日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: フィギュア

[フィギュア] ねんぷちボカロ、figma 初音ミク ライブステージver. 

2009/11/28 Sat.


こんばんは、都筑です。生きています。
数日前の事は…もう忘却の彼方に追いやるとして、、、

今回はねんぷちボカロの簡易レビューと、
後半は昨日届いた「figma・初音ミク ライブステージver.」の簡易レビューになります。

昨日更新しなかったのは精神的にヘコんでたからではなく、
実は後者のペーパークラフトを組み立てていたからとかはナイショダヨ。




【ねんどろいどぷち ボーカロイド #01】
予約もほぼ即売の(Amazonに至っては予約者全員に行き渡ってないという…)人気の今品。
12月に2次出荷があるそうです。


1個目はネルさん。

1BOX12個入り。
全10種+シークレット1種なので、相当運が悪くなければまず全種揃うと思います。


まずは年長組。
KAITO兄さんに、ねんどろに先行と言う形になったルカ、初立体化のMEIKO姐さん。
ルカは髪の房が腕の前にきてるので、ポーズはあまり付けられない感じかな?(房は外れますが)

あと組み立てるにあたって、気温のせいかパーツが硬くて苦労しましたよ…
全員一気に組み立てたんですが、途中から指が痛くなって放棄しそうに;(苦笑
でも兄さんのマフラーは気温とかじゃなく
そもそもダボ穴のサイズが完全に合ってなかったのでカッターで削り落としました。


同じポーズを決める双子ちゃん。
特にリンのチラ見せのお腹とかキュートですvv


亞北ネル・咲音メイコ・サイハテミク・弱音ハクの派生キャラズ。

サイハテミクの雰囲気がすごくイイ。
でも思わずハクの圧倒的戦力に目が行ってしまいますね…(胸とか

ハクは後ろ髪及びリボンが若干重いようで、気を抜くと後ろに傾きます。
私だけかなぁ?


私のダブりはミクでした。やったね!

しかし片方のミクは下半身とボディとの接合部が緩いのか、
ちょっとポーズを付けていると足やらスカートやらが分離します…;


ノーマルミクとサイハテミク入れ替え。

今回はねんぷちなのに(シークレット除き)全員顔の互換性があります。
グッスマの気合の入れようが違う…


ハクと咲音さん。
こんな元気なハクは嫌ですが(ぇ?)、不安げにも見える咲音さんは有りだと思いました。


少ない手持ちのねんぷちで頭を交換。

ボカロ2人にそれほど違和感はありませんが、千早さんったら似合わないなぁ(笑
でもマコちゃんは超可愛いよ!



ネギくえ。

シークレットは予想通りはちゅねでしたが、ただじゃ転ばないのがグッスマ。

予想の遥か上を行く、このサイズでまさかのフル可動仕様。
如何せん小さいので若干の動かし難さは感じますが、それにしたって有り得んくらいよく動く。
原型はfigmaで御馴染みの浅井氏。…本気です。


アラレちゃん走りとか。


ファイティングポーズ


驚いてみたり、


体に捻りを入れてみたり、


ブリッジだって思いのまま!

…いくらシークレットだからって明らかにワンコインで売っていい代物ではありません。



【figma 初音ミク ライブステージver.】
夏のワンホビ後の通販で注文していたミクが届きました。
di:stage付の豪華セットです。


念願の正面向きの歌い顔。


左がノーマルver.
造形的には同じでも髪の色が少し違ったり、何より服がテカテカのメタリック仕様になっています。


やたら出来の良いキーボードも付属。
その他の小物はノーマルver.と共通の「マイク&マイクスタンド」「ネギ2本」です。


今回はライブステージver.という事で、ペーパークラフトのステージが付属しています。
パーツ数はそんなに多くないけど細かい…


さっそく組み立ててみました。(羽根は付けていません)
真夜中に1時間半くらいかかりました…


後ろの支えを動かすことによって多い被せてみたり。
表情パーツも目を閉じたものに換えて起動前のような雰囲気です。


組み立てるのにノリなどは一切必要なし。
すごく良く出来ています。

そして、


カオス。

前者のねんぷちは2頭身~2.3頭身でしたが、こちらも見事な2.5頭身です。

……なんでだろう涙が出る。

【長細いミク「ハジメテノオト」PV】(ニコニコ動画)


なんて意味不明なオプションパーツ…
そして何という長細さ…



「なんでこんな事に…」
本当に。


通常の顔2.5個分。

この顔で飾られることはこの先ないと思います。

*****


【~説明書11の項目になりましたらこちらのパーツと差し替えてください】

という、紙のみが封された謎の袋も同梱されていました。
なんのこっちゃ?

今のままでも支障はないように思えたのですが、昨日念のためサポートにメール済み。
そしたら本日のfigmaブログで、

>これはWF販売分の時に急遽追加したエフェクトクリップ(画像赤丸のもの)を
>入れていた袋が残ってしまったものです。
>緩いクリップが多かったのでWFの時は急遽このような形で追加したのですが、
>今回のものではしっかりとしたものが始めから入っておりますので、この袋は気にしないでください。


という事らしいです。
別に何事もなくて良かったですが、そういうことは発売前に知らせておいて下さいな…(苦笑
web拍手 by FC2
フィギュアの関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

>もっちーさん
言われてみれば…(´∀`)
大根でもイイかもしれませんね!(よくない
どれも小さいんですが、動かしやすく、尚且つ壊れにくい!
日々技術は進歩してますね*

都筑 #- | URL | 2009/12/01 02:36 - edit

お疲れ様です~。
顔長い・・・ニンジンに見えてきますね(`・ω・´)
しかし作りはめちゃくちゃ良くできてますね。
技術力の進歩を感じます。

もっちー #- | URL | 2009/11/30 05:01 - edit

>OZさん
ライブステージver.はかなりイイですよ~bb
置き場所に困るほどボリューム満点ですしね!
あとメタリック塗装がちょいと剥がれやすいという密かな難点は秘密なのです(;・∀・)
ブリッジを逆にして海老反りも思いのまま!(ぇ

都筑 #- | URL | 2009/11/30 03:46 - edit

figmaの初音ミク ライブステージver、、、
欲しいですね、、、
くだらん妄想に夢が膨らむ、、、

ブリッジに腹筋崩壊。

OZ #- | URL | 2009/11/29 20:44 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/678-0bfb5a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10