日々、綴り 

現在ほぼ艦これ。たまに雑記。

Category: ドルフィー

ドルフィー・メイクメモ 

2010/01/05 Tue.


遅めの正月2日目。
こんばんは、都筑です。

昨日に続きドルフィーの雑記。
メイク編です。

※ グラスアイを使用した球体関節人形の写真があります
※ 苦手な方、嫌悪感を抱かれる方はお気をつけ下さい





【使用したもの】
Mr.COLOR うすめ液
造形村フィニッシングパウダースプレー
Mr.スーパークリアーUVカット(つや消し)
Mr.COLOR GX スーパークリアーⅢ
造形村アクリルカラー メイクカラーセット
パステル
リキテックス
筆各種(100均、造形村製、その他)
梅皿



落としてしまう前に、デフォルト状態を撮影しておきます。

およそ3年前に迎えた時のまま、オーダーの時「アナイス風」とお願いしたメイク。
私がまだドルフィーを知らなかった頃、
ボークスHPにふらっと迷い込んだ時にトップページで見たのが彼女。
なんて綺麗なんだろうと、一目惚れを通り越して魂を抜かれた衝撃は今でも忘れられません。
その憧れをアナイス似の造形であるF-06の顔に施して頂きました。

あ。上の写真じゃなぜか飛びましたが、チークは結構濃い目。
フェミニンで可愛いメイクです。

この状態ももちろん良いんですが、今回はもっと大人っぽくしたいです。


裏側も撮影。きたねーですな(笑
付け睫毛はこんな感じで付いてて、
カッターで少し切り込みを入れたら後はペリペリと剥がせました。


メイクはMr.COLOR うすめ液で落とします。
そして換気を忘れて部屋中がシンナーの臭いになりました…


落とし終わったら全体に軽くヤスリをかけ、洗浄。
Mr.スーパークリアーUVカットで1度コーティングをしました。


写真じゃ色がトコトン飛びますが、まずはパステルでチークなどのメイク。

赤・茶などのパステルを削って100均のチークブラシに含ませてグリグリ。
が、さすがに100均の筆だけあって毛がスゲー落ちるのな。
丸を付けたところに点々と落ちてます。(付けなくて良いから

…結局、ティッシュを使用しました。


震える手でアクリルメイク。

二重まぶたとアイラインに線を入れ、
甘くなりすぎないように茶を混ぜたピンクで紅をひきました。

使用したのは造形村アクリルカラーとリキテックス。
筆はこちらも造形村の面相筆、極細の01。
穂先はナイロン製のものを購入。「弾力があり、少しかための描き味が特徴」だそうです。

この後、保護のためにつや消しスプレーを吹きました。


下睫毛も描きます。
震える手で割とぐだぐだな感じになりましたが…まぁ遠目から見りゃなんとか…


眉毛。
えんぴつで薄く下描きをしときます。
ボークスで下書きペンとか売ってますが、この程度で上等ではないかと。


うん………時には妥協も必要ですね。
眉尻が短いのは諦めたからではなく、趣味です。

この後、フィニッシングパウダースプレーを吹きました。


スプレーが乾いたら、スーパークリアーで唇などをツヤツヤに。
やはりツヤが入ると違いますね。

この上からつや消しスプレーをかけたら、当たり前ながらツヤは消えるので注意。


最後に付け睫毛です。
100均などの人間用でも代用可能だそうですが一応ボークス製のものを購入。
色はブラウンです。

MSDの場合、1本を半分に切って十分足りる感じでしょうか?
下睫毛は使いません。

貼り付けは木工用ボンドやセメダインなどがオススメらしいです。
瞬間接着剤でいきなり付けられるツワモノはそうは居ないと思います。


長すぎる気もしますが、大袈裟なくらいでオッケーかも。

ちなみに、睫毛を付けるだけで1時間かかりました。
そして1本分ダメにしました。
…スゲー苦手だわこれ。


グラスアイを装着。
色も変えてデフォルトの造形村グラスアイ・濃灰です。
下にメイク変更前の状態も再掲載しておきます。


だいぶ変わりましたかね?
まぁ…グラスアイが違うのでそれだけでかなり印象が違いますが(苦笑
同じので撮っとけばよかった。
肌の色の違いは蛍光灯の問題だと思われます。



という訳で完成。
お正月には間に合わなかったけど、久しぶりの晴れ着です。(by彩花さま)



メイクも初めてにしては無難な仕上がりになったかな。
シンプルなお顔になりました。
パステル部分はもう少し濃くしても良かったなぁと思います。あとで重ねとこう。


お顔が大人っぽくなったから、着物もすこし落ち着いた色合いのが欲しいねぇ。



写真撮影と聞きつけてワラワラと。
figma・セイバーがどこの小人だよ状態で可愛いです。





web拍手 by FC2
ドルフィーの関連記事

edit

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんっ!

>ターシンさん
ありがとうございます!
着物は唯一の一張羅です(´∀`)

小さいセイバーがよけいに小さくなりましたw
でもやっぱりご飯は普通以上に食べそうで厄介ですねww

>もっちーさん
やっぱり自分で色々と自由に作れるとそれだけ愛着が湧きますしね!
その分だけなかなかの金銭的問題が浮上するワケですがっ(ノд<)

>negiさん
あけましておめでとうございます*
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

ありがとうございますー
マツゲは苦労したかいがありました…!
でも実はこの裏側はボンドでグチャグチャという悲惨な状態なのです(-w-)

>小粋亜子さん
ありがとうございます!
でも人形よりもセイバーが可愛く、
うっかりソチラばかり撮影しそうになりました(^-^;

年賀のお持ち帰りもありがとうございました*
なんの厄除けにもなりませんが、煮るなり焼くなり…

都筑 #n.R1x1CA | URL | 2010/01/09 05:05 - edit

完成おめでとうございますv
このようなお人形初めて見たのですが美しいですねー!
そして横にちょこんといるセイバーがものすごく可愛いです。

それと、年賀絵いただきました。
サイトに飾らせていただきます。ありがとうございました!

小粋亜子 #- | URL | 2010/01/08 19:52 - edit

あけしておめでとうございます
ことしもよろしくお願いします

ってか、スッゲー細かいww
器用ですねー
下まつげとか、絶妙です
着てる晴れ着も似合っています

negi #- | URL | 2010/01/07 18:14 - edit

超器用ですね~!
なんか道具も専門的だし、最近のお人形って自由度が高いんですね^^

もっちー #- | URL | 2010/01/07 15:58 - edit

SUGEEEEEEEEEEEEEEE
完成おめでとうございます^^
むっちゃかわいいじゃないですか!?
晴れ着がお美しい///

にしても、セイバーwww

ターシン #- | URL | 2010/01/06 12:08 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetta02.blog123.fc2.com/tb.php/710-c403b623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10