日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 2017冬「偵察戦力緊急展開!光作戦」

偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-2「小笠原諸島哨戒線強化」  

2017/02/25 Sat.


出撃回数9回/A勝利4回、B勝利1回、道中撤退4回
TP量:114、123、130、133
バケツ32個





【第一艦隊】


【第二艦隊】

藤波掘りでは空母機動部隊を使いましたけど、攻略は大発とドラム缶まみれの輸送護衛部隊。
出撃8回目までは第一艦隊に三日月が入っていたのですが、
最後は諸事情により支援にいた荒潮と交代しました。

wikiによると輸送護衛部隊、高速統一、
神風型や皐月・文月・水無月・長月・三日月から編成、などでルート固定が可能との事です。

キラ付けは全員に。
付けると付けないとでは、道中の被害が全然違ったので…




【道中&決戦支援】

***********************




***********************
***********************




A勝利3回目で起きた諸事情です。

今回の作戦では輸送護衛艦隊に限り、
TP量が1/4以下になるとJ⇔Hマスを往復する現象が発生する模様。

なのでそれ以下にならないよう3、4回でおよそ半分ずつ削って終わらせるつもりでした。
が。3回目でTP:130と、もう1回成功しても3だけ残る事態が発生。
アレ?ってなってメモを見返したら、第一艦隊のTP計算が間違ってた…

もう色々考えるのも億劫だったので、
ドラム缶よりもTP量の大きい大発が積める荒潮に、三日月に変わり出撃してもらいましたとさ。


***********************



(Fマス)
道中撤退4回のうち3回が、ここの雷撃での被害だった。










制空権は投げ捨てながら、A勝利さえもぎ取ればよいのであとは祈ります。
A勝利には最低8隻の撃沈があれば大丈夫です。







夜戦突入までに第二艦隊の被害は少なかったので
それほど心配はしていませんでしたが、微妙にギリギリでしたねー
まぁ終わって良かった。

今までの作戦だとTPの量は気にせず突撃していました。
なので今回初めてまともに計算し、なのに間違うというお約束までがワンセット。
何とも私らしくてよいと思います。

これからもこういう海域が出て来ないとも限りませんし、いい経験になりました。





神風型4番艦「松風」
男前臭がすごい…



潜水艦にのみ搭載可能。
使いどころはどんなものでしょうね。

勲章、熟練搭乗員、洋上補給×3


web拍手 by FC2
2017冬「偵察戦力緊急展開!光作戦」の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1955-9e72e76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04