日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: RADWIMPS

簡易ライブレポ 

2009/05/10 Sun.

おはようございます。
昨日の夜は帰ってからスッカリ記憶を失っていた都筑です。
12時間勤務がんばりました。

という訳で、ぼんやりライブレポいってみよー


RADWIMPS イルトコロニーの定理/高知 BAY5 SQUARE


多分、しばらく分の運を使い切ったと思われるチケット当選から数ヶ月。
2007年4月の春巻きツアー以来のライブに行って来ました。⇒ (2007/04/02春巻き感想)

ただしライブ中の記憶は殆どフッ飛んでいるため、間違いがあるかもしれないはご容赦を。
……毎回どんなライブに行っても色々精一杯で覚えてないんだ…


さて。前回はかなりぎゅうぎゅうでしたが(苦笑)、今回は後ろの方で見学。
あとスタッフの注意事項と開始直後の洋次郎の交通整理(?)により、
圧死するほどの押し合いへし合いは無かったんじゃないかと思います。

洋『助け合いの高知でしょ?』

あなたが言うならそれが高知のキャッチフレーズで構いません(笑


相変わらずセットリストは覚えていませんが、
アルバム「アルトコロニーの定理」を中心に、RADWIMPS2、3、4からも結構歌ってくれたなという印象。
でも「ソクラティックラブ」がなかったのは個人的にすごく残念かなぁ。
あの曲のノリの良さはかなり盛り上がれたと思うんだけど…「37458」もなかったっけ?

暗い照明の中、静かに「タユタ」で始まり、アルトコロニーの代表曲「おしゃかしゃま」へ。
MCで桑原さんからなぞなぞを出題してからの「謎謎」
生で聴くライブ感が堪らないなと思った「One Man Live」
淡々と愛を歌った唯一のシングル曲「オーダーメイド」
RAD3からは、私の大好きな曲「トレモロ」!
RAD4からは「ギミギミック」「遠恋」「05410-(ん)」「有心論」「ます。」

3、4辺りの曲が来るとやっぱり盛り上がり方が全然違うなぁと実感しますね。
アルトコロニーの曲は全体的に優しい雰囲気だもんなぁ。
でもその優しい詞が洋次郎の細い、けれど力強い声に乗る。
さらに綺麗な演奏がそれに重なって会場全体に響く様はなんとも言えず感動的です。
「メルヘンとグレーテル」に惚れ直した。

そして20曲近く歌ってくれた中でシングル発表曲は「オーダーメイド」と「有心論」だけという、
ある種珍しいライブだったかなとも思います。
それだけの力があるって事で。

****

MCとしては…

舞台裏的な話でハリキリすぎてリハ以上の力を出してしまったらしい新婚・智史。おめでとー*

塩カツオ(塩タタキ)な話題。
『いや、今塩の話してないから』という冷静なツッコミ。(洋次郎→桑原)

「叫べ」の前だったかな?
武田さんが洋次郎に『マイクなしでもできる子』みたいな事を言われたので、
『高知ィィ――――!!! 声出して行け―――!!!!』
って、めっちゃ頑張ってた。(感涙

洋『みんな風呂上りみたいな顔してる』
って言ったあなたもそんな顔だったでしょう。幸福なことです。

****

アンコールの呼び声はいつもの「もしも」のワンフレーズ。

♪もしも 本当にもしも 君も僕の事を思ってくれてたら
 なんて考えてる僕をどうか叱ってやってくれないか


曲は…
皆で歌うのにこれ以上の曲はない「いいんですか?」
ノリが最高の「なんちって」

「なんちって」の間のお言葉は桑原さんでしたよー
ついでに軽くMCも入れて、着てるTシャツが何故かレディースサイズだってポロリ。
くそ、そんな違和感なく着れるのかよあんた。細いな…!(嫉妬
んで、武田さんも巻き込んでTシャツ脱いじゃうっていうね。
最後の最後に半裸ってどんなサービスよ一体(笑

****


全体的な感想は、愛してる。(それは感想じゃない)

唯一無二だなぁと改めて思ったあっという間の2時間でした。

本当にありがとうと心から言いたい。
次はいつになるか分からないけど、必ず会いに行くよ。



あ。でもよーじろー。ペットボトル(500ml)の水を投げるのはちょいあぶねーですよ?
ワリと後方にいた私たちのラインまで来てたのでね。
心遣いはみんなに届いてるから、前方に放るくらいにしなきゃ(苦笑
でも当たってケガするのもまたイイ


RADWIMPS  RADWIMPS2~発展途上~  RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~  RADWIMPS4~おかずのごはん~  アルトコロニーの定理

あとはライブDVDが出れば完璧、っと。
web拍手 by FC2
RADWIMPSの関連記事

edit

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

>まんたさん
はじめまして、コメありがとうございます*

まんたさんも行かれてましたか!
確かにひろめの下りは面白かったですねww
全員で入れるトコがあるのか?とか何とか言ってたようなw(・∀・)

発表曲以外でもみんなが盛り上がれるというのは素晴らしいですよね。
それだけの力を再確認したライブでございました♪
お疲れ様でした!^^

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2009/05/16 05:03 - edit

初めまして(*・∀・*)
僕も高知BAY5のイルトコロニー行きました!
個人的には「ひろめ行こー!」っていう女の子の叫びのクダリが面白かったw

シングルそんなに少なかったんですね!読んでて気付きました…でも、それを感じさせないってのはやっぱ実力ですね。すげぇ。

ライブお疲れさまでした!

まんた #- | URL | 2009/05/14 21:52 - edit

>レオナさん
今回チケット取りはかなり厳しかったですからねぇ…
ふふふ勝ち組ってことで(*´∀`)

>今枝穿醐さん
ありがとうございます~。お疲れました!
覚えてないですよねぇやっぱww
半分も記憶が無いのが悔しいんだけど、
でもめちゃ楽しかったっていう複雑な心境ですな つД`)

都筑 #- | URL | 2009/05/12 00:18 - edit

ライブ中って確実に記憶ぶっ飛ぶわよねwww
寧ろライブの事を最初から最後まで覚えてる人はライブを心から楽しんでないと思うddd
とりあえずライブお疲れ様でした///

今枝穿醐 #- | URL | 2009/05/10 20:04 - edit

そういや昨日の飲み会で新しくゼミに入った子が酔っ払ってラドウィンのライブに行きたかったー!って叫んでましたw

レオナ #- | URL | 2009/05/10 12:21 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/516-a57ea8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10