日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 2017冬「偵察戦力緊急展開!光作戦」

偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3「発動!「光」作戦」 ③ 

2017/02/28 Tue.


出撃回数9回/S勝利4回、A勝利5回(A、A、S、A、S、A、A、S、S)
バケツ49個
[ボスS勝利ドロップ] 伊勢、嵐、海風、高波





【第一艦隊】


【第二艦隊】

水上打撃部隊+高速統一で最短ルート編成
キラ付けは外れたら付け直す程度に。

乙・丙だとルート固定の条件がもっとゆるく、低速艦が混ざっていてもいいそうです。
甲でも低速艦に缶+タービンを載せて高速化、で使えないこともないのですが
犠牲にするものが多く今回はあまり現実的ではない。

千歳・千代田には艦戦キャリアーになってもらいます。
削り段階では千代田の4スロ目に彩雲、金剛には司令部施設を載せてました。

第二艦隊はやはり火力不足が気になったので、軽巡・雷巡は秋月砲×2から、ひとつを3号砲に。
叢雲は連撃から魚雷カットイン装備に切り替えです。
特効用のソナーも一緒に。




【道中&決戦支援】
彩雲輸送の時から引き続き、重い支援艦隊です。
道中支援は全員にこまめにキラ付けを行い、決戦支援は旗艦の大和のみ維持。


【基地航空隊】
削りの時は第二に陸攻×4とかやってました。
野中さんちの陸攻は死んだ。

***********************




***********************


基地航空隊はボスマスに集中。


(ボス前・M空襲マス)
道中は空母ヲ級改flagshipも出て来て気が抜けないのですが、
摩耶&照月の対空カットインが炸裂、あとは秋月砲の効果なのか、ほぼ問題なく通過できました。
司令部施設の発動も一度きりでした。

***********************



深海双子棲姫-壊

史実で沈没している伊13モチーフと思しき片割れが倒れています。
耐久も800→660に減少。
なんとなくチクチクと罪悪感に駆られる。

***********************



(基地航空隊の攻撃)







航空隊、支援射撃、雷巡の開幕雷撃で半分を落としたものの
空母棲姫×2が無傷で残ってしまい油断できない状態で砲撃スタート。




榛名、霧島がキッチリ中破まで追い込んでくれました!


敵の第二艦隊が全滅しているため、
こちらの第二の砲撃戦は飛ばされ雷撃のみとなりました。

***********************




残り3隻、良い感じの損害を与えた状態で夜戦へ突入して
神通、摩耶が空母棲姫を撃沈!




そして待ち構える嫁のカットイン
轟沈ならずも上出来でしょう!!


最後は大井でサクっと〆
おーわりー!




攻略はそこそこ夜中にやっていたのですが、
叢雲のカットインが発動した時にテンションが結構振り切れました。
完璧な連携だった。

水上部隊で行くと道中3戦と、最近の最終海域にしては戦闘が少なくて済みます。
燃料に余裕があるおかげで、よく避けてくれますしねー
彩雲を降ろした分、T字不利だけは回避したいとお祈りしてたけど運が良かったわ。
制空を落とすと悲惨な事になるので、キッチリ確保することが大事。

お疲れ様!




潜水空母「伊14」
伊13と14揃いました!双子ちゃん!



彩雲(東カロリン空)
ちゃんとT字不利回避効果もあるようです。



改修資材×8、勲章×2






web拍手 by FC2
2017冬「偵察戦力緊急展開!光作戦」の関連記事
  • 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3「発動!「光」作戦」 ③  « «
  • うむ (2017/02/26)
  • 伊13捜索 (2017/02/20)

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1959-7670a109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10