日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 2016秋「発令!艦隊作戦第三法」

発令!艦隊作戦第三法 E-5「渚を越えて」 ② 

2016/12/07 Wed.


出撃回数10回/S勝利1回、A勝利8回(旗艦撃破5回)、D敗北1回
バケツ79個
[ボスS勝利ドロップ] 能代
[ボスA勝利ドロップ] 酒匂、まるゆ


出撃の内訳  ※太文字…海月姫撃沈
(空母3隻編成) A、D、A、A、A 
(空母4隻編成) AAASA




【最終編成・第一艦隊】


【最終編成・第二艦隊】

ガチガチにキラ付け。

この最終海域のモチーフである、ビキニ環礁での実験・クロスロード作戦の標的艦だった
長門、酒匂、プリンツ・オイゲンの3隻はボス艦隊に対しての特効あり。

長門が低速艦なため、編成することで道中1戦増えてしまいますが
多くの提督がそうであるように、どうしても旗艦で連れて行きたかった!

で、長門が行くなら陸奥も出したい。
空母は、うちの艦隊で長門と一緒に出撃したくてウズウズしてる加賀を。
加賀が行くなら一航戦で出したいから赤城も。
3隻目は大鳳で、あとは摩耶。制空が厳しければ空母4隻にして、摩耶→雲龍。
というのが当初、組んでいた予定でした。

E-4で嵌り込んで大鳳をそちらへ回してしまい、2人目の蒼龍に出て貰うことになりましたが…

第二艦隊は酒匂・プリンはもちろん、ビスマルク・叢雲・雪風の大体いつものメンバーは出撃確定。
空母3隻編成の時は北上が。
空母4隻では摩耶が第一艦隊から移動して来ました。

装備は最初、叢雲に先制対潜、雪風に魚雷カットインでしたが、道中の航空戦による被害が甚大で…
司令部のおかげで道中撤退はなかったものの、4隻退避した時はさすがにD敗北を食らったわ。
空母4隻に切り替えた6戦目からは対空重視に。
司令部を使うこともなく、安定しました。




【道中&決戦支援】


【基地航空隊】
第一は防空
第二はボスへ集中
第三はOマスへ集中

*******************************





低速艦込みルートでKMNOPT
Kは水雷戦隊マスなので何事もなく通過。

*******************************


潜水ソ級が出るMマス
キラ付けと運が頼りです。戦術的B勝利。

*******************************


N・空襲マス
雲龍が中破

*******************************


道中の最難関・Oマス





空母ヲ級改flagshipの攻撃前に先手を打って撃沈・行動不能にしてくれました。
カスダメでS勝利!

*******************************


ボス前、空襲Pマス
攻略通して、特に被害は大きくなかった印象。




深海海月姫
異質な深海棲艦
現在もビキニ環礁に沈んでいる、サラトガの実艦がモチーフと思われる。

ギミック解除で装甲弱体化。
グラフィック&セリフ変化もありですが解除せず。

*******************************


(基地航空隊の攻撃)




(航空戦)



(支援射撃)





重巡ネ級eliteに連撃で758
攻略を通しての長門の最大ダメージ。海月姫に対しては293+268=561が最高だった。
徹甲弾を持たせていれば違ったかも知れませんね。


第二艦隊の攻撃終了


上3隻を残して夜戦突入!
これはちょっとお祈りになるか…





いや、祈る暇もなかったわ。

海月姫、無傷からの酒匂の1098ダメージで撃沈してしまいました。
イベント最終海域が終わった瞬間「えぇー…」って声を出したのは初めてです。



A勝利
結局、S勝利は1回しか取れず。
まぁもっと編成や装備を考え直す余地はあったと思う。そこは提督のツメの甘さです。





クロスロード組無双な海域でした!
道中は少し怖いものの、ボスへ行ってしまえばそれほどストレスが溜まる事もなく。
E-4で思うままに散々やられた分、
クロスロード組がボス艦隊へ大ダメージを打ち込む様は、何とも言えぬ爽快感がありました。





正規空母「Saratoga」
しずま艦はおっぱいも良いけど、尻だよ。(真顔)



「F4F-4」



改修資材x10、勲章x2






web拍手 by FC2
2016秋「発令!艦隊作戦第三法」の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1915-757da5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05