日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: フィギュア制作

デススマイルズ・キャスパー② 

2009/12/16 Wed.


[RCベルグ] デススマイルズ・キャスパー
カラーレジンキャスト製組立キット/総パーツ数68
1/8スケール 約13センチ


ホビージャパンの誌上限定通販で購入していたキャスパーのキット。
カラーレジンなので、自分で塗装する必要がなく手軽に作れることが特徴です。
一度は作ってみたいと思い購入して届いたのは6月。
ずいぶん放置したもんです…

という訳で、思い立ったが吉日。
以下、プラモも作ったことがない人間による、公式の制作講座を参考に制作した簡易記録です。




汚れや油膜?を落とさなきゃいけないらしいとどこかで見たので、それを参考にバケツに水を張り、中性洗剤を投入。
台所用洗剤です。

昨日の夜中からこの状態で放置しました。


今日の昼頃。
磨いたり拭いたりは壊しそうで怖いので、水で洗い流し、タオルの上で乾燥中。



使用したものー
・公式に書いていたガンダムマーカー数種
・デザインナイフ
・パステル
・瞬間接着剤(高強度)


まずは下半身から作ります。ブーツのヒモが盛大にバリで繋がっているので、


カッターの刃先でコリコリと、細かく軽く取り除いていきます。


左・ビフォー/右・アフター

パーティングラインをある程度削ったら、
ブラックのガンダムマーカーで少しづつ塗り潰し、インクが乾かないうちにティッシュで拭き取り。
すると目立たなかった模様部分にインクが入り込み浮き出てリアルに。
スミ入れと言うのだそうです。


組んだ。

パンツは黒です。


ケースとハサミです。
元ネタのゲームをロクに知らないのでアレですが、なんのケースなんでしょう?ハサミ?


ハサミの刃の部分にはシルバーのガンダムマーカー。
ケースの網目の部分にはブラウン。
蓋はバリをくり抜き、ブラックでスミ入れをしました。


パンツ一丁じゃ可哀想なので、服に入ります。


よく見えませんが、スカートにはブラックでスミ入れ。
上着にはシルバー&ブラックでライン、袖にはレッドでスミ入れ…をしてるんですが殆ど見えませんね…
ベルトのバックルはシルバー、指先にはマニキュアを。


仮組み。


マント?ケープ?
黒の細いパーツは、青いパーツに付けるラインです。折ってしまいそうで怖かった…


スミ入れ。バラの花ですかね?


だんだん形になっていく姿は感動です。


お顔


原型・遠那かんし氏の「りゅんりゅん亭」の銘を発見。
まぁ、接着面なので消えていきますが…


眼窩のバリを取り除いてデカール貼りです。
デカールは1度失敗しても大丈夫なように2枚付属。
万が一、2枚とも失敗しても500円でデカールのみを送って頂けるそうです。


目はこの黒いのを裏側からはめ込みます。
口と二重目蓋をブラウンでなぞり、パステルは削って綿棒に含ませて叩きます。


左がスミ入れ済み。


蝙蝠の飾り。
周りが全部バリなのでせっせと切り離します。これが一番疲れたかも知れない…


ブーツに2個ずつ、もう1個は胸元に接着します。

この後、顔の組立て、ハサミの組み立てなどは苦戦しすぎて写真を撮り忘れました。
特に頭部は私のはめ込みが甘かったせいでしょうか…ごっそり削るハメになりました。



ケースも完成。
上の透明なパーツは台座です。


コーヒーを横に置いているのは、支えがないと倒れるから。
でも台座にはまだ取り付けていません。セロテープです。
ケースには瞬間接着剤で固定しました。
制作講座には両面テープって書いてるんですけど、さすがに耐久性がないだろうと。


台座がなくても、まぁ悪くは無いか。

大きさ比較にfigmaセイバー。
1/8スケールですが、座りポーズなので小さめに感じますね。


web拍手 by FC2
フィギュア制作の関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

>緋縅さん
あらー?細かいですか(´∀`)

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2009/12/18 03:51 - edit

十分説明細かいれす>( ´・ω・`)

緋縅 慧 #- | URL | 2009/12/18 01:42 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/692-95ed6b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10