日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: RADWIMPS

RADWIMPS Human Bloom Tour 2017(愛媛県武道館) 

2017/03/10 Fri.


だいぶ日にちが経ってしまいましたがRADライブの感想です。
収拾がつかなくなってきた為、だいぶフワっとしてます。




RADのライブは本当に久しぶりで、2011年の絶体延命ツアー以来。

しかし当日は生憎の天気でした。
わりと雨女です。
11時頃からグッズ先行販売では1時間ほど冷たい風に吹かれ、
開場前に外で並んだ時は1時間ほど雨に打たれ、苦行かなと思う。

チケットは初めて、スマホを使ったデジタルチケットというものを経験しました。
もっとモタつくかなと思ったけど、予想よりスムーズに捌けていて安堵する。


アリーナスタンディング・Cブロックだったので、結構後ろのほう。
それでもフェンス際に居たので、そこそこ快適でした。

ステージ上に横長の、左右に小さ目のモニターがありステージの映像が流れていました。
それに今回、演出が凝っていて本当にキレイで。
始まりの【Lights go out】から天井に星をイメージした光が広がると歓声があがりました。
そっからの【夢灯籠】でパッと会場が明るくなってから、一瞬でテンションが上がり切った。

智史さんが休養中につき、2ドラム体制でツアー中。
みっきーこと森瑞希さんと、もう一人は東京事変のメンバーだった刄田さん!
二人のドラムバトルが超絶熱かった!!

前半の曲は主に『人間開花』から。
どちらかと言うと穏やかな曲が多いアルバムなので、こうず~っと盛り上がる展開はなかった記憶。
なので後半、【DADA】で始まったのはヤバかったなー
格好良すぎじゃないですかね…

洋次郎めっちゃ煽る。
後半「次コレなのに(声とか)それなのかー」って、【君と羊と青】だったかな?のイントロを弾く。
「これやるのにそれで良いのか~」ってすっごい言ってくる。
いい訳ないだろチクショー!!


・MCで「愛媛いつ来た?」「去年?」「違う?」 とか何とか、3人そろって記憶がうろうろするメンバー。
・武田さん「~前の時にその神社にお参りに行って」(会場から笑い)「え、何で今笑い起きたの?」
 洋次郎「武田が喋るとなんでも面白いんだよね」
・家で愛媛にまつわる物を探してみたらタオルが今治タオルだった桑原さん「色んな所を拭かせてもらってます!」
・洋次郎「なかなか寝れない事が多くて…あ。なにその、うわぁ寝れない人なんだ…みたいな反応」
・洋次郎「最近命なんて一瞬で終わるってすごく思ってて」「死ぬまでに何を残せるかって」
 「面白くない事には1秒も時間を使わないから」「自分が面白いと思う事を全力でやっていく」
・高知が大切な場所って言ってくれて嬉しかった。
 私も好きだったBAY5は無くなったけどね。あと、イオンのタワレコももう無いんだよ洋次郎…今はHMVなんだよ。


皆で歌いたいって言ってくれた【前前前世】で最高に盛り上がったあとは、しっとり【告白】で〆
生歌ヤバい。

**************************

アンコールの呼び声はお馴染みの【もしも】

曲は3曲。
【週刊少年ジャンプ】
【いいんですか?】
【有心論】


アンコールでCブロックの間のお立ち台に来てくれてすごい近い位置で姿を見る事ができました。
そして、
桑原さん「コンビニでみきゃんのパンツを買ったんですよ」(会場から「見せてー」の声)
洋次郎「そりゃそう(見せてって)なるよ」
んで、武田さんにマイクを持って貰いながらスボンを下ろし始める桑原さん。「見せる気マンマンじゃん」
みきゃんがバックにプリントされた素敵なパンツでした。


♪息を止めると心があったよ そこを開くと君がいたんだよ 左心房に君がいるなら問題はない ない ないよね

最後の【有心論】で洋次郎がマイクを向けて、会場全体で歌ったこの部分の一体感がすごかった。
歌い終わった時に「ありがとう」って洋次郎が言ってくれたのも嬉しかった。

**************************


あっという間の時間でした。
久しぶりに見たメンバーはこんなに饒舌な人達だったかなっていうくらい、たくさん話してくれて。
「年をとるとお喋りになるよね」って。
昔とはなんとなく違った雰囲気が感じられて、楽しい時間が過ごせました。
次は高知に来てほしいなぁ。


web拍手 by FC2
RADWIMPSの関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1964-577540c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04