日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: 映画鑑賞

[映画] レッドクリフ Part2 ―未来への最終決戦― 

2009/05/15 Fri.

ようやくですが、黒瀬さん、時貞さんと共に鑑賞してきました。
※ネタバレを含みますのでご注意下さい

Part1の雑感はこちら⇒ (08/11/30・1回目) (08/12/11・2回目)


あらすじの説明は今更必要ないでしょう。
三国志の中でも特に名高い「赤壁の戦い」を描いた作品の第2部です。

そして前置きは無しにとっとと総括から。

なんか、退屈。

1はドキドキワクワクしました。
なのに今回はその感覚が殆ど得られないまま、終わってしまいました。
クライマックスに向けて物語は加速していく筈なのに、それに反するように平静になっていく私の頭。
1が良かっただけに期待が大きすぎたせいでしょうか?
戦闘シーンが少なかったせいでしょうか?
相変わらず色恋沙汰が邪魔だったせいでしょうか?
物語がただただ単調に感じ、感情移入できるスキマも見当たりません。

何に重きを置きすぎた?

決戦の開始シーンも、船が炎上・衝突など映像はすごかったんですけど…
正直なトコ、何がどうなってるのかイマイチ分からない状態でしたし。

・叔材の存在は必要だった?(しかし幾らなんでもバカ過ぎるだろう…)
・それは絶対にハト潰れるから。
・孫権=シスコン。着物を着せるシーンは良かったですね。
・というか何につけても奔放すぎる妹。
・期待のヒゲおじさん関羽は影が薄かったですが趙雲は相変わらず格好良かったです。
・周瑜が大量の団子を一気に食べる所は何度NGを出したのか気になります(ぇ
・ああ獅童さん…良いラストシーンを貰ったねぇ…
・最後の小喬を放り投げちゃうトコは、いや…流石に無理があるだろう;

あとは仕方ないとは言え、戦いが始まっちゃうと孔明センセは消えちゃうし。
ま、そりゃゲームみたく羽扇で敵を薙ぎ払っていくワケにもいきませんものね(苦笑
でも今回も先生は期待通り素敵でした。
曹操軍の敗北を見るのが少し辛い中、それだけを楽しみに行ったようなものですから。(えー
もう可愛いね!
ちょっとだけ笑むあの表情が堪りません。
そういえばあまり笑うと付け髭が外れるという話を1の公開前に聞いた気がしますが、
それを含めてのあの表情だったでしょうか(笑
船で矢を貰いに行く所(間違いではない)でも、魯粛さん相手に無言で意味ありげに笑ってみたり。
それに不貞腐れた魯粛さんはカカシ殿と話し始めちゃうワケですが、
あなたもいちいち言動が可愛いですね(笑

No.1のシーンは予告を見たときにも思ったアレです。
風向きが変わる直前、草原で口元に手を持っていき次の瞬間に扇を振るったシーン。
何が琴線に触れているのかは不明ですが、その一瞬の動きがゾクゾクするほど好きです。
指先がセクシーすぎる…

今回はあまり金城さんの姿が見れなかったので、近い内に「ウォーロード」鑑賞してくる。
漢(オトコ)臭そうで楽しみなのであります。


**************************
以下、愚痴愚痴します
**************************

一番ダメだと思ったシーンがよりにもよって戦いの終わりのシーンだなんて悲しすぎる。
でも言わずにはいられない、一体なんですかアレ。
みんなで曹操を追いつめて、さぁどうするかと思えば…「去れ」って、アンタ。
そこまでやったら普通討つでしょ!?
首とって帰るんじゃなかったのかよ!?
そんなの死んだ人達に失礼すぎる。
史実通りにいくなら殺しちゃマズイんでしょうが、そんな非現実的なラストなんて期待してなかった。
ボロボロになって追われながらの必死の敗走。
それがこの戦いの幕切れに相応しかった。

*******

色恋はいらねーってPart1の時にも散々言ってましたが、今回は更にその感想を強めました。
それはもう嫌悪感を覚えるほど。
女の茶で戦の開始を見誤っただと?
ふざけんな。どれだけ愚か者に描かれてんだ曹操様。
女が絡むあれやこれや。
万人向けにするにはそう言うのを挟んだほうが分かり易く、ウケるんでしょう。
だが誰が何と言おうと、小喬の存在は必要なかった。私はそう思います。
ただ殺伐とした戦いだけじゃダメだったのか。


そして死体流したり、毒殺したり…
曹操の姿が余りにも”悪”として描かれていることがやはり少し悲しかったりするのでした。

よし。
ちょっと今度、北方版の三国志を読み直して来る。


[DVD] レッドクリフ Part1 ~スタンダード・エディション

三国志 一の巻/北方謙三
オリジナルも入れ込んだ物語ですが、情景が思い浮かぶような描写が好きです。
夏侯惇も穏やかな人物として描かれていて好みです。
web拍手 by FC2
映画鑑賞の関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

>negiさん
スタートレックも面白そうですよねぇ*
こちらでも最近、見たい映画が立て続けに上映されてるので困ります。
主に金銭的な面で(;´д`)
剣道とカブってしまってますか…金曜は割引とかあるんでしょうかね?

>くろ~せさん
はっはっは。
困ったことに文句を付け始めたらキリがないですな(・∀・)
やっぱ小喬の投入は万人受けを狙ったんでしょうねぇ…
まったくもって望んでないけどね!
この映画は赤壁の名を借りた違った何かです。

あと一切、劉備と尚香のカラミがなかったというのは謎。
じゃあいっその事、1でカラますなよ!みたいな。( ̄□ ̄)

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2009/05/19 03:08 - edit

小喬はたしかに要らないよね!
曹操サマがニ喬を欲しがってるって話のネタのみ出てれば良かったのに‥アレは出張り過ぎ
しかも黄蓋の最大の見せ場奪いやがった!(楽しみにしてたのにっ!)
中/国/人はあれですか?ヒロイン絶対に入れなきゃ気がすまないんですかね??
趙雲はカッコいいけど‥蜀軍はあそこで出てきちゃ駄目だろ
掃討戦で出てこなきゃ関羽が曹操サマを見逃すあの名シーンにならないじゃない!!
あと、劉備が尚香連れて兄ちゃんの追っ手から趙雲と逃げるシーンは!?
言い出したら切りが無い位の出来でしたね
総括。何もかも小喬がいけなかったんだと思います

くろ~せ #tj5EHbbQ | URL | 2009/05/18 23:49 - edit

最近、映画見てないなぁ
面白そうな映画は結構やってるんですけどね
友達皆、金曜日に見に行くので、いけないんですよ (剣道があるので
XmenとかStartreckとか・・・クソウ

negi #- | URL | 2009/05/17 07:39 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/519-914fabf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08