日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category:

喜びに変わるまでには遠すぎて 

2009/09/10 Thu.


別冊少年マガジン 創刊号
買ってきましたー。
創刊号なのでお値段は通常500円⇒380円に。
お試しぐらいには買ってみてもいいかなと思える金額ですね。
表紙は”ガッシュ”雷句誠先生の新作「どうぶつの国」です。

さて、ざっくりした感想ですが、、、

雷句先生はまぁ別格として、その他これといって飛び抜けているものは無いなという印象。

気になる作品はあれど全体的には弱い。
なんつーかこう、赤マルジャンプ的な?(どういう意味?)

次号では楽しみな大峰ショウコ先生の漫画(舞台は大正!)も始まります。
けれどまだ500円では高いなと思う。
ならばこの感じがいつ消し去られるのか、その日が来るのか、楽しみです。

でも「どうぶつの国」は良いよー
可愛いし、ちょこっと泣けるし、モノコの腹の音が壮大すぎるし(笑
「ぷあぷあ?」も良いよー
衝撃の貧乏姉妹4コマ。なんといっても姉汁(姉でダシを取った汁の略)です。
家族汁(家族でダシを取った汁の略)もあるよ。




[電撃文庫] 9S<ナインエス>Ⅹ true side/葉山透

1年と少しぶりの9S新刊です。

ですが、新章と位置づけられた今回より、
イラスト担当が山本ヤマト先生多忙のため増田メグミ先生に変わられています。

あぁぁぁ…っ(号泣

私の知るところでは業多姫風の王国シリーズのイラスト担当の方です。未読ですが。
線の細い絵を描かれる人だなという印象で、とても綺麗なのですが…
やはり既存のイメージからは正反対といいますか…ふわふわしてるなぁ…
もっと力強さが欲しいのですよ。

特に山本先生の絵が好きで、9Sは完全に表紙買いから入った身としては少々心に辛い。

葉山先生もあとがきで言っているように、
小説ジャンルの中で特にライトノベルにとってイラストとは非常に重要な要素なのです。
内容がすごく良くても絵がアレだと、間に挟まれる挿絵であぁ…となる事すらある。
このシリーズも11冊(本編9冊・番外2冊)も出てるのに…イメージを簡単に拭い去れる訳もなく…
しばらくはこの違和感との戦いになりそうです。


まぁ私が先生の絵が好きで堪らなかっただけに、ショックが大袈裟なのかも知れません。
本当なら、また新たな世界が広がる事を喜ばなければね。

というわけで、山本先生お仕事がんばってください!
紅の斬彦ちゃんが可愛すぎて困る件はいずれゆっくり語りたいと思う。(語らせません


9S<ナインエス>1/葉山透  AURORA GEM/山本ヤマト・イラスト集  紅 kure-nai 1/原作:片山憲太郎、漫画:山本ヤマト
web拍手 by FC2
本の関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

>もっちーさん
いらっしゃいませー♪
はい、創刊号だったんですよ。
最近雑誌も休刊があったり、かと思えば創刊があったりで、もう何が何なのかさっぱりですね^-^;

>negiさん
自慢できますかねぇ。
でも最大の問題はそこまで別冊マガジンがブレイクするかどうかですね!(酷

センスというほど大層なものではないですが…ありがとうございます(*・∀・*)

>レオナさん
Σ紅とクレイモアはSQでございますー
私的にはそれにプラスで貧乏神が!あたりのオバカさがあれば問題ないです( ´∀`)

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2009/09/13 02:39 - edit

赤マルは紅とクレイモアがあればなんとかなりますよ(・∀・)俺個人としてはデスガ

レオナ #- | URL | 2009/09/12 04:48 - edit

創刊号ですかー
もし、別冊マガジンが大ブレイクしたら、創刊号から買っていた!って自慢できますねw

デフォルメされたキャラクター達、可愛いですね
僕も美術的センスが欲しいなぁー・・・

negi #- | URL | 2009/09/12 02:09 - edit

どうも^^
また遊びに来ました~。
別冊マガジンって創刊号だったんですね、本屋に並んでてこんなのあったんだなぁくらいに思ってました^^;

もっちー #- | URL | 2009/09/11 14:44 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/618-13529751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08