日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category:

爪が剥がれたんですが、どうすればいいですか? 

2009/02/25 Wed.

というお客様に遭遇した都筑ですこんばんは。私じゃありませんのでご安心ください。
っていうか、剥がれたトコを見ーせーるーなー!

さて。毎日色々ありますが、つい日記の更新が遅くなりがちですね。
やりたいことは山ほどあるのに時間が足りないのが歯がゆいというか;
特に小説なんか読んでるとあっと言う間に時間が経ってしまってダメですねー
しかもお楽しみの放課後プレイまで読む時間がないっていう体たらく…
自分がもう一人いれば良いと思います。(それはどうかと



3月7日のお笑いライブと、4月8日のONE OK ROCKのライブ。
忘れないうちに取ってきました。

お笑いは狩野英考とかアントキの猪木とか来るらしくて。
個人的には、いとうあさこが見たいんですけどね。
ONE OK ROCKは去年行けなかったので今回こそは行って来ます。一人だけど淋しくないもん…!
ところでX-pt.ってどこだっけ?(ぇ

*****

(電撃文庫)ミミズクと夜の王/紅玉いづき

両手両足に鎖。額には「332」の烙印。
自らをミミズクと名乗る少女は、魔物の森の人間嫌いの夜の王に言う。
「あたしのこと、食べてくれませんかぁ」

もう結構前に出てるものですが、今になって初めて手に取りました。
電撃小説大賞《大賞》受賞作

表紙もそうですが、中も挿絵は一切なく、ライトノベルというよりもまるで童話を読んでいるようでした。
それ故に話の流れも単純で明快。
ドキドキワクワクするような展開もなければ、あっと驚くどんでん返しも無い。
ハッキリ言えば、ありふれています。
なのに不思議と一度嵌ると抜けられないような力もありました。
それに短いお陰もありますが、飾りを省いたシンプルな文章は読みやすくて一気に最後まで読めてしまいます。

そして私は泣きました。
泣かそうと思って書いている文章ではないと思うんです。
それなのに特にミミズクが全てを思い出してから涙が止まらなかったのは、
余りにも全てがストレート過ぎるからか。
あらすじだけだとトンデモナイ話な印象を受けますが、これは純粋な愛の話です。

ま、好き嫌いは分かれそうなんですけどねぇ^^;
私は雰囲気も含めてとても好きな物語でした。

すっかり紅玉さんのファンになってしまったので、あと「MAMA」と「雪蟷螂」も読んでみようっと。
なんかこの3つで人喰い物語3部作って言うらしいですよ?
新ジャンルですね。
web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

コメレス

>レオナさん
  ロンハーではすっかりドッキリ要員ですもんねぇ。
  捨てられたらもう無理な気がしますね。ま、失笑してきますww

  いいですね~紅玉さん。物語に引き込む力が凄いです!
  久しぶりに良い作家さんに出会った感じ。
  3作目は少し雰囲気も違った感じなんでしょうか?
  もう買ったんですけど、2作目がまだ手に入らなくて後回しにしてます^^;

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2009/02/26 04:20 - edit

まだ狩野でますかwwロンハーに捨てられたらそろそろ……。小島よしおみたいになんとか残れるかは微妙ですね。

紅玉さんいいですよねー。全体的に上手い作家ですね。表現とかだけでなく、背景が。どっちかっていうと三作目がボクには合わなかったカナ。逆に先の二つは文句なしです。

レオナ #- | URL | 2009/02/25 23:20 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/449-14543ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10