日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 音楽

SAKANAQUARIUM2017 10th ANNIVERSARY『2007.05.09』TOUR(高知オレンジホール)② 

2017/04/26 Wed.



レポを長々と。

サナカクション10周年ホールツアー
ツアータイトルの「2007.05.09」はデビューアルバムの発売日!


********************

場所は、県庁近くにある高知県立県民文化ホール
オレンジとグリーンがあって、今回は大きい方のオレンジホールです。
久しぶりに来たわぁ…

サカナクションも高知は4年ぶりとか。




座席は2階3列目。
まぁ遠いけれど、2階は2階でステージ全体がしっかり見渡せるので嫌いじゃないです。


18:00を少し過ぎたくらいにスタート
暗転から心音のような音と光が広がり【新宝島】からスタート。
会場のテンションが一瞬で上がったところで【M】【アドベンチャー】【Aoi】と畳み掛ける。

テンションを上げたところで一転、【シーラカンスと僕】【流線】【ユリイカ】へ。
ステージの前に薄いスクリーンを下ろし、全体に映像が投影されました。
ステージ上の姿は殆ど見えなくなってしまうんですが、この映像がまた良くて見とれてしまった。
【流線】の水と油のような、グルグルうねうねした映像はずっと見ていられるな…
【ユリイカ】の映像も演出が凝っていて綺麗。

で、【GO TO THE FUTURE】のあと、山口さんが「まだ踊れる?」って。
そりゃ踊れますよー!

【『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』】
もうこの曲が生声で聴けただけで満たされる。
すごい好き。

【三日月サンセット】【SORATO】【ミュージック】
【夜の踊り子】【アイデンティティ】【多分、風。】

【多分、風。】のときには、山口さんがMVの再現みたく上着を羽織って風を浴びてた。格好良いわー

最後は【ナイトフィッシングイズグッド】で〆


*********************

アンコール。

でしたが、出てきた瞬間「みんなゴメン!」って山口さん。
なんかまぁ色々あって、ここに来てまさかのオープニング仕切り直し+【新宝島】!
2回も聞けると思ってなかったので予想外のハプニングでしたよー

そしてなぜか抽選方式ではじまるアンコール。
曲名が書かれた十数個のボールを箱に入れて、ステージ上で引きます。

山口さん曰く、
「○○をやってくれなかったからサナカクション嫌い」
「○○は聞き飽きた。嫌い」
「そんな声や、疲れて帰って来て読む手紙にそういう事が書かれているわけですよ」
「だったら引いてやろうじゃないかと」
的な事を仰っておられました。おこなの?

で、曲名を読み上げながら箱にボールを入れて行ったのですが
「ライブ初めての人や、お友達に連れられてきた人は置いて行きます」
というように結構、懐かしい曲が多かったイメージ。
数十曲の演出もちゃんと用意している徹底ぶりでした。

引いた2曲は【夜の東側】【ネイティブダンサー】!懐かしい!
夜の東側でちょっと練習する姿が可愛い。
前日の徳島公演ではアルクアラウンドが出たとの事です。それも良いなー

その後、新曲も歌ってくれて、
【目が明く藍色】で閉幕。

ロックやポップスなどなど、幅広く様々な音を絶え間なく聞かせてくれて堪んないです。
山口さんがステップを踏む、踊る、跳ねる、腕を振る!
ならこっちも踊らなきゃ!と、体を揺らして、腕を振って、めちゃくちゃ楽しみました。
曲数は結構あった感じですが、本当にあっという間に過ぎてしまった…
超楽しい時間でした!

また会いたいね。新曲聞きたい。





繰り返し見ちゃう。


web拍手 by FC2
音楽の関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/1987-f31baf15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11