日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: ドルフィー

ドルフィー・エステメモ 

2010/01/04 Mon.


こんばんは。
少し遅い正月1日目、都筑です。

んで、前回は寝正月を送ると言ってましたが、
こんなに時間を取れる時は滅多に無いと、
前々からやらねばと思っていたミニスーパードルフィーの愛娘のエステに取り掛かりました。

初めてのエステ、その簡易記録です。

明日はメイクの予定です。



【使用したもの】
Mr.スーパークリアーUVカット(つや消し)
MSD用テンションゴム
ゴム引き
造形村スポンジペーパー

梅皿
Mr.COLOR GX スーパークリアーⅢ
リキテックス


下の4点はマニキュアを塗った時に使用したものなので、ボディエステそのものには無関係。


※ 以下、グラスアイを使用した球体関節人形の写真および分解写真があります
※ 苦手な方、嫌悪感を抱かれる方はお気をつけ下さい





1
雨さん(MSD-F-06)

なんとなくウィッグなしで撮影。
うちに来てもう3年?
写真ではあまり分かりませんが、
黄変の進行と、汚れなどがあるのでやはりこの辺りが限界かなと。



という訳で、いきなり真っ裸でバラバラです。
服の色移りなども確認できました。


造形村スポンジペーパー#400~#600、#800~#1000
ゴム、ゴム引きなどと一緒にボークス通販で購入。
力の入れ加減によって、研磨目が変わるそうです。(番号が大きいほど目は細かい)

普通の耐水ペーパーも持っていますが、
こちらの方が細かい個所にもフィットするし、指が疲れなくて良かったですね。

目の粗いものでザリザリしたあと、細かいもので整えます。


下)ビフォー
上)アフター

写真じゃ見難いですが、若干変わったのがお分かりいただけるでしょうか?


全部磨き終わりました。
頭のフタもついでに磨きました。


フィギュアのように簡単には壊れないで、ざぶざぶゴロゴロ洗う。
さすがに洗剤は使いませんよ。


洗い終わったら表面のみさっと拭いて、あとは面倒なので吊るし干しです。
…ちょい異様な光景ですね。

このあと、肌をマットな質感にするため&保護とUVカットの為に、
全パーツにつや消しスプレーを吹きかけました。

が、写真は取り忘れ…外で寒かったです;

それぞれ2回コーティングしました。



組み立てます。

ゴム引きは無くても針金で代用するなど方法はあるようですが、
やはり専用に作られた道具は違うということで購入。
すごく便利でした。


購入した時に一緒に付いてきた説明書。
中身はこういう構造になってます。

そしてこのあと、腕用(緑の部分)のゴムは先に括っちゃいけないという事を知る。
がっつり結んだ結び目をほどくのに難儀しました…


このあと、足首までゴム引きを使って一気に引く。
そんな感じなので本体はワリと楽でしたが、


腕が苦戦。っていうか最初に切ったゴムが短すぎたんですが…

繊細に扱うなんてとんでもない。
とにかく力ずくでゴムを引き出しました。


完成。
腕のゴムを少しきつめに結んだので、腕もある程度固定できるようになりました。

本当は年に1回くらいエステしてあげた方が良いんでしょうが、
怠惰な親で申し訳ない限りです。
次はまた3年後でしょうか(苦笑




今回は足も手も塗ってみた。
手・足につや消しスプレー⇒リキテックスで色付け⇒つや消し⇒Mr.COLOR スーパークリアー
web拍手 by FC2
ドルフィーの関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

>くろっっっっせさん
1箇所に「っ」を固めたらすごく苦しい感じになりますね。(止めんかい
明日楽しみにしております~♪(´∀`)

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2010/01/06 02:40 - edit

「っ」の追加にご用心ww

例のつけ麺屋で働いてた友人が今週辞めるそうなので、まだサービスして貰える今の内に食べに行きませんかい?
今度こそ温かい麺で!!www
私は仕事あるんで6時位になりますが、明日(6日)辺りどうでしょう??

くろっせ~ #tj5EHbbQ | URL | 2010/01/05 09:00 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/709-8f925afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10