日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category:

本メモ 

2009/04/29 Wed.

ざくっと近頃読んだ本の雑感です。
※ 一部ネタバレを含みますので、嫌な方は回れ右してください



這いよれ!ニャル子さん/逢空万太
「いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌、ニャルラトホテプです」
謎の影に追われる真尋の目の前に現れた美少女は、そんな意味不明なキャッチフレーズを吐いた。


右を見ても左を見てもネタの嵐。
さすが”ハイテンション混沌コメディ”の謳い文句は伊達じゃなかったぜ…
クトゥルフ神話(作中はクトゥルー)を大元にしてるんですが、まったく堅苦しくなく読めます。
半分以上、もしかして神話無関係じゃね?という勢いです。
特にクトゥルフ好きな方はご注意です。著しくイメージを損なう可能性があります。
しかも後半に入り、とうとうシリアスに突入か!?
と少し期待したら何かもうギリギリ掠ったくらいで終わっちゃうしね。
そんな調子なので全体的に読みやすく、また別の言い方を使うなら軽いです。
読後、この作品を振り返ったときに何も思い出せないというのは良い事なのか否か…
まぁ作者のデビュー作なので今後に期待いたしましょう。
・邪神<フォーク
・何を置いても肉弾戦が得意な這いよる混沌。
 股間蹴り上げ⇒タバコによる根性焼き⇒石を使っての殴打(ぐちゃぐちゃ)のコンボも有り
・ルルイエ=ルルイエランド (株)クトゥルー

Pumpkin Scissors11/岩永亮太郎
”戦災復興”という終わりのない任務にアリスが出した答え。
「人々を戦えるようにすること」
実に少尉らしくて、何よりも尊いと思います。
全体的な絵柄は相変わらず安定しませんが、決して絵で見せる漫画ではないので気にしない事。
でもカバー折り返しの部分で【いまだ絵柄の落ち着かない作者~】って…
11巻でそれじゃもうダメなんじゃ
おまけページで久々にヴィッター少尉が見れたのも良し。ますます良い男になってます。
あと伍長の回想シーンのあの人が”少尉”なのかな?

断章のグリム中? いばら姫〈上〉/甲田学人
死なない<異端>を相手に外界と隔絶された家に閉じ込められた雪乃たち。
蒼衣は単身、解決と救出に向かうためその家に乗り込むが――


いつの間にやら10巻目。今回は「いばら姫」がモチーフです。
そういえば幼稚園の時の年長組の発表会でやったなぁ。私はおきさき様役でした。
相変わらず絶品の文章力。
腕から芽が出てる描写なんてもう鳥肌が治まりませんでした。ひぃぃっ!
あとオーディオドラマ化も決定だそうで、おめでとうございます!
でもMissingのCD時もアレだったんですが……私聴けるんだろうな?(ホントはホラー苦手)
うーん。でもかけるさんの描き下ろしイラストもあるだろうし…そりゃ買わいでか。

ヨルムンガンド6/高橋慶太郎
バルメ姐さんは今回も素敵です。最高に血生臭いです。(褒め言葉)
殺し屋も完全に読み間違い、雇い主を話しちゃったりと…アンタら向いてないわ。
ルツには尻難とかその辺の相が出てるに違いないのでお祓いをオススメしたいですね。
おまけページのムンムンガンド6も必読。
アレの著作権的にはギリギリだと思いますよ(笑

新装版 地雷震3/高橋ツトム
はや3巻目。
3冊合わせて厚さ約9センチ!
=一般的な単行本6冊分と考えてもらえれば、
私の置き場所に苦悩する様を容易に想像して頂けるかと思います。(内容は無視かよ)

web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

>今枝穿醐さん
そうですねー。
どれもまったく主旨の異なる本なのでアレですが、
沢山の人に読んでいただきたいのは何を置いてもパンプキン・シザーズです!(・∀・)/

>黒瀬さん
面白いですよねぇ地雷震。
そしてこれから先も置き場所に悩まされ続けたいと思います。(そこ?
一瞬、某方が思い出せなかった私はもうダメかもしれない…

うい、了解ッス!回収させて頂きます!(`・ω・´)

>レオナさん
ルルイエはまさかの観光名所でしたよww
絵はアレですが(何)、やっぱり話は秀逸なパンプキンです。ぜひ召喚してください!

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2009/05/01 04:21 - edit

>>ルルイエランド (株)クトゥルー
素敵すぎるですよ! でも確実にクトゥルフの神話体系には書き加えられないけどねw

パンプキンいいですなァ。今日本屋で新刊みたら全部読みたくなりました。ブックオフを召還したいと思います。

レオナ #- | URL | 2009/04/30 15:40 - edit

高橋ツトムは神だと思います
地雷震昔持ってたなぁ‥主人公の名前で某方を思い出し笑いする私は普通ですよね?ww

バトン回したんで回収お願いしますv

黒瀬 #tj5EHbbQ | URL | 2009/04/30 15:40 - edit

どれも知らない本ですねぇ・・・ww
結局都筑さん的には、どれが1番お勧めなんですかね??

今枝穿醐 #- | URL | 2009/04/30 08:27 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/509-5a0a71c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08