日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category:

本メモ 

2009/07/07 Tue.


七夕。(クリックで拡大)
ほぼ例年通り今年も雨模様でした。如何せん梅雨だから仕方がないです。
どこか天の川が見えた地域はあったんでしょうかね。


【ジャンプ32号】
あねどきっ/ 河下水希先生、新連載。このワザとらしいエロさがイイ。多分。
         ま、エロはともかく絵が可愛くて好きなんだよなー。
ワンピ/ 「どんな船にも汚点はあるものねェ」とまで言われた。間違ってはいない。(コラ
ブリーチ/ 絶体絶命のピンチにとうとう出てきた破面軍団!
       ほぼお約束の展開なんでしょうが、これに燃えんで何に燃えるというのですか。
スケット/ べ…別に嬉しくなんかないんだからねっ (やってみた)
ぬらりひょん/ 喰われた肝も治るもんです?
ベるぜバブ/ まさかのオネェキャラ。
トリコ/ ちょいちょい出てくるよねー酔いどれ爺さん(笑
水滸伝/ いや…気付いてるんなら連れてってやれよオッサン。天然かなこの人。
銀魂/ 九ちゃんのパフューム姿に非常に萌えました。
ジャガー/ 連載休止のお詫びとかそんなことなのかと、一瞬本気で思ってしまった…

****

[電撃文庫] 猫耳父さん/松原真琴
今や様々な作品が乱立するラノベ界。
選別で迷ってる場合、もうネタ的なもので手にとってみるしかない。
ということで、こちらの一冊。
腹のつき出た子持ちで38歳のオッサンに猫耳と尻尾が生えちゃったという
タイトルのまんまのオッサンが主役となっております。(えー
なんでも元々「週刊アスキー」のほうで1年ほど前に連載されていたものらしく、
生えたのがオッサンでも別に問題はなかったのだそうです(笑
ま。そんなこんな衝撃的な出だしではありましたが、
以外に中身はシリアスで、気が付くと涙も流れるという意表を突く作品でもありました。
そのワリに文章の書き方は軽いので読みやすいです。私は1時間と少しで読み終わりました。
あと、私的には書き下ろしのお話が好きかも知れません。
こちらも父と娘の物語ですね。

****

べるぜバブ1/田村隆平
まぁ今更説明はいらないとは思いますが、魔王の子の子守を押し付けられた高校生の物語。
完結に書きすぎてなんか全然伝わりませんね(笑
祝・コミック発売。
岩代先生の寄贈イラストもあり。
個人的に少し作画が気になる点があったりしますが(最近はそうでもない)、普通に面白いです。
でもどの作品でもそうだけど、読み切りの時のは収録されないのかな?
…一応、切り抜いて保存してありますが(苦笑

****

スペランカー先生 -アイレム発 特撰ふる里4コマ小唄-
あまりにもすぐ死んでしまうことで有名なゲーム「スペランカー」の主人公が教師だったら!?
という4コマを中心に、
アイレムのふる里4コマ内で連載されているものの単行本化。

ちなみに、わざわざ購入しなくても公式サイトで全部読めます。(販売妨害)

ふる里4コマ小唄
スペランカーとは (Wikipedia)
web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

>レオナさん
Σ(・∀・;) 猫耳父さんを置いてないとな!?そんなバカな!
ええ、私もまさかこんなジャンルがあろうとは思っても見ませんでしたね…かなりヘビーです。
でもそれ以上にヘビーなのはホライゾンの新刊ですが。アレはもはや鈍器。

確認とって来ましたよ(´∀`)ノ
トリコはジャンプフェスタでアニメ化だそうですー
フェスタでやったら大概テレビでもやるんですが…あのトリコを?と思う。(個人的には見てみたいけど)

>今枝穿醐さん
アイシールドはイマイチ納得のいかない終わりでしたなぁ…;;
まぁジャンプ作品の最終回なんてそんなもんかー
個人的にはワンピ・ブリーチの巨頭がココ最近かなり面白いんで、毎週楽しみですよ*

>negiさん
ラノベはジャンルも豊富だから…手を付け始めたらキリがないですね(;´∀`)
でも猫耳父さんは軽く読めるのでオススメですよー
1冊で完結してますし!(笑

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2009/07/11 04:34 - edit

猫耳父さん、面白そうですね
うーむ、でもラノベは手を出すと止まらなそうで怖いなぁ・・・
最近面白い本が少ないからちょっと気にはなってるんだよなぁ

negi #- | URL | 2009/07/09 00:42 - edit

ジャンプはアイシールド終わってから疾走感のある漫画が無くなって、ちょっと寂しいですねwww
まぁ全体の面白さのレベルは全然そのままなんだけどね

今枝穿醐 #- | URL | 2009/07/08 11:12 - edit

うちの近場の本屋はネコミミ親父を置いてくれませんとですよ。どこがライトなのか。もはやある種ヘビーですな。
トリコアニメ化とかどっかで見たけどアレって夢だったのかな´Д`)と今さら思う。確認もとらぬ。

レオナ #- | URL | 2009/07/08 04:01 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/566-08047fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10