日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: マザーグース

買わないけどね? 

2009/12/08 Tue.

こんばんは、都筑です。

白光のヴァルーシア発売からまだ間もないという中で、
ライアーソフトの新作がまさかの女相撲という事に笑撃と動揺を隠せません。
シリアスだと思ったその次の瞬間にはこんなトンチキなやつを送り込んで来るんだから、
だからライアーって油断ならない。

※とん-ちき(頓痴気)
《「ちき」は接尾語。「頓痴気」は当て字》とんま。まぬけ。人をからかい、ののしっていう語。


褒め言葉です。

*********


「セント・アイブスへ行った時」 (クリックで拡大)

ネタを探してマザーグース第3弾。

有名な謎かけ歌。
私の大好きな映画、ダイ・ハードの3作目でも出てきましたー
ちなみにセント・アイブスは「イギリス・コーンウォール州にある海辺の街(Wikipedia)」だそうですよ。

セント・アイブスへ行った時
出くわしたのは1人の男
奥さん7人連れてる男
どの奥さんにも7つのバッグ
どのバッグにも7匹の猫
どの猫にだって7匹の仔猫
仔猫と 猫と バッグに奥さん
さて セント・アイブスに行ったのは何人だ?



追記は原文と和訳と、答えです。(Nursery Rhymes Garage様より)


【As I was going to St. Ives】

As I was going to St. Ives,
I met a man with seven wives,
Each wife had seven sacks,
Each sack had seven cats,
Each cat had seven kits:
Kits, cats, sacks, and wives,
How many were there going to St. Ives?




【セント・アイブスへ行った時】

セント・アイブスへ行った時
出くわしたのは1人の男
奥さん7人連れてる男
どの奥さんにも7つのバッグ
どのバッグにも7匹の猫
どの猫にだって7匹の仔猫
仔猫と 猫と バッグに奥さん
さて セント・アイブスに行ったのは何人だ?



正解は一人。


web拍手 by FC2
マザーグースの関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

>もっちーさん
最後の買い物で残金3円という奇跡に(金欠という意味の)涙が止まりませんでした。
Σ空の境界を知ってらっしゃるという、なんだか意外!?さにびっくりです(・∀・ノ)ノ
長かった物語もこれで完結なのですよ~

>Galleさん
……募集してましたか。
しかも良い感じに描ける人が見つかったってことですね?
これは期待せざるを得ない…のでしょうかw

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2009/12/11 01:47 - edit

公式で女相撲を描ける人を募集していたんだぜ。

Galle(がれ) #- | URL | 2009/12/10 17:55 - edit

財布の中身が3円とは・・・
綺麗に使いましたね(笑)

空の境界は何気に知ってるんです。
友人の家で6章?まで見ましたよ(`・ω・´)

もっちー #- | URL | 2009/12/09 14:59 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/684-cf270b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10