。
あれは心臓に悪いからね。




「試製甲板カタパルト」
まだひとつ残ってるけど、あるに越した事はない。

一式陸攻 三四型、補強増設、熟練搭乗員





それでは最後に、最終形態に入ってからのA勝利のすべてを載せて終了です。





web拍手 by FC2
2016秋「発令!艦隊作戦第三法」の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1912-0fbf46ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05