日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: フィギュア

美少女フィギュア年鑑2008感想 

2009/04/25 Sat.

本日の買い物と届き物



昨日言ってた、
断章のグリムⅩ・いばら姫(上)/甲田学人パンプキンシザーズ11/岩永亮太郎購入。
あー!ヨルムンガンドの新刊忘れてたー!と、今更また気付いた。

そしてふと立ち寄ったコンビニで、
「ねんぷちアイマスver.ステージ1」がまさかの売れ残りしてたので残り3個買い。
残り物には福がある。
個人的に一番欲しかったまことくんをコンプ出来て大変満足です*

すっかり見えなくなってますが、Amazonより
美少女フィギュア年鑑2008と、
アニメ・銀魂の2006年4月~2008年7月までのOP&ED曲を集めたアルバム、銀魂BESTも到着。

←ちなみに表面は現在の銀さん。写真は裏面の白夜叉時代の銀さん。格好いいッス。
CD+DVDの2枚組みで、DVDにはノンクレジットのOP&EDを収録。ブックレット付き。
6月末までの期間限定生産なので、気になったのなら手に入れるべきですよ!


やっぱり第5期ED(紅桜編)の「修羅/DOES」がカッコイイ*
エリザベスのトコは思わず笑いが漏れるけど(えー

**********

美少女フィギュア年鑑2008(コトブキヤ)

前置きが長くなりましたが、楽しみにしてた年鑑の感想です。

2008年に発売された50社を超えるメーカー、ブランドの美少女フィギュア700体以上を掲載。

まさに去年をまとめるに相応しいボリュームじゃないかと思いますが、
でもボークスなど、掲載されていないメーカーもあるし、
載ってるメーカーでも去年発売されたやつが全て掲載されてる訳じゃないのでご注意を。
特に前者は今後発展があるのかどうか…できれば毎年出して欲しいんだけどね。

そして以前にも書きましたが、決してレビュー本ではないです。
もちろんカタログ本でもありません。
売り切り傾向なフィギュア界。
再販がかからない限り、特に人気キャラともなれば今や手に入らないことが多いです。

へーこんなヤツも製品化されてるんだーとホントに資料としての一冊になります。

あ。それと”美少女”フィギュア年鑑なので、男性フィギュアはまったく載ってません。

*****

さて。
全207ページ、写真はもちろん全てフルカラーで、
作品名からスケール、原型師、発売月、金額と必要な情報も記載されています。
最後の索引は「原型師別」「作品別」とあり、シンプル且つ分かりやすいです。
金額は3360円と、中身の情報量と比べると割と手頃じゃないかなと思いました。

その中を見て目を引いたのは、

・今もなお進化し続ける立体化が世間を賑わすタマ姉の製品化数
・未だコンスタントに市場に供給され続けるエヴァ(レイorアスカ)の製品化数

そして、一時期のFate以上か?

一騎当千キャラの製品化数が素晴らしいです。特に関羽。(カラーバリエーション含む)



中でも【グリフォンエンタープライズ】のページでは、
初っ端の見開き7体中5体が関羽。

いっそ壮観です。

(追記は写真多めになります)


引き続きグリフォンの次ページです。8体中6対が一騎当千キャラです。


更に次のページです。8体中5体。


もういっちょ次のページでもやっぱり8体中5体。
結果、グリフォン掲載数38体中22体が一騎当千キャラでした。いやぁ愛されてますね。



一騎当千自体に興味はありませんが、この関羽さんは欲しかったです。
わたくし髪フェチなもので、
赤く矢印を引いた髪の流れが堪らなく好きなんです!
(落ち着きましょう)

*******

最後に他の中身を紹介がてら、
私が欲しかった、今も欲しいと思っているフィギュアリスト2008です。

以下に載せているヤツがこれからレビューされる事があれば、
あぁコイツ買っちゃったんだな…と画面の前で苦笑してやって下さい。

 
【アルター】公式⇒ チューア・チュラム(ChuxChuアイドる)趙雲子龍(一騎当千)

割とエロを前面に出した姿で立体化される事の多い一騎当千キャラが、
シンプルで静かな立ち姿となった貴重な一体。
髪の流れと刀が私の琴線をかき鳴らします。
 
 
【グッドスマイルカンパニー】公式⇒ キノ(キノの旅)姫(怪物王女)

キノはシンプルでありながら、カノンから出た硝煙、台座の造形といった細かい所の凝り具合も素敵。
姫はフランドルのねんぷち付き。ドレスの皺造形と巨大なハサミがイイ感じです。

 
【オーキッドシード】公式⇒ 史絵(エーデルヴァイス)
【グッドスマイルカンパニー】公式⇒ ライダー ~妄想・慎ましきメイド編~(Fate/hollow ataraxia)

 
【マックスファクトリー】公式⇒ セイバー/Zero(Fate/Zero)
【ソリッドシアター】公式⇒ セイバーオルタ(Fate/stay night)

Zeroセイバーを買うよりも先に切嗣が欲しいですね。この2人は対で飾ってなんぼなので。
目元を外すと歌舞伎顔で有名なセイバーオルタ。
しかし甲冑などの造形が素晴らしく、ぜひ手に入れたいと思っているうちにメーカーが潰れたので、
もうまず入手出来ない品となっています。
(某オークションで万出す覚悟があれば手に入ります)

 
【YAMATO】公式⇒ SIF EX エア・ギア 野山野林檎 変態仮面 Ver.(エア・ギア)
【メガハウス】公式⇒ 門を開く者 アリス(クイーンズゲイト)

まさかのスク水仮面ではなく変態仮面の方が立体化しちゃったリンゴ。
とんでもない格好なクセにやけに堂々とした立ち姿が素晴らしくて欲しいんですが、
さすがに家族の目を考え、購入を思い止めています。
アリスも、もうかなり手に入れる事が難しいフィギュア。
ブーストver.なら割と手に入りそうなんだけど…アリスはこのロリ顔が良いんだ。

web拍手 by FC2
フィギュアの関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

>レオナさん
そうなんですよー。
私もなんか物足りないなと思ってたら、これ”美少女”フィギュア年鑑デスヨー! (ノд`)
なんか騙されました。(※騙しちゃいません)

>オンブラさん
あらーまさかのhttp://でしたか!Σ(´∀`)
あのコメの一体なにが引っ掛かってるんだろうとドキドキしてしまいましたww

「よくうごく、おうつくしい」
お嬢さま、腰の動きがたまりません!w
あざーっしたッ!!(>д<)ノ

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2009/04/28 03:20 - edit

拍手コメの件です。

スイマセン。あまりチェックしてなかったので気付くのが遅れました。
禁止ワードは「http://」にしていたらコメ投稿全体について引っかかるようでした。
連絡アーザーッス!


アゲル(・∀・)つhttp://www.geocities.jp/wheel_called_xanthus/dd.html

元ネタ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6392119

オンブラ #- | URL | 2009/04/27 07:32 - edit

だ、男性フィギュアがないだと・・・!?
熱く滾る奴らが存在しないなんてorzなんというハートブレイク

レオナ #- | URL | 2009/04/26 12:13 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/504-e17bfc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08